大阪お土産におすすめ!粟おこし屋「粟玄」が織りなす、和洋折衷の世界

大阪の住吉に店舗を構える「粟玄」は、社長秘書やセレブ御用達の粟おこし屋です。今回は、多くの人々に愛されてやまない粟玄の魅力に迫りました。

1940年創業、粟おこし屋「粟玄」

粟玄(あわげん)は、1940年創業の粟おこし屋です。「粟おこし」とは、細かく砕いた米・生姜・ごまなどを混ぜ、水あめ等で固めたお菓子のことを指し、大阪の伝統的なお菓子として古くから親しまれていました。

もちろん、粟玄でも粟おこしの販売をおこなっていましたが、およそ30年前から現在の看板商品である「和洋」の販売を開始。以降、多くのメディアでも取り上げられ、爆発的大ヒットを記録しました。

大阪生まれの大阪土産に粟玄の商品がおすすめ

大阪土産といえば、駅や空港なんかに行くと色々ありますが、実は大阪生まれではないものも多く混じっています。

大阪土産は何にしようかと迷っている方に粟玄の商品はおすすめ!

上記のように大阪の伝統的なお菓子として愛されている、正真正銘大阪生まれのお菓子です。

住吉大社から徒歩10分程の距離に粟玄があるので、ぜひ。

粟玄の人気商品「和洋」とは?

粟玄の人気商品「和洋」は、その名の通り和洋折衷がテーマになっているアーモンド菓子です。

西洋の材料を和の粟おこしの技法を使って商品化したということが名前の由来だそうです。

カリッと焼かれたアーモンドを生クリームとコーヒーで包み、数粒ずつまとめてキャラメルコーティングされています。

和洋の素晴らしいところは、食感・味・香りのバランスです。カリッと香ばしいアーモンドを、キャラメル・生クリームのしっかりした甘さが引き立てます。ここにほろ苦いコーヒーがプラスされることで全体がシャキっとひきしまり、全体がキレイにまとまります。
この抜群の組合せは、唯一無二といってもいいでしょう。それほど、完成度が高い逸品となっているのです。

和洋の外パッケージは金銀箔が入った和紙の袋、開け口は紫色のワイヤーで留められています。中も個別包装になっています。

誰かが家に来る時に用意しておくと喜ばれるはず。また、お客様が帰宅時のおもたせにも良し。

粟玄「和洋」はG20大阪サミットにも選ばれたすごいお菓子!当時は特別仕様があった!

粟玄の和洋はG20大阪サミットに選ばれたお菓子なのです。誰が選んだかはわかりませんが、大阪人も納得のはず!尚、G20大阪サミットで使われた和洋は一般とは違う特別仕様でした。公式通販でも無く、店頭でも数量限定販売でした。

粟玄「和洋」の日持ちは?保存方法は?

賞味期限2ヶ月です。これだけ長く日持ちすれば、遠方の方へのお土産にも最適!

ただこれは開封前。封をあけてしまうと、乾燥材ははいっているものの、湿気るのは早いです。一度開けてしまったら、冷蔵庫保管にして、早目に食べるようにしましょう。

和洋の原材料やカロリーは?

和洋に入っている原材料を書いた紙には、アーモンド、砂糖、飴、パフ(小麦粉、甘藷澱粉、コーンスターチ、カラメル色素)、生クリーム、バター、珈琲と表記されています。

100gあたり518kcalです。

尚、90gで和洋の個別包装15~16個くらいが目安です。

和洋以外にもある!粟玄のおすすめ商品

粟玄の和洋がメディアに取り上げられたり、口コミで有名すぎて、他のお菓子がかすれがちですが、粟玄では岩おこしとか粟おこしとかも売っていますよ。岩おこしなどもやはり和洋同様に美味しいので、ぜひ試してみて下さいね。

入手するのに一苦労、「和洋」はどこで買える?

和洋の人気を高めているのは、その美味しさだけではありません。食べてみたくても手に入りにくいというところから、希少価値も見出され、人気に拍車をかけているようです。

「和洋」が買えるのは店舗販売と通販のみ

和洋を始めとする粟玄の商品は、店舗と通販以外の販売をおこなっていません。電話・FAXでの取り置きや注文販売もしておらず、当日分売り切りのスタイルという徹底ぶり。
また、全国に発送している通販は、繁忙期になると2週間待ちになることもあるようです。

粟玄はデパートの催事や百貨店への出店を一切しない

「店舗は本店しかないが、催事には出店する」という店は多いと思いますが、粟玄は百貨店・デパートへの出店も一切行わないそうです。1日の販売数を制限しているということからも、
自社製品を大切に販売している様子が伝わります。

営業時間が短く、定休日が土日祝

粟玄の営業時間は10:00~17:00と非常に短いです。また、定休日が土日祝日ということで店舗に足を運ぶのも一苦労。運よく営業時間ギリギリに店舗へいけたとしても、すでに売り切れてしまっていた…なんてこともあるようです。

粟玄の商品を確実に買いたいなら、ホームページから通販を利用して!

粟玄の公式サイトでは通販を行っているので、全国どこへでも商品を発送してもらえます。
しかし、店舗の当日販売分が売り切れてしまったときは通販もストップしてしまうので、早め早めに申込んでおくのが良いでしょう。
一度食べたらクセになってしまう粟玄のスイーツ、皆さんもぜひ食べてみてください!
粟玄の公式ホームページはこちらから!→http://awagen.jp/fs/awagen/c/

店舗情報
店名:粟玄 (あわげん)

住所:大阪府大阪市住吉区上住吉1-2-3

営業時間:10:00~17:00

定休日:土曜・日曜・祝日

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧