リニューアルした「銀座 風月堂」くつろぎの和空間で本格和菓子を

photo by 銀座風月堂
https://ginza-fugetsudo.co.jp/

銀座で多くの人から長年親しまれてきた老舗「銀座風月堂」。2018年5月に、喫茶店から和喫茶と和食処として、新たにリニューアルオープンし、さらなる人気店となっています。
目の前で職人が作る、出来たての和菓子やモンブラン、パフェ、本格的な和食のランチやディナーなどを、ゆったりとした和空間で楽しむことができます。
銀座でほっとひと息つける「銀座風月堂」の魅力や人気のメニューをご紹介します。

銀座風月堂とは?

日本各地にのれん分けされたお店がある「風月堂」の、銀座6丁目にある歴史ある老舗店「銀座風月堂」。「銀座風月堂」の「風」は、本来風の字の「几」の中が「百」で「凮」と書きます。お菓子に虫という字がつくのを避けて付けられたと言われているそうです。

和洋菓子の喫茶店として、長年の間銀座の街で愛されてきた銀座風月堂ですが、2018年にリニューアルして現在は和喫茶と和食処になっています。

お店に入ると右側がカウンター席とテーブル席が4つある和喫茶のスペース、左側がカウンター席のみの和食処のスペースとなっています。
和喫茶のスペースは洗練された和モダンの空間になっていて、和食処のスペースは伝統的な和の空間が広がっています。こじんまりとした店舗ですが、スタイリッシュで落ち着いた雰囲気で、都会の喧騒を忘れてゆったりと過ごすことができます。

カウンター席では目の前で職人が生菓子やモンブラン、パフェなどを作る様子を見ることができ、作りたてのお菓子を堪能することができるのでおすすめです。
また、週末を中心に開催される、少人数制の和菓子作り体験も人気。職人さんに教わりながら、自分で作った季節の生菓子をいただくことができるので、思い出に残ること間違いなしです。

銀座風月堂の人気のメニューとは?

銀座風月堂のメニューは、和喫茶としては季節の上生菓子やパフェ、モンブラン、あんみつなど、味だけでなく見るだけでも心躍る美しいお菓子をお茶とセットで楽しめます。

和食処としては「体に良いものは美味しい」をコンセプトに、厳選された素材を活かした本格和食メニューです。ランチは銀座風月堂の新名物「せいろ御飯」や「お造里と焼魚膳」、ディナーは旬の新鮮な素材を中心にした本格創作和食のコース料理となっています。

店内の菓子工房で丁寧に作られる「栗まんじゅう」「カステラ」「メレンゲ菓子」などの持ち帰り用のお菓子も販売されているので、お土産にもぴったりです。
銀座風月堂で特に人気のメニューをご紹介します。

匠 上生菓子

職人が丹精込めて作る季節の「上生菓子(ドリンクセット1400円※税抜)」は、テレビでも紹介されたことのある、銀座風月堂の定番のお菓子です。
季節感溢れる本格生菓子は、お菓子で日本の四季を感じることができます。見た目も美しく、見ているだけでも楽しめます。
カウンター席では職人が丁寧に和菓子を作る様子を間近に見ることができるのも、貴重な体験ですね。
ドリンクは煎茶・珈琲・和紅茶、またはプラス150円で抹茶・玉露・ブレンド茶から選ぶことができます。

和栗のモンブラン

銀座風月堂の「和栗のモンブラン(ドリンクセット1800円)」も、テレビでも紹介された人気のお菓子です。
たっぷりのマロンクリームに華やかな大粒和栗、中はシンプルにスポンジとメレンゲ、無糖生クリームが入った、風味豊かな和栗の美味しさが思う存分楽しめるケーキです。
ふわふわ軽やかなマロンクリームは、和栗の風味が濃厚で、モンブラン好きにはたまりません。

風月堂パフェ

銀座風月堂の「風月堂パフェ(ドリンク付き2300円)」は、季節によって内容が変わる、旬の美味しさを詰め込んだパフェです。インスタ映えする、繊細で手の込んだ見た目の華やかさも人気の一つ。
四季折々の旬の素材を使ったパフェは、シーズン毎に通いたくなりますね。

売店販売商品「縁」

銀座風月堂のおもたせ「縁(1000円)」は、季節ごとに味や色、香りが変わる、優しいくちどけのメレンゲ菓子です。口に入れるとすっと溶けてしまう繊細さで、ふわっと季節の風味が漂う上品な味わいが人気です。
古の伝統色で彩られた色とりどりの見た目も可愛らしく、人と人を繋ぐきっかけになるようという願いを込めて付けられた「縁」という名称も、大切な人へのお土産や贈り物にぴったりですよね。
冬の「縁」は、真っ赤な苺や柚子、生姜、カカオのメレンゲに、柊をモチーフにした色鮮やかな緑色の艶干しが入っていて、冬の訪れを感じさせます。
銀座風月堂の売店販売商品は、要望に応じて詰め合わせもしてくれるので、お中元やお歳暮などにもおすすめです。

銀座風月堂の店舗は?

銀座風月堂は、東京メトロ銀座駅B7、B9出口から徒歩約2分のアクセスしやすい場所にあります。銀座の高級ブランドショップが建ち並ぶエリアである、並木通りとみゆき通りの交差点の2階にあります。
銀座のショッピングや観光の休憩はもちろん、大切な人とゆっくりとお茶やランチを楽しみたい時におすすめです。
銀座風月堂で和菓子や和食を楽しみながら、ほっと心安らぐひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名: 銀座風月堂
住所: 〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 2F
営業時間: 喫茶 11:30~18:30(日曜・祝日は17:30まで)、和食 11:30~14:30、17:30~22:30
定休日: 喫茶 無休、和食 土曜・日曜・祝日