• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • フルーツ山盛りの「気まぐれトースト」が豪華!可愛い店内の小さなカフェ「オソラカフェ」

フルーツ山盛りの「気まぐれトースト」が豪華!可愛い店内の小さなカフェ「オソラカフェ」

美味しいものがひしめく大阪。南方駅からほど近い場所に、青いロゴが目印の可愛らしいカフェ、オソラカフェがあります。そう大きくはない店内は木のぬくもりが感じられ、ほっと一息つける空間が広がっています。オソラカフェではトーストメニューや店主こだわりのコーヒーをいただく事ができますよ。
今回は、SNSでも人気のオソラカフェの魅力や人気メニューをご紹介していきましょう。

オソラカフェはどんなお店?店内の雰囲気は?

元は1935年から続く青果店だったオソラカフェ。2015年に青果店としての営業を終了し、1年後に同じ場所でカフェとして新たに生まれ変わりました。
リノベーションされたお店は手作り感たっぷりで優しくナチュラルな雰囲気が漂い、店内はカウンター席やテーブル席が数席程用意され、小さいながらもほっこりできるカフェとなっています。

そんな元青果店が営むカフェの人気メニューは、青果店の知識で厳選したフルーツをたっぷり使った「気まぐれトースト」です。SNS上でも話題になっており、このトーストを食べるために遠方から訪れる人もいるんだとか。訪れた多くの人が注文する大人気メニューとなっています。
また、オソラカフェではオリジナルのコーヒーも扱っており、こちらは酸味が少なめで飲みやすいコーヒーに仕上がっていますよ。デザートとの相性もばっちりですよ。

オソラカフェで人気のメニューはなに?

オソラカフェではたっぷりのフルーツを使ったトーストやフルーツサンド、パフェのようなフルーツのソフトクリームなどのデザートメニューがあります。落ち着いた雰囲気の店内で味わえるそれらのメニューはどれも、見た目も味もフルーツの良さを存分に引き出したものとなっていますよ。
ここではオソラカフェで特に人気の2つのメニューをピックアップしてご紹介していきます。

オソラカフェの気まぐれトースト

オソラカフェ一番人気は何と言っても旬のフルーツがたっぷり盛られた気まぐれトーストではないでしょうか。その時期に最も美味しいフルーツを使用するため、食べられる期間が短いメニューもあり、入荷が終わり次第終了ということもよくあるようです。

フルーツに合わせてモンブラン仕様になっていたり、アイスがのっていたり、チーズが使われていたりと、意外な組み合わせのメニューもありますがどれも納得の味となっていますよ。
数量限定となっている事もあるので、目当ての方は早い時間に訪問することをおすすめします。こだわりのフルーツが堪能できるオソラカフェの気まぐれトーストは食べる価値ありです!

商品名 いちごトースト/せとかトースト/宮崎マンゴートースト/静岡県産クラウンメロントースト/パルメザンチーズと桃トースト/高級和梨とモンブラントースト など

値段  トーストメニューによって異なる

オソラカフェのフルーツサンド

オソラカフェが作るフルーツサンドはボリューム満点!オソラカフェでは優しい甘さのマスカルポーネクリームとその日に厳選したフルーツをパンに挟み、フルーツの味をしっかりと味わうことができます。こちらはテイクアウトも可能なので、店内で楽しんだ後にお土産に持ち帰っても喜ばれること間違いなしですよ。

商品名 シャインマスカットと葡萄/ナガノパープルと葡萄/高級和梨/ハニーグローパイン/苺、白苺、沖縄県産のピーチパイン など

値段  メニューによって異なる

オソラカフェはランチメニューもおすすめ!

オソラカフェではフルーツサンドや気まぐれトーストなどのデザートの他に、お昼に嬉しいランチメニューもあります。自慢のトーストを使った食事にぴったりなたまごトースト(1,000円)や自家製ミートソースのチーズトースト(1,200円)の他、じっくり煮込まれたOSORAカレー(1,000円)やオムカレー(1,300円)を堪能できますよ。OSORAカレーは可愛らしい顔が表現されていて、見た目も楽しめます。

オソラカフェの新着情報はInstagramでチェック♪

オソラカフェではInstagramにて営業時間や新作メニューなどの情報を更新しています。投稿された写真はどれも美味しそうなものばかりで、見ていると食べたい思いが掻き立てられます。温かみのある店内の様子も知ることができますよ。
オンライン限定サンドの追加情報などもこちらでチェックできるので、見逃さないようフォローしておくのもおすすめです!

オソラカフェは通販やお取り寄せできる?

オソラカフェではBASEにて、関西圏内のみで“オンライン限定OSORAキューブフルーツサンド”の販売を行っています。オソラカフェで出されるフルーツサンドのクリームを増量し、キューブ型にした特性サンドは食べやすいようひとつひとつ包装してあります。
クール便にて当日の朝作られた新鮮なフルーツサンドをその日の夕方に届けてくれ、翌日まで美味しく食べることができますよ。
地域限定・時間指定不可で配送当日に受け取れる方のみ注文することができますが、可能な方は是非オソラカフェの特性フルーツサンドを自宅で味わって下さいね。

なおBASEでは他にオソラカフェのコーヒー豆やドリップバックも販売しています。こちらは全国で注文できますよ。

オソラカフェの店舗情報

駅前にあるオソラカフェは席数が多くないため、事前予約は受け付けていません。また、お店では2名まででの来店をおすすめしています。土曜などはあっという間に満席になってしまうこともあり、待つ場合は整理券が配られるようです。

オソラカフェへのアクセス方法

オソラカフェは大阪メトロ御堂筋線の西中島南方駅または阪急南方駅からいずれも徒歩1分の場所にあります。駅から近いので便利ですね。駐車場は完備されていないため、車の際は近くのコインパーキングなどを利用して下さい。

可愛く落ち着いた店内で過ごすひと時は友人とも、また一人でもゆっくりとくつろげます。ランチやデザートを食べながら、たまには忙しさを忘れてリフレッシュして下さいね。

店舗情報
店名:オソラカフェ(OSORA CAFE)
住所:大阪府大阪市淀川区西中島3-18-8
営業時間:火~土 10:30~19:00(L.O.18:30)
定休日:日・月