新感覚の和菓子が堪能できる!横浜元町「香炉庵」

photo by kouroan
http://kouro-an.jp/

伝統の味を守りつつ、時代に合った新しい和菓子を提案する香炉庵。
香炉庵はファッションからレストランまで、多くのお店が並ぶ横浜元町ショッピングストリートにある創作和菓子店です。
香炉庵では手土産として人気の黒糖どらやきをはじめ、新感覚の和菓子を多数取り揃えています。

今回は、そんな香炉庵についてご紹介していきます。

香炉庵とは?

横浜元町ショッピングストリートのメイン通りから1本入った所にお店をかまえる香炉庵。伝統的な和菓子の味を活かした新感覚のお菓子が味わえると評判のお店です。

店舗について

おしゃれな店舗が並ぶなかでも、黒い和モダンな外観でひと際目を引く雰囲気です。
店内もシックで落ち着いたデザインになっていて、店名にもなっている香炉が飾られています。
ショーケースには芸術的な和菓子が並べられ、店の奥ではお菓子を職人さんが作っている様子を見ることも可能。

香炉庵のオーナー

和菓子店で10年修行したという香炉庵のオーナー。横浜出身だそうです。洋や中華のイメージが強い横浜に和菓子店を出したいということで2004年に香炉庵をオープン。

香炉庵のお菓子について

香炉庵のオーナーは横浜らしい和菓子を作るため、素材やお菓子のサイズ、包装紙などに色々こだわっています。
例えば、香炉庵のお菓子には黒糖やナッツなどをはじめとした健康素材が使われおり、幅広い年齢の方が安心して食べられる和菓子作りをされています。また、香炉庵のお菓子のサイズは一般的な和菓子店のお菓子より小さめです。食べやすいと好評のようです。

香炉庵の人気メニューとは?

厳選された材料で作られた和菓子が豊富に揃っている香炉庵で、特におすすめの人気メニューを紹介していきます。

香炉庵の黒糖どら焼き

まずは香炉庵といえば定番人気の黒糖どら焼きです。
元町に来たら必ず買って帰るという人もいる大人気商品。
沖縄県産の黒糖が練り込まれたふわふわの生地に、北海道産の粒あんが絶妙な甘さ加減となっています。
一度食べると虜になってしまい、何度もリピートする人がいるそうです。
また、香炉庵のどら焼きは季節限定商品が販売されるので、行くたびに違う味を楽しめます。春なら桜のどら焼き、夏は抹茶という具合です。
まだ食べたことがない人は、ぜひ一度食べていただきたいお品です。

黒糖どら焼き
値段:1個 180円+税、3個入 556円+税、5個入 900円+税
日持ち:2~3日

香炉庵のうす皮どら

粒あんと求肥を薄皮の生地で包み込んだ薄皮どら。
黒糖どら焼きとは違うさっくりとした食感が楽しめるどら焼きです。
こちらは日持ちするので、贈り物としても利用できます。

薄皮どら
値段:180円+税
日持ち:40日

香炉庵のもなか「花元町」

コロンと丸いフォルムが可愛らしい最中「花元町」は、横浜港に浮かぶ浮き玉をイメージして作られています。
色とりどりの最中のなかには、つぶあん、こし餡、ごま餡、よもぎ黒糖餡、あんず餡、青梅餡の6種類がそれぞれ入っています。
手土産として女性に贈ると必ず喜んでもらえる最中です。

花元町
値段:6個入 900円+税、12個入 1,800円+税
日持ち:1週間ほど

香炉庵の浜ゼリー

さっぱりとした物が食べたいときには、浜ゼリーがおすすめです。
ゼリーには、横浜ブランド農産物として認定された厳選果実が使用されています。
店頭に並んでもすぐに売り切れてしまうことから幻の梨といわれる「浜なし」と、粒が大きく甘くて豊潤な味わいの「浜ぶどう」の2種類のセットです。
まるで本物の果実を食べているような浜ゼリーを、ぜひ味わってみてください。

浜ゼリー
値段:5個入 1,100円+税
日持ち:商品に記載

香炉庵のみたらし団子

香炉庵のみたらし団子は、柔らかく大ぶりなお団子で食べごたえが有ります。
甘辛いたれをたっぷりとつけてお召し上がりください。
他の和菓子店のものとは一味違う、オリジナリティあふれる香炉庵のみたらし団子は試す価値ありです。

みたらし団子
値段:140円+税
日持ち:当日

東京鈴もなか

東京駅で購入できる一品。銀の鈴をモチーフにした最中というだけあって、見た目もリアルに鈴です。コロンとした最中はインスタ映え間違いなしです。見た目だけでなく、味も絶品。最中の中心部には餅が入っています。

その他おすすめメニュー

ハマさんぽ、どらブッセ、季節の生菓子など。
店舗によって取り扱い商品が異なることがあるため、お目当ての商品があるかどうか、事前に確認してくださいね。

香炉庵には茶寮あり!イートインで人気のメニューは?

実は、香炉庵では1階が和菓子販売店となっていて、2015年には2階に茶寮がオープン。2階ではスイーツを食べたり、お食事ができますよ。
茶寮ではどのような物がいただけるのか、人気メニューを見ていきましょう。

スイーツメニュー

和菓子を販売している香炉庵で頂けるスイーツメニューはどれも絶品です。

香炉庵のかき氷

夏になると食べたくなるかき氷ですが、香炉庵では和菓子店ならではのかき氷が楽しめます。
さっぱりとしたい時におすすめしたいのが、湘南ゴールドかき氷です。
ふわふわのかき氷に、たっぷりの湘南ゴールドシロップとゼリー、さらに白玉と牛乳寒天までトッピングされています。
温かい煎茶が一緒にでてくるのも、嬉しいポイントです。

湘南ゴールドかき氷
値段:1,000円+税

香炉庵のあんみつパフェ

和の素材をふんだんに使ったあんみつパフェ。
優しい甘さの和三盆生クリームと一緒に粒あん、わらび餅、寒天、米パフをいただきます。
また別添の塩昆布が良い仕事をしてくれていて、つまみながら食べるといくらでも食べれそうです。

あんみつパフェ
値段:1,000円+税

香炉庵のランチ

香炉庵ではお菓子やスイーツだけでなくランチもおすすめです。

■季節のおこわ御膳

旬の食材を使った季節ごとに変わるおこわに、煮物や卵焼きなどの副菜、お吸い物、デザートのセットになります。
ゆっくりと体に優しいランチを食べてみてはいかがでしょうか。

季節のおこわ御膳
1,500円+税

■一汁おむすび膳

しょうがのスパイスが効いたけんちん汁と、もちもち食感の紅白お赤飯のお結びセットです。
季節の和菓子と煎茶もついていて、心も体もぽかぽか満たされますね。

一汁おむすび膳
値段:1,000円+税

■稲庭うどん

日本三大うどんのひとつ稲庭うどんも香炉庵でいただけます。
和菓子店ならではのお赤飯が入ったお稲荷さんも嬉しいですね。
もちろんデザートもついてますよ。

稲庭うどん
値段:1,100円+税

香炉庵の混雑状況は?予約できる?

テレビや雑誌などのメディアでも紹介される人気店の香炉庵は、やはり混雑することもあるようです。
しかし平日は予約することができるので、あらかじめ行く日が決まっている方は予約をおすすめします。

香炉庵は通販が可能?

香炉庵では公式オンラインで定番のどら焼きをはじめ、季節限定商品、詰め合わせなどを購入することが可能です。
店舗から遠い地域の方は、オンラインショップの利用をおすすめします。

香炉庵 まとめ

香炉庵、いかがでしたか?
香炉庵のお菓子を通して、横浜元町らしさを感じてみてくださいね。

また、香炉庵では家庭で楽しめるお菓子の他、進物用やブライダル用も手掛けています。
贈り物やお祝い事の際にも香炉庵のお菓子はおすすめですよ。

香炉庵の店舗情報

店舗情報
店名: 香炉庵 元町本店

住所: 〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町 1-40

営業時間: 11:00~19:00

定休日:不定休