札幌で大福と言えばここ!絶対外せない『ささや大福』♡

札幌のオシャレエリアといえば「円山エリア」という方も多いのではないでしょうか。そんなオシャレエリアで密かに話題になっているスイーツがあるのはご存じですか?そのスイーツは和菓子の定番メニューの大福。もちもちした食感がたまらないお菓子ですが、円山で行列ができるほど人気なお店があります。それが今回ご紹介する「ささや大福」というお店です。大福はもちろん、他にも美味しいお菓子が揃っているのでチェックしてみてください。

どんなお店?

ささや大福は2015年8月に札幌市円山公園近くにお店を構えました。ささや大福という店名にもある通り大福が有名で、その美味しさは行列ができるほど。餅の美味しさを称える口コミがネットでも多数あります。お菓子の主な食材となる米や豆等は北海道産で、店主が生産地へ足を運び厳選したものを使用するこだわりを持っています。そのため、小さな子どもからお年寄りまで幅広い年代の方が安心して食べることが出来、プレゼントや手土産に喜ばれること間違いなしです。お店の中にはイートインスペースがないのでテイクアウトのみの販売になっています。本物の餅なので固くなる前に早く食べるのがおすすめ。また、ひとつ注意してほしいのは、ささや大福は店舗建て替えのため、現在休業中となっていること。新店舗は同じ場所に建つマンションの1階に入ることになっています。休業期間は10ヶ月から1年になる予定で、営業再開の日が決まり次第、ささや大福の公式ホームページやFacebook、店頭などで告知するそうです。見逃さないようにチェックしておいてくださいね。

ささや大福の人気メニューは?

大福が有名なささや大福の人気メニューはどんなものがあるのでしょうか。定番の人気メニューから隠れた人気メニューまで幅広く紹介していきます。ぜひささや大福に立ち寄った際の参考にしてみてくださいね。

大福

ささや大福の看板メニューはもちろん大福。その中でも「塩豆大福」は多くの人を魅了するメニューになっています。もち米は北竜産「風の子もち」を使っていて、そのもちもち食感の餅の中に北竜産「黒千石」という黒豆がゴロゴロと入っています。あずきは十勝産高級あずきを使用。塩加減が絶妙な黒豆に、たっぷりな餡のハーモニーが楽しめる逸品。一度食べたらファンになるほど美味しい大福です。また、よもぎ大福も人気で、色鮮やかな緑色をしています。口に入れるとよもぎの香りがしっかりして、絶妙な塩味が癖になること間違いなし。どちらも定番ですが、ささや大福でしか味わうことが出来ない逸品になっているので、ぜひご賞味ください。

その他和菓子 「おはぎ」

ささや大福では大福だけでなく、おはぎも見逃せないメニューのひとつ。「おはぎってこんな美味しかったの!?」と驚く方も多くいるほどの商品で、普段食べない方でも食べやすいとささや大福人気の商品になっています。「こしあん」と「つぶあん」があり、好みによって選ぶことが可能。香りの良い粘り気のあるもち米と、甘さ控えめなあんこがマッチしていて甘党にはたまらない逸品です。お彼岸などのイベント時にはもちろんですが、小腹が空いたときなどにも食べたくなるメニューになっています。

季節限定メニュー 「いちご大福」

ささや大福にもその時々の旬の食材を使った季節限定のメニューがあり、その中でもひと際人気があるのがいちご大福。いちごが丸ごと入っており、テレビや雑誌にも取り上げられるほどの人気商品になっています。餡の甘さが主張しすぎず、いちごの甘さを感じられる絶妙でフルーティーな味わいの虜になる人が多数。ささや大福では2月頃からいちご大福を販売していますが、販売中は午前中でなくなることも多いので、ぜひ早めに購入することをおすすめします。

お餅 「のし餅」「一升餅」など (地元民は予約して購入)

ささや大福はお餅も楽しめるお店でもあります。お正月には欠かせないお雑煮用のお餅を頼んだり、子どもの将来を願う一升餅を注文したり地元の方の生活にも寄り添っています。正月等のイベント時は特に売り切れていることもあるので、地元の方は予約しておくそうですよ。ぜひ大切なイベント時にささや大福のお餅を購入してみてはいかがでしょうか。

その他

先ほども紹介したように、ささや大福は札幌を代表するお店になっています。そのため人気商品は午前中には売り切れてしまうほど。週末やイベント時は混雑することが多いので、ぜひお店に連絡して予約しておくことをおすすめします。大福は日持ちはしませんが、冷凍保存なども出来るので、ゆっくりと味わいたい方はぜひ試してみてください。自分の好きな時にささや大福の美味しい大福を楽しめるのはうれしいですよね。

店舗情報

いかがでしたでしょうか。ささや大福は美味しい大福などの和菓子を楽しめる札幌の人気店です。今回はそんなささや大福の店舗情報について詳しく紹介していきたいと思います。最初に記載したように、現在ささや大福は店舗建て替えのため現在休業中。ささや大福の新店舗は前店舗と同場所に建つマンションの1階に入ることになっています。建て替えは2021年5月末から始まり、休業期間は10ヶ月から1年の予定とささや大福の公式ホームページには記載されています。営業再開の日が決まったら、ホームページやFacebook、店頭などで告知するそうなので、ぜひこまめにチェックしておいてください。店舗は円山公園駅から徒歩4分の場所にあり、前店舗は駐車場も完備していました。前店舗の定休日は日曜日でしたが、新店舗は変更があるかもしれないので注意してくださいね。ささや大福のお菓子は通販などでも取扱はしていないようなので、新店舗オープン時に訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:ささや大福
住所:北海道札幌市中央区大通西24丁目1-26
営業時間:現在休業中※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:現在休業中