美味!大阪の老舗「廣井堂」の栗蒸し羊羹&人気メニューを紹介!

photo by 廣井堂(ひろいどう 公式ホームページ)/リモナビ・グルメセレクション http://gourmet.remocity.com/shop/g10020401/

大阪で長年愛され続ける和菓子屋さん、廣井堂。

現在も伝統の味を守りつつ、素晴らしい味わいの和菓子を作り続けています。そんな廣井堂の看板メニューは「栗蒸し羊羹」。

今回は廣井堂の魅力や、人気メニューをご紹介しましょう。

長年愛され続ける大阪市西区にある「廣井堂」

「廣井堂」は明治10年、大阪市西区に創業した老舗和菓子屋です。現在も多くの人々に愛され続けており、今も昔も変わらず、丁寧に手作りされた和菓子たちが廣井堂の店頭に並びます。その種類は年間で100種類以上にもおよぶそう。

伝統の味を守りつつ、お客様の意見を柔軟に取り入れながら、新しい味作りにも挑戦し続けているのだそう。そんな姿勢が長く愛され続ける秘訣なのかもしれません。

現在は5代目店主の小澤さんが妻のゆう子さんとともに切り盛りしています。丁寧で気持ちの良い接客は、廣井堂に行く度にほっとした気持ちにさせてくれますよ。

大阪・廣井堂の看板メニュー「栗蒸し羊羹」

廣井堂と聞くと、栗蒸し羊羹を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?

栗蒸し羊羹とは

色々な和菓子店で販売されている秋の味覚を存分に感じられる和菓子。岬屋など栗蒸し羊羹を得意としている店は多いですが、廣井堂もかなり知名度が高いです。

見た目

大粒の栗をごろっとまるごと入れて、こしあんで包んで仕上げた羊羹は、カットすると断面がとってもきれいに見えます。小豆の味も、栗の味もどちらも十分堪能できますよ。

原料や食感、味

原料に使う栗は、使う前日に蜜漬けにするため、栗本来のほくほくとした感じが残っています。栗と小豆、どちらも品質にこだわり、丁寧に作っているからこその味わいです。甘すぎずあっさりとしており、いくらでもたべられそう。

賞味期限

余計なものも一切入っていないため、常温で当日中、冷蔵でも4日以内と日持ちはしません。しかしそれが一層、特別感を漂わせています。手土産などにも喜ばれるのではないでしょうか。ひと口ひと口味わいながら、ゆっくりと楽しみたい逸品です。

ハイヒールリンゴさんも絶賛!書籍「大阪名物なにわみやげ」でも紹介

芸能人も多くの人が口にして、美味しさに驚き、絶賛しています!

それくらい有名です。

その他の人気商品

他にも人気商品がありますよ!

夏におすすめ「笑わず餅」

秋の定番メニューが栗蒸し羊羹なら、夏の定番メニューは「笑わず餅」でしょう。涼しげな見た目の笑わず餅は、わらびもちと水ようかんの間のような和菓子です。つるんとのど越しが良く、夏の暑さを忘れさせてくれます。

この商品は、大阪府生菓子組合の青年部が考案したものだそうで、他の和菓子店でも売り出されているそう。いろいろなお店の笑わず餅を、食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんね。

子どもに喜ばれそうな「はちみつクリームチーズもなか」

なんとも斬新なこの商品は、はちみつ餡とクリームチーズをかわいいくまの形の最中で包んだ和洋折衷のお菓子。

注文してからもなかに中身を入れるので、すぐに食べるともなかのパリパリの食感を楽しめます。注文の数が多い方や急いでいる方は、電話で予約もできるそうです。

フルーツ寒天

夏に販売される商品で、商品名の通り、たっぷりフルーツを寒天でまとめた夏にぴったりのお菓子となっています。新宿高島屋の地下一階銘菓百選売り場でも取り扱われているので、情報を見逃さないように。

廣井堂の商品は通販で購入できる?

廣井堂の通販に関する情報は見つかりませんでしたが、インスタを見ると、発送を取り扱っている商品もあるようです。例えば、2020年10月に投稿されたインスタでは、栗蒸し羊羹のクール便での発送を承りますとのこと!

発送してくれるかわからない商品は店舗に行くか、問い合わせてみた方が良さそうです。

最新情報は廣井堂のインスタのチェックを!

廣井堂ではHPの不具合をきっかけにインスタ(hiroido_1610)を始めています。是非チェックしてみて下さいね。

東京でも購入できる!

フルーツ寒天でも触れましたが、新宿タカシマヤで購入できる可能性があります。新宿タカシマヤのブログでは、2020年9月に廣井堂の栗蒸し羊羹が入荷されるとお知らせしてくれています。

東京で新宿タカシマヤに行けそうな方は、毎年秋ごろに廣井堂の栗蒸し羊羹が入荷情報を要チェック!

まとめ

廣井堂、いかがでしたか?

ぜひ、廣井堂のお菓子を食べてみて下さいね。

店舗情報

店舗情報
店名:廣井堂

住所:大阪府大阪市西区新町1丁目 17-8

定休日:日・祝日

営業時間:午前8:30~午後7:00