• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 「銀座 鹿乃子」は閉店後もオンラインショップで買える!三越銀座でもあのお菓子を販売!

「銀座 鹿乃子」は閉店後もオンラインショップで買える!三越銀座でもあのお菓子を販売!

職人の手によりこだわりの伝統製法で作られる「かのこ」。皆さんはかのこが看板メニューの和菓子店「銀座 鹿乃子」をご存じですか?

歴史ある名店は2020年に惜しまれながら閉店しましたが、2022年現在でもオンラインショップではあのお菓子が買えます。期間限定ですが「三越銀座」に出店していることも。

「鹿之子」は戦後すぐから74年間愛された名店

鹿之子の歴史は74年間です。昭和21年戦後すぐから甘味処「銀座 鹿乃子」を創業し、以後74年間おいしい和菓子であまりにも多くの人を魅了してきました。それほど長きにわたって大人気だった理由は味、食感、人気だった和喫茶店の雰囲気などたくさんあります。

魅力的な名店「鹿乃子」

鹿乃子は昭和21年に創業した、70年以上の歴史をもつ銀座の老舗和菓子店です。

最初に少しお伝えしましたが、元はかき氷と甘味を扱う甘味店「銀座 鹿之子」としてスタートしたお店です。

昭和37年に和菓子「鹿の子」が内閣総理大臣賞・農林大臣賞を受賞し、江戸時代から伝わる「鹿の子」を独自にアレンジした和菓子を創作しました。そして現代まで長年に渡り人気を誇っています。

鹿之子という名称の由来は?

鹿乃子の由来は、和菓子の「鹿の子」ではなく、「鹿嶋」という名の和紙問屋の息子だった創業者が、「鹿嶋の子」と呼ばれていたことから名付けられたそうです。

鹿之子は閉店しても通販やデパートで買える

和喫茶室もとても好評を得ていましたが、鹿乃子は2020年に閉店しました。しかし、2021年現在も通販やデパート、催事ではあの人気商品を買うことができます。これはファンにとってもうれしいことですね。

通販でお取り寄せも!

オンラインショップでは、営業当時から大人気だった看板商品のかのこ、あんみつなどが買えます。

「ハローキティのひと口ようかん」はいただきやすいサイズで、見た目もかわいいので好評です。

なお、お取り寄せは三越伊勢丹店とJRE MALLという2つのオンラインショップから選べます。ハローキティのひと口ようかんを扱っているのは三越伊勢丹店の通販です。

三越伊勢丹のオンラインショップ
オンラインショップ JRE MALL

デパートに出店中

しかし、今後も銀座三越伊勢丹 本館 新館 B2Fや通販でおいしい鹿乃子のお菓子が買えます。2021年現在も銀座三越伊勢丹 本館 新館 B2Fと通販でお菓子の購入ができるので、ぜひ「伝統の味」をお買い求めください。

期間限定で「催事」も

期間限定で有名デパートなどで「催事」もしています。皆さんのお近くに来た時に、ぜひ銘菓をお買い求めください。ご自宅用やプレゼントにとても幸せな気持ちになれる絶品和菓子ばかりですよ。

鹿乃子の「人気のメニュー」とは?

鹿乃子では、代表銘菓「かのこ」をはじめ、職人によって丁寧に作られる素材にもこだわった美しい和菓子や、喫茶室限定の甘味など人気のメニューがたくさんあります。ここでは特におすすめしたい人気メニューをご紹介します。

銀座銘菓「かのこ」

代表銘菓の「かのこ」は、栗と五色の豆を配した和菓子で、職人技で丹精込めて作られる珠玉のような姿は、銀座銘菓と呼ぶにふさわしい逸品です。

栗と5色の豆があでやか

栗と5色の豆が使われた、鹿乃子の代表銘菓であるオリジナルの「かのこ」。昔ながらの製法で通年同じ仕上がりになるように、天候や素材の状態を見ながら真心込めて作っています。

職人が付きっきりで作るこだわりの豆は、伝統と愛情が込められたおいしさを感じられますよ。

かのこには大納言、京豆、とら豆などの種類があり、見た目も美しい豆は銀座銘菓として親しまれており、手土産にもおすすめです。ひと口頬張ると誰もがホワンと幸せな気持ちになれる大人気の和菓子です。

「花かのこ」もおすすめ

美しい見た目で、手土産として人気の「花かのこ」は、求肥を包み込んだ餡の周りに栗や5種類の豆を配した伝統和菓子です。

栗、小倉、うぐいすなどの大粒の豆が使われていて、素材の優しい甘みと風味がお茶にぴったり。ふっくらと炊かれた美しい豆は、自然の持つ素朴な色みで、まるで宝石のような美しさです。まるで鹿の子模様の文庫本のようなパッケージも高級感があってプレゼントにも最適ではないでしょうか。

鹿之子の「あんみつ」もおいしい

鹿之子のあんみつもおいしく大人気です。上品な甘さで色とりどりの美しさもあります。あんみつ好きは絶対に食べないと損するでしょう。

鹿乃子の上質な和菓子を楽しみましょう

皆さんに歴史のある銀座「鹿之子」の魅力をお伝えしました。ぜひ上質な和菓子を楽しみましょう。