• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • ロマンドーロール|“すぐに食べられるケーキ”がコンセプトの「フランスロール®」

ロマンドーロール|“すぐに食べられるケーキ”がコンセプトの「フランスロール®」

美味しそうなケーキをお店で買った時、

家まで待てない…!どうしても今すぐ食べたい…!

と、うずうずしてしまった経験、ありませんか?

ケーキを買った時のそんな願いを叶えるべく、誕生したのが今回ご紹介する「ロマンドーロール」です。

ロマンドーロールってどんなお店?

1998年福島発祥のロマンドーロールは、“フランスロール”が看板商品のお店。

この“フランスロール”とは、冒頭でご紹介した通り「出来立てのケーキを今すぐ食べたい!」を実現させるために考えられた手軽に食べられる本格的な美味しさのスイーツ。

ビジュアルはクレープ…?のようですが、あくまでも普通のクレープとは一線を画した新しいスイーツ。

ロマンドーロールの”フランスロール”には、生地、クリーム、チョコ、フルーツ、トッピング、など原料や素材、そして製法と、パティシエが全ての工程にこだわって作るケーキのごとく、こだわりが詰まっています。

ひとくち食べるとわかるのが、ペラペラとしたクレープ生地とは全く違うケーキ感のある生地。
自家製のクリームもこだわっているだけあり、普通のクレープだと思って食べるとびっくりしてしまうほどの美味しさです。

ショッピングセンター内などの実店舗の他、期間限定の車での移動販売で出店していることもあるので、店舗が近くになくてもロマンドーロールの美味しいフランスロールを食べられる機会が訪れるかもしれません…!

転機は「マネーの虎」への出演!

創業当時は、まるで海外のドラマに出てきそうなおしゃれなシトロエンのレトロトラックでの移動販売のお店からスタートしたロマンドーロール。

始めたばかりの頃は、福島での路上販売は思うように伸びなかった時期もあったそうです。

それでも現会長の長谷部文康氏は、持ち前のバイタリティーと行動力で粘り強く営業を続けていたところ、ようやく3年ほど経った頃にはロマンドーロールのフランスロールの美味しさも認知されてきました。

そんな中、訪れた転機が、2002年に日本テレビ系の「¥マネーの虎」に出演し、出資を受けることができたこと。
フランスロールの本物の美味しさと、東京に出店したいという強い想いが認められ、現在では全国にパートナーズ展開・フランチャイズ展開を広げています。

ロマンドーロールのフランスロール

ロマンドーロールの看板メニュー、フランスロールは、シンプルなフレーバーからちょっと変わり種のフレーバーまでバリエーション豊か。

その中でも特に人気のあるフレーバーをご紹介していきます。

カスタード生クリーム

チョコ生クリーム

生イチゴ生クリーム

ロマンドーロールの生イチゴ生クリームは、まるで苺のショートケーキのような美味しさ♪

生イチゴチョコミルフィーユカスタード

サクサクのミルフィーユ生地が中にも上にもトッピングされた人気フレーバー。

バナナ生クリーム

シンプルにロマンドーロール自家製生クリームとバナナの美味しさだけを味わえるのが、このフレーバー。

チョコバナナ生クリーム

チョコバナナカスタード生クリーム

フルーツミックス生クリーム

ロマンドーロールのおいしい自家製クリームに、色々なフルーツがトッピングされたフルーツミックス。

ブルーベリーカスタード生クリーム

ティラミス

ロマンドーロールの期間限定商品は?

ロマンドーロール各店では、季節限定、店舗限定のフランスロールが発売されています。

今しか食べられない美味しいフレーバーを日々スタッフさん達が研究・開発されているようなので、今後も楽しみです!

ずんだ&抹茶白玉生クリーム

2021年10月時点で公式HPで確認できた限定メニューは、東北らしいずんだを使った和風フレーバーのフランスロール!

他にも、ジェラートロールなど店頭ではまだまだたくさんメニューを選べますよ♪

ドリンクも美味しいロマンドーロール

「ロイヤル・ヒル」という、‟飲むすいーつ„と‟ロイヤルサンド„のお店もブランド展開しているロマンドーロールでは、フランスロール以外にもドリンクが美味しいと高評価。

タピオカドリンクはブーム前からいち早く販売していたようです♪

福島市のロマンドーロールでは、砂糖不使用の完熟生バナナジュースが登場。

ロマンドーロールのお店はどこにあるの?

ロマンドーロールは、現在、東北から四国までと幅広く展開中ですのでロマンドーロール公式HPショップ一覧でご確認ください。

また、不定期でキッチンカーでの移動販売も行っています。出店予定につきましてはロマンドーロール公式HP「お知らせ」でご確認ください。

ロマンドーロールでしか食べることのできない、すぐに食べられるケーキ“フランスロール”。
ぜひ近くのロマンドーロールへ足を運んで食べてみてくださいね!

店舗情報
店名:ロマンドーロールイオン福島店
住所:福島県福島市南矢野目字西荒田50-17 1F
営業時間:9:00~21:00(ラストオーダー20:45)※営業時間等は変更の可能性がありますので、公式の情報でご確認ください。
定休日:施設に準ずる