【閉店】箱根強羅「カフェ・サンモリッツ」で美味しいソフトクリームを味わおう

箱根の登山鉄道・強羅駅には、ソフトクリームが美味しいと評判の「カフェ・サンモリッツ」があります。駅に併設されたスタンド型の店舗ですが、イートインもできます。

人気のソフトクリームは、季節・地域限定の商品も美味しいと評判です。ロープウェイの待ち時間にもおすすめ。

今回は、箱根強羅にある「カフェ・サンモリッツ」をご紹介します。

※カフェ・サンモリッツは閉店しています。

「カフェ・サンモリッツ」はどんなお店?

「カフェ・サンモリッツ」は、まるでスイスにあるお店のようと評判のカフェです。箱根登山鉄道・強羅駅舎にあります。

強羅駅は、ロッジ風の建物で、まさにスイス風。まるで日本ではないような錯覚に陥るかもしれませんね。

箱根登山鉄道は、スイスのレーティッシュ鉄道(山岳鉄道)と1979年から姉妹鉄道を提携しています。スイスの鉄道が箱根登山鉄道の色にラッピングされたり、箱根登山鉄道にベルニナ号が登場したりとお互いに交流を続けています。

日本に山岳鉄道ができたのもスイスの鉄道を視察したからだそうです。だからサンモリッツという地名のカフェが作られているのですね。

サンモリッツはスイスの高級避暑地でもあります。山に囲まれた洗練されたサンモリッツの市内は、素敵な街並みばかり。強羅駅の駅舎自体、そんな街中をイメージして作られたそうです。

スイスの地名や駅名を登山鉄道で探してみるのも面白そうですね。スイスの登山鉄道にも、日本の箱根登山鉄道の看板が飾られているみたいですよ。

「カフェ・サンモリッツ」のソフトクリーム!

「カフェ・サンモリッツ」は、ソフトクリームが美味しいことでも有名です。焼きいもソフトやあじさいソフトが人気。

「いきなり!黄金伝説」の箱根スイーツBEST5にもランクインしているほど。ちなみに「あじさいソフト」は、6月の紫陽花の開花時期に合わせた限定商品です。

他にもバニラなどの定番の味も用意。店名が時々変わっているようですが、変わらずに美味しいソフトクリームを提供しています。

ソフトクリームをテイクアウトして、ロープウェイを待っていても良いし、イートインできるスペースも併設されているので、旅の合間のひと休憩にも◎。

ホットドッグやサンドイッチも販売しているので、朝食にもおすすめです。

旅の合間に楽しむソフトクリームはまた格別ですよね。ぜひ食べに行ってみてください。

​​

「カフェ・サンモリッツ」の人気メニューは?

ここでは、「カフェ・サンモリッツ」の人気メニューをご紹介します。

ソフトクリーム

一番人気のソフトクリーム。コクのあるミルクの味わいが美味しいと評判のバニラや、濃厚な黒ゴマは定番メニューとしても人気です。

ソフトクリームは旅のお供にも最適。ちょっと歩き疲れたときに食べたくなりますよね。ロープウェイの待ち時間にも目に入ったらついつい食べてしまいたくなること間違いなし!

特に観光シーズンでロープウェイを乗るために並ばないといけないときにはおすすめです。長い列は、ソフトクリームを食べながら待ちましょう。

季節限定ソフトクリーム

「カフェ・サンモリッツ」の季節限定ソフトクリームも見逃せません。人気の味わいは、焼きいもとあじさいです。焼きいもは秋、あじさいは6月のあじさい電車に合わせて販売されています。

あじさいは、うっすらとむらさき色。花から抽出したエッセンスが入っているそうです。どんな味わいがするのか気になりますよね。季節の味を満喫しましょう。

スイスパフェ

「カフェ・サンモリッツ」には、パフェのメニューもあります。スイスパフェは、スイスの国旗をイメージして作られています。

赤はいちごやゼリー、白はソフトクリーム、上には、アルプスの山をイメージしたチョコロールやプチシューが飾られています。

駅舎はスイスの建物をイメージして作られています。素敵な駅舎でスイス国旗のパフェ味わってみませんか?

「カフェ・サンモリッツ」の混雑状況は?

観光シーズンには混み合うこともあるようですが、基本的にはスタンド型のお店なので、長時間待つことはありません。

駅に併設されているので、ロープウェイ乗り場の列と共に混み合います。イートイン席はありますが、カウンター3席とテーブル2卓の簡単なスペースなので、空いていたら座る程度がベスト。特に予約をしていく感じのお店ではないです。

混み合っていたら、順番に利用しましょう。

※カフェ・サンモリッツは閉店しています。

「カフェ・サンモリッツ」の行き方と店舗情報

「カフェ・サンモリッツ」は、箱根登山鉄道の強羅駅内にあります。駅舎が空いていれば基本的にはオープンしていると思って良いでしょう。

営業時間は9:30〜18:00です。ホットドッグやサンドイッチなどもあるので、気軽に朝食を食べられるお店としても人気です。旅の合間のソフトクリームはついつい食べたくなりますよね。箱根散策しながらひと休憩してみませんか?

※カフェ・サンモリッツは閉店しています。

店舗情報
店名:カフェ・サンモリッツ
住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
営業時間:9:30〜18:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式情報等をご確認ください。

定休日:無休