京都「洛叉庵」|極上柔らかわらび餅 が美味

京都府京都市北区にある洛叉庵。

見慣れない漢字の店名は、「らくしゃあん」と読みます。なんと食べログ百貨店に3年連続で選ばれる実力店です!

今回は、洛叉庵の実力と人気の秘密をチェックしていきましょう。

完全予約制!作り置きのない出来立てにこだわる京都・洛叉庵

洛叉庵は完全予約制のわらび餅のお店です。作り立てをお渡しするために作り置きはしないそう。

店舗について

外観は隠れ家のようにこじんまりとしています。初めての人は気づきにくいので通り過ぎてしまわないようにご注意を。洛叉庵に入れば純喫茶のような雰囲気が広がりますが、イートインはなく持ち帰りのみになります。

どこまでも伸びる洛叉庵のわらび餅の柔らかさ

洛叉庵のメニューはわらび餅!

洛叉庵のわらび餅の種類と値段

  • パック(8入り):590円
  • 箱大(16入り):1300円
  • 箱小(8入り):730円

全部で3種類から選べます。税に関してはお店にてご確認ください。

洛叉庵のわらび餅

ワクワクしながらパッケージを開けるとたっぷりのきな粉!香ばしい香りが鼻をくすぐります。

結構大きめでぷるぷるとしています。4時間をかけたすべて手作業の丁寧な作りが光るわらび餅はとっても柔らかい!

お箸で持ち上げるとみょーんと伸びる!こんなに柔らかいんです!こんなわらび餅は洛叉庵以外ではありませんよ!ふわふわと柔らかいのに、ムチムチとしたコシのある食感、口解けよくトローっととろけます。

わらび餅はわらび粉と砂糖と抹茶、掛けてあるきな粉のシンプルな材料で作られていて素朴な甘さを味わえます。

賞味期限

翌日までの賞味期限ですが、このみょーんと伸びるのはその日までなので早めに食べきるのがおすすめです!

可能なら、作り立てすぐに食べるのが最もおいしいのだとか。

洛叉庵のお菓子はお取り寄せできる?配送事情について

わらび餅の賞味期限が翌日までなのでお取り寄せもあまりできないそうですが、相談には乗ってくれます。地域にもよるので、気になる方はお店の人に相談してみてください。洛叉庵のスタッフの方は優しく温かみのある人柄を感じられますよ。

パックは発送できないので注意してくださいね。

完全予約制を知らずに行った方の口コミです↓

調べが足りなかった私がいけなかったので諦めるしかないのですが
「よろしければお送りします」とおっしゃってくださり
その場で注文・会計・配送手配いたしました

配送日当日中にお召し上がりいただきたいのでと丁寧にご説明くださるので
おやつの時間に在宅している日にちを選び
お届けいただきました

引用:グーグル口コミ

完全予約制!行く前には必ず洛叉庵に予約を!

作り置きをしないこだわりのお店なので必ず前日には予約をしましょう!

電話番号は075-494-2551です。

洛叉庵のわらび餅に関する口コミ紹介

HPもなく、SNSアカウントもないため情報は得にくいですが、洛叉庵のわらび餅を食べた方のブログやSNS投稿、食べログなどのグルメサイト、グーグル口コミなどから情報を得ることができます。読んでいたら、本当に今すぐに食べたくなりますよ。

出来立てなので温かいと思っていましたが冷たかった。要冷蔵だったので少し冷蔵庫で冷やしてから食べましたがまさに絶品。きな粉が全面的にかかっていますが甘すぎず、また口の中の水分も持っていかず美味しい。むしろ若干香ばしくわらび餅の美味しさを際立たせています。原材料はわらび餅粉と砂糖、抹茶のみですがこれでも十分美味しい。予約する価値のあるわらび餅。590円なので1人で全部食べてしまいたくなる。おすすめ。

引用:グーグルの口コミより

食感の表現が面白い口コミも見つけました。洛叉庵のわらび餅の食感を想像しやすいです。

京都・北大路で和菓子(わらび餅)なら洛叉庵で![まとめ]

いかがでしたか?

洛叉庵の出来立て柔らかわらび餅を試してみませんか?予約はしっかりして下さいね。洛叉庵は京都観光の際にわざわざ時間を割いてでも立ち寄りたいお店だといえます。

格が違うと称賛される洛叉庵のトロトロとろける極上の味は必食ですよ!

尚、京都でわらび餅なら茶寮宝泉もおすすめです。興味のある方は合わせてご覧ください。

洛叉庵の住所やアクセス

北大路駅から939m、駅からちょっと離れている場所に洛叉庵はあります。結構歩かなければいけませんが、市バスを使えばバス停からは近くなります。歩いて京都の町を観光しながら洛叉庵に向かうも良し。ちょっとバスで簡単にアクセスするのも良し。予定に合わせて選ぶことができますね。

ちなみに、和菓子ではないのですが場所的に言えば、同じ京都市北区にあるフルーツパーラー クリケットもおすすめです。

店舗情報
店名: 洛叉庵

住所: 京都府京都市北区紫竹下芝本町22

営業時間: 11:30~17:00

定休日:年末年始