極上の柔らかわらび餅 洛叉庵

京都府京都市北区にある洛叉庵。見慣れない「洛叉庵」という漢字の店名は、「らくしゃあん」と読みます。可愛らしい名前の洛叉庵は食べログ百貨店に3年連続で選ばれる実力店です!

今回は、洛叉庵の実力と人気の秘密をチェックしていきましょう。

作り置きのない出来立てにこだわる洛叉庵

洛叉庵は完全予約制のわらび餅のお店です。作り立てをお渡しするために作り置きはしないそう、なので必ず前日には予約をしましょう!

電話番号は075-494-2551です。

北大路駅から939m、駅からちょっと離れている場所に洛叉庵はあります。結構歩かなければいけませんが、市バスを使えばバス停からは近くなります。歩いて京都の町を観光しながら洛叉庵に向かうも良し。ちょっとバスで簡単にアクセスするのも良し。予定に合わせて選ぶことができますね。

洛叉庵の外観は隠れ家のようにこじんまりとしています。初めての人は気づきにくいので洛叉庵を通り過ぎてしまわないようにご注意を。洛叉庵に入れば純喫茶のような雰囲気が広がりますが、洛叉庵にはイートインはなく持ち帰りのみになります。

どこまでも伸びる洛叉庵のわらび餅の柔らかさ

洛叉庵のメニューはわらび餅!パックと箱2種類の全部で3種類から選べます。

ワクワクしながらパッケージを開けるとたっぷりのきな粉!香ばしい香りが鼻をくすぐります。

洛叉庵のわらび餅は結構大きめでぷるぷるとしています。4時間をかけたすべて手作業の丁寧な作りが光るわらび餅はとっても柔らかい!

お箸で持ち上げるとみょーんと伸びる!こんなに柔らかいんです!こんなわらび餅は洛叉庵以外ではありませんよ!ふわふわと柔らかいのに、ムチムチとしたコシのある食感、口解けよくトローっととろけます。

わらび餅はわらび粉と砂糖と抹茶、掛けてあるきな粉のシンプルな材料で作られていて素朴な甘さを味わえます。翌日までの賞味期限ですが、このみょーんと伸びるのはその日までなので早めに食べきるのがおすすめです!

洛叉庵の配送事情について

わらび餅の賞味期限が翌日までなのでお取り寄せもあまりできないそうですが、相談には乗ってくれます。地域にもよるので、気になる方はお店の人に相談してみてください。洛叉庵のスタッフの方は優しく温かみのある人柄を感じられますよ。

パックは発送できないので注意してくださいね。

洛叉庵のまとめ

いかがでしたか?
洛叉庵の出来立て柔らかわらび餅を試してみませんか?予約はしっかりして下さいね。

洛叉庵は京都観光の際にわざわざ時間を割いてでも立ち寄りたいお店だといえます。

格が違うと称賛される洛叉庵のトロトロとろける極上の味は必食ですよ!