伝統と革新の「近江屋本舗」が織りなすふわふわ新食感の夢大福

愛知県岡崎市の『近江屋本舗』は、伝統と革新を大切にする明治44年創業の老舗和菓子屋です。

伝統を守りながらも洋菓子の要素も取り入れたお菓子を多数開発し、中でも「夢大福」はメディアでも取り上げられる人気商品。

極限まで柔らかくした羽二重餅で、ふわっふわんのクリームを包んでいます。

初めて食べた人はその柔らかさに驚き、感動し、病みつきになる新食感です。

今回は、『近江屋本舗』を取材しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

100年以上の歴史を持つ近江屋本舗が大切にしているのは、伝統と革新。

製法は昔ながらのものにこだわり、熟練の職人技による手作業で丁寧に作ります。

一方で、時代の流れを汲んだ新しい味を追求し続けることで、長年にわたり多くの皆さまにご愛顧いただいています。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

和菓子で重要な材料であるあんこは、全て手作業で作っています。

お菓子ひとつひとつに合う硬さになるまで、一日をかけて丁寧に練り上げています。

また、餡を包む餅(求肥)も妥協しません。

数種類のもち粉と砂糖を使い分け、商品によって配合も変えています。

こしや粘り、なめらかさなど、一番美味しくなるバランスを追求して、それぞれの商品に最適なやわらかさに仕上げています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

ふわっふわんの食感が大人気の「夢大福」です。極限まで柔らかくした羽二重餅で、とろとろのクリームを包みました。

味は季節によって入れ替わりますが、一番人気の抹茶、女性に人気のストロベリーあんことクリームが絶妙の小倉、珍しいティラミス味など常時10種類ほどご用意しています。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。スイーツモールでは6個入りからご購入いただくことができ、冷凍でお送りします。

その時期のおすすめの味が詰め合わされるので、何が入っているかはお楽しみに。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

「夢大福」は、和洋を融合させた近江屋本舗ならではのお菓子です。

最大の特徴は、持ち上げると零れ落ちてしまうほどのやわらかさ。

ふわっふわ食感がまるで夢のようと、ファンが続出しています。

「夢大福」は斬新なお菓子ですが、柔らかく練り上げた羽二重餅でとろけるクリームを包んで完成させる食感は、職人の熟練した技術によるものです。

近江屋本舗だからこそ実現できる食感で、驚きや感動、幸せをお届けします。

店舗情報

店舗情報
店名:近江屋本舗

住所:愛知県岡崎市矢作町加護畑107

営業時間:9:00~19:00

定休日:火曜日(年末年始、お盆、お彼岸、節句、ゴールデンウィークは営業)