ホテルスイーツの美味を身近に。ケーキとプリンの美味しいお店「Patisserie Tomoji」

茨城県水戸市にある、ケーキとプリンの美味しいお店『Patisserie Tomoji』。

定番から地元食材を活かしたオリジナルスイーツまで多彩なメニューの中でも、茨城県産・小美玉子を使った「なめらかプリン」が人気です。

長年ホテルのパティシエとして活躍したオーナーシェフの技により、口の中で溶ける柔らかさに仕上がっています。

今回は、『Patisserie Tomoji』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

オーナーシェフの中村は、Patisserie Tomojiのある茨城県水戸市出身です。

エコール 辻 東京を卒業後、複数の有名ホテルでパティシエとして15年以上にわたり修業を積みました。

その経験を活かし、2018年にPatisserie Tomojiをオープンしました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

Patisserie Tomojiは、ケーキとプリンの美味しいお店です。

そのベースは、ホテルスイーツ。

地元の食材も活かし、おしゃれで親しみやすいスイーツにアレンジしています。

ホテルスイーツを身近に楽しんでいただけたら幸いです。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

地域の方にも、より身近に感じていただけるよう地元・茨城の食材を使用しています。

例えば、茨城県産の「小美玉子」や「奥久慈卵」などを厳選。

また、地元で採れる旬の食材などを活かした季節のメニューも製作しています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

Patisserie Tomojiイチオシの「なめらかプリン」です。

スイーツモールでも掲載されていて、3個セットでご購入いただくことができ、キャラメルソースは別添えになっています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

タマゴ型の可愛いカップに入った「なめらかプリン」はその名の通り、なめらかな口溶けが魅力です。

小美玉市の石川養鶏から仕入れた小美玉子を、贅沢に卵黄だけ使用。

北海道産の生クリーム、国産牛乳を加え、低温でじっくり火を入れ仕上げました。

プリン好きな方には一度は食べていただきたい、自慢のプリンです。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

Patisserie Tomojiのスイーツは、オーナーシェフが長年修行をした有名ホテルのデザートをベースとしながら地元の食材も使用して、身近に楽しんでもらえるように考えたものばかりです。

季節にあわせたメニューも随時登場するので、ぜひお楽しみください。

店舗情報

店舗情報
店名:Patisserie Tomoji(パティスリートモジ)

住所:茨城県水戸市笠原町1522-1

営業時間:11:00~20:00

定休日:月曜日(祝日の場合は火曜が休みになります。別に不定休あり)