[閉店]タカタニ堂(田花谷堂 )/旧Celiを紹介 [築地でお勧めのスイーツ&お土産]

トロトロっと、とろけるクリームはスイーツには欠かせないものの1つですね!中にはクリームが好きすぎて飲みたいという人もいるのではないでしょうか?

今回は築地にあるクリームがおいしいお店「タカタニ堂(田花谷堂 )」を紹介していきます!

追記:現在は旧Celi⇒タカタニ堂(田花谷堂 )⇒現在は「ロッカドウ ファクトリー」という名前になっています。

築地の駅チカにあるお菓子屋「タカタニ堂(田花谷堂 )」

タカタニ堂(田花谷堂 )はメディアやSNSで人気の行列のできるお店!

タカタニ堂(田花谷堂)の店舗の様子

店頭の前には4人掛のベンチがあってそこで食べるのもOK、テイクアウトもOKのお店です。片手メニューもあるので食べ歩きも出来ちゃいます!

タカタニ堂(田花谷堂)の営業時間やアクセス

東京都中央区築地、築地駅から歩いて2分の場所にあります。駅チカなので観光のお供やちょっとした休憩にもおすすめです!

閉店時間も19時と比較的遅めなので観光帰りのお土産としても購入できます。観光だけでなく、差し入れにもピッタリのメニューもありますよ。早速チェックしてみましょう!

とろける甘さに癒されるタカタニ堂(田花谷堂)メニュー

タカタニ堂(田花谷堂)のメニューは全部で3種類!

  • 完売必須メニューのシュークリーム
  • 滑らかな口解けのプリン
  • たっぷり食べれると口コミ人気のフィナンシェ

次からはタカタ二堂(田花谷堂)の3種類のメニューを一つずつ詳しく見ていきましょう!

クリームたっぷり!タカタ二堂(田花谷堂)のシュークリーム

タカタ二堂(田花谷堂)のシュークリームは、外はサクサク、中にたっぷりの濃厚なクリームの詰まったスーパーバニラシュークリーム。

その濃厚なクリームの正体はディプロマットクリームというクリーム!バニラビーンズたっぷりのバニラカスタードクリームに生クリームを合わせて混ぜ合わせたとろける濃厚なクリームです。

注文を受けてから、サクサクの生地に詰めるのでいつタカタニ堂(田花谷堂)を訪れても出来立ての美味しさを味わえます。

口コミで人気のメニューがタカタニ堂(田花谷堂)のフィナンシェです!

つまんでパクッと食べやすいタカタニ堂(田花谷堂)のフィナンシェは小ぶりなサイズで、形は楕円と四角とハートの3種類があります。どれが入っているかはお楽しみ!

タカタニ堂(田花谷堂)のフィナンシェは焦がしバターとアーモンド、ヘーゼルナッツの効いた香ばしい風味!じゅわっと味わいが口の中に広がります。

おやつにもピッタリなのでリピーターも続出しているタカタニ堂(田花谷堂)でおすすめのメニューですよ!

2019年にインスタに新商品としてチョコフィナンシェが紹介されています。

築地のお菓子=とろけるタカタニ堂(田花谷堂)の濃厚プリン!差し入れやお土産に人気

タカタニ堂(田花谷堂)のプリンはカラメル不使用のカスタードの美味しさと優しい口当たりが人気のメニューです。

プルプルよりもトロトロと濃厚で滑らかなプリンは、バニラビーンズが入っていて香りも楽しむことができます。カスタードの甘さとバニラの香りで食べやすく、ころんと手頃なサイズでお子さんにも人気なんですよ!

タカタニ堂(田花谷堂)の最新情報はSNS(インスタ)で!

タカタニ堂(田花谷堂)はインスタアカウント(@takatani_dou)、(@tsukiji_takatanido)があり、時々更新されていますので、行く前にチェックしてみてはいかがでしょう?

追記:現在は長期間更新がありません。

タカタニ堂(田花谷堂 )から現在は「ロッカドウ ファクトリー(Rockado Factory)」として営業?

取り扱い商品はタカタニ堂(田花谷堂)と似ているようです。また、ロッカドウ ファクトリーは口コミでもかなり評判です。

ロッカドウ ファクトリー(Rockado Factory)

ロッカドウ ファクトリー(Rockado Factory)について調べてみたところ、銀座で大人気の連日行列のシュークリーム専門店『銀座 緑花堂』の製造工場直売店が築地にオープンしたようです。

ロッカドウ ファクトリーのHPやtwitter(@RockadoF)で情報を得られます。

口コミ

旧店名は「セリスイーツ」であり「田花谷堂」であったりしましたが、現在は「ロッカドウ ファクトリー」さん。

取り扱い商品は全く同じだと思います。

で、こちらのプチ フィナンシェですがコレ美味しいんですよね!
よく築地辺りでは食べ歩き用にいろんな食べ物が売られていますが、食べ難かったり歩き難かったりなんですけどコレは完璧です(笑)。

大きさ丁度いい、紙袋は油が染みて来ない裏がロウ引きになってる優れもの。
余ったら持って帰れる!

何より美味しいんですよ。
コレ買って近くの「ターレット コーヒー」さんでコーヒー買って隅田川沿いをお散歩するのがいいんじゃないですか?

私は持って帰って食べますけどね(笑)。

引用:食べログ

タカタニ堂が恋しい方は、行ってみてはいかがでしょうか?

[まとめ]築地のスイーツ店といえばタカタニ堂(田花谷堂)

タカタニ堂(田花谷堂)、いかがでしたか?

築地で出会える癒しのスイーツ、今日のおやつにいかがですか!

タカタニ堂(田花谷堂)で人気のメニューをぜひ試してみてください!

お店情報
店名:田花谷堂 (TAKATANIDO【旧店名】セリスイーツ)

住所:東京都中央区築地2-14-4 フェニックス東銀座第2ビル 1F

定休日:不定休

営業時間: 10:00~19:00