プレゼントにしたい♡おしゃれな日本茶「うおがし銘茶」

photo by うおがし銘茶
https://www.uogashi-meicha.co.jp/

東京築地発祥の日本茶専門店「うおがし銘茶」をご存じですか?
うおがし銘茶は、これまでの日本茶のイメージを覆すような、パッケージもかわいくておしゃれな新しい日本茶で人気なんです。
さらに、銀座にある「茶・銀座」では、日本茶の販売だけでなく、店内で煎茶や抹茶、お茶に合う甘味や夏にはかき氷まで楽しめる喫茶室があります。
普段日本茶にはあまり馴染みがない、という人でも気軽に楽しめる、日本茶の魅力を堪能できるうおがし銘茶の魅力をご紹介します。

うおがし銘茶とは?

「うおがし銘茶」は、1931年に東京築地で発祥した、創業80年以上の老舗の日本茶専門店です。30種類以上の種類豊富なお茶を取り揃えており、お茶の美味しさだけでなく、おしゃれなパッケージも話題になっています。

築地本店以外にも東京中心に百貨店などにも展開しており、銀座にある「茶・銀座」は、3階建ての店舗で1階はお茶の販売、2階が煎茶、3階が抹茶の喫茶スペースになっています。
店内は伝統的なイメージのある従来の日本茶専門店とは少し異なる、自然光が差し込む明るくてモダンな雰囲気。
銀座でのショッピングや観光の合間に、ゆっくりと美味しいお茶と甘い和菓子でひと息つきたい時におすすめです。

うおがし銘茶の人気のメニューとは?

うおがし銘茶には、思わずパッケージ買いしてしまいそうなかわいくておしゃれな日本茶が、種類豊富に取り揃えられています。
日本茶はよく分からない、という人も知識豊富な店員さんが親切丁寧に教えてくれるので、楽しく自分に合ったお茶を選ぶことができますよ。
日本茶を選ぶ楽しみもある、うおがし銘茶のおすすめ人気商品をご紹介します。

茶ちゃCHA

うおがし銘茶の人気商品「茶ちゃCHA(864円※税込)」は、「日本茶に新しい形を」というコンセプトを基に作られた、日本茶ティーバックの5個セットです。
三角形のティーバックは、とってもカラフルでおしゃれ!見ているだけでも心弾みます。中身はうおがし銘茶で人気の煎茶が3種類、釜炒り茶が1種類、ほうじ茶が1種類入っていて、プレゼントや初めて購入する時のお茶の飲み比べにぴったりです。
さらに、「おいしいお茶のアドバイス」が書かれた小冊子が付いてくるのも嬉しいところ。お茶に馴染みのない人でも、誰でもおいしいお茶を淹れることができます。

天下一

「天下一(1836円/100g)」は、うおがし銘茶の数ある日本茶のなかでも、特にこだわりの強い高級煎茶です。
澄んだ甘みと茶葉本来の渋みを味わうことができる逸品で、本物志向の方でも満足できる、名前通りの本格的な味わいが人気です。

しゃん

空を舞う天女の姿が描かれたパッケージも魅力的な「しゃん(1080円/100g)」。まろやかな甘みが柔らかい、パッケージとネーミングにぴったりな煎茶です。
お菓子に合う優しい味わいで、飲みやすいので幅広い方から人気があります。

にゅう

30年間ベストセラーを誇る、一番人気の煎茶「にゅう(756円/80g)」。クセがないバランスの良さが特徴の、飲みあきないお茶です。
香ばしくしっかりとした味わいに、スッキリとした後味が爽やかな飲み心地で、お菓子はもちろんお食事にも合う煎茶です。

かき氷

夏限定で7月末まで提供される「大人のかき氷(500円)」は、お茶屋さんならではの煎茶「しゃん」、抹茶「ことのは」、ほうじ茶「はいから」を使用した、本格的なお茶の風味が楽しめるかき氷です。
氷の底にお茶が入っていて混ぜながらいただくかき氷で、添えられた和三盆のほんのりとした甘みも絶妙です。口に入れた瞬間に溶けてしまうような、口溶けの良さも上品な美味しさです。

うおがし銘茶の福袋

うおがし銘茶では、毎年新春の福袋が販売されます。店頭と公式サイトなどのオンラインショップでも取り扱われており、12月から事前に予約することも可能です。
うおがし銘茶オリジナルのトートバッグやマグカップ、急須に入れるお茶を計ることもできるスプーンなどのグッズが付いた、お値打ち価格の福袋が人気です。
お得なお茶のセットやオリジナルグッズが手に入る貴重な機会なので、ぜひ早めにチェックしてみましょう。

うおがし銘茶はオンライン通販で購入できる?

うおがし銘茶の日本茶は、公式オンラインショップから通販で購入することも可能です。静岡にある工場から新鮮な日本茶を直送してくれます。
ご自宅用の他に、ご進物用のギフトセットもあるので贈り物にもおすすめです。

うおがし銘茶 公式オンラインショップ

うおがし銘茶の店舗は?

うおがし銘茶の銀座店「茶・銀座」は、東京メトロ銀座駅B3出口から徒歩約1分のアクセスしやすい場所にあります。銀座駅B3出口を出て右に行き、西五番街のピエールマルコリーニの手前にビルが見えてきます。
銀座のショッピングの休憩にはもちろん、外国人の方への銀座観光の一つとしてお連れしても喜ばれるでしょう。
うおがし銘茶で、気軽に本格的な日本茶を楽しんでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名:うおがし銘茶 銀座店 茶・銀座
住所:東京都中央区銀座5-5-6
営業時間:販売 11:00~18:00 2階 12:00~17:00
定休日:日曜・月曜

関連記事一覧