• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 最高の材料と製法にこだわった究極のブランデーケーキが生まれました | ブランデーケーキとマドレーヌのオリジン

最高の材料と製法にこだわった究極のブランデーケーキが生まれました | ブランデーケーキとマドレーヌのオリジン

厳選された素材と独自の製法によりこだわりの品を限定で販売しているのが、奈良県北葛城郡の『ブランデーケーキとマドレーヌのオリジン』です。

中でも自慢は「ナポレオン・ブランデーケーキ」。

スポンジにたっぷりと染み込んだフランス産の最高級ブランデー「ナポレオン」が豊かに香り、口の中でジュワッと広がります。

スイーツとともに優雅な一時を過ごしたいお酒好きなアナタにおすすめです。

今回は、『ブランデーケーキとマドレーヌのオリジン』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

昭和15年に母親が製パン業を始めたのをきっかけにパン、ケーキ職人を志し、ほぼ独学で50年近く経営しています。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

ブランデーケーキとマドレーヌのオリジンでは、最高の材料と製法にこだわり、ひたすらに美味しいものを追求してきました。

試行錯誤の末に生まれた究極のブランデーケーキをはじめ、こだわりの品を限定で販売していますので、ぜひお試しください。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

「オリジナル」という意味を込めて、origin(オリジン)と名付けました。

どこにもない商品、価値がある商品づくりを目指しています。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

フランス産の最高級ブランデーや北海道産の四つ葉バターなど材料を厳選しています。

「最高の材料を組み合わせるとどこまで美味しくなるか!」

ただただ、それだけを考えて開発を進め、最高の素材を活かす独自製法にたどりつきました。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

「ナポレオン・ブランデーケーキ」です。

メディアで紹介され、大物芸能人の結婚パーティーでも提供されました。

特別な贈り物や引き出物に、自分へのご褒美タイムにもご利用ください。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。

1本入り、2本入りからお選びいただけます。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

独自の製法によって丹念に焼き上げたスポンジに、熟成されたフランス産の最高級ブランデーナポレオンを限界まで含ませました。

ブランデーの香りが優雅に引き立ち、口の中にジュワッと染み渡ります。

ブランデーケーキ作りにこだわりをもつオリジンによる、ブランデーを心行くまでご堪能いただける極上の一品です。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

上質なブランデーをたっぷりと使用しているので、無添加でありながら、賞味期限が1年と長いです。

冷蔵庫で熟成させる期間によって違った楽しみ方ができます。

スポンジのふわふわ感としっとり感の両方を楽しみたい方は、3ヶ月熟成がおすすめです。

もっとしっとりしたスポンジがお好みなら、スポンジにブランデーが十分に染み込む6ヶ月。

一度に3本購入し、1本目はすぐに、2本目と3本目は冷蔵庫でじっくり寝かせてから召し上がるお客様も多くいらっしゃいます。

保存中は、箱の上下を定期的に変えることで、ブランデーがスポンジ全体に浸透して美味しくなります。

召し上がる際は、贅沢に幅4〜5センチ程の厚切りにするのがおすすめです。

店舗情報

店舗情報
店名:ブランデーケーキとマドレーヌのオリジン

住所:奈良県北葛城郡河合町星和台2丁目1-2

営業時間:9:00~17:00

定休日:日曜日、祝日