• HOME
  • コラム
  • 引き出物に選びたいお菓子№1!緑寿庵清水の金平糖とは?

引き出物に選びたいお菓子№1!緑寿庵清水の金平糖とは?

小さくて可愛いその見た目と甘い味といえば金平糖!最近、食べてないという人もいるかもしれませんね。

金平糖はどこででも買おうと思えば買えますが、京都には有名な金平糖専門店があります。京都にある老舗の専門店とは緑寿庵清水(りょくじゅあんしみず)。

今回は緑寿庵清水をご紹介します。

金平糖の種類多数!緑寿庵清水

緑寿庵清水の創業は1847年で170年もの歴史があるお店です。

現在では60種類ほどの金平糖が作られています。日本で一軒しかない唯一の金平糖専門店では、昔からの伝統が守られ本当の色・形・風味の金平糖が並べらています。

引き出物選ばれる緑寿庵清水の金平糖!その理由は?

金平糖は昔からお祝い事などの引き出物に用いられることの多いお菓子です。

もともとポルトガルのお菓子です。日本に来たのは戦国時代、ポルトガル人の宣教師が織田信長に贈ったのが始まりと言われています。そこから長崎、京都、江戸と広まっていきました。

当時金平糖は、公家や高級武士しか食べることのできない高級お菓子でした。そこから明治時代には贈り物や来客用に出されるお菓子になり、現代では縁起のいいお菓子として知られています。

また、金平糖はゆっくり時間をかけて作られることから『ゆっくり家庭を築いていく』や『小さい頃からの成長を見守る』という意味があり結婚式などの引き出物に最適と言われています。

なかでも緑寿庵清水は歴史も一番古く、引き出物は絶対に緑寿庵清水の金平糖!と決めている人も少なくありません。

緑寿庵清水の金平糖はどこで買えるの?

緑寿庵清水の金平糖が買えるのは、まずは京都にある緑寿庵清水本店です。それから同じ京都だとJR京都伊勢丹のB1階にある和菓子売り場にも売られています。

そして緑寿庵清水は東京の銀座に直営店があるのでそこと日本橋三越本館1Fにある菓遊庵の4箇所で購入することが出来ます。

緑寿庵清水銀座店の様子

銀座という場所柄か、緑寿庵清水の銀座店は入るのを躊躇ってしまうような高級感が漂います。高級店のようで人によっては入りにくい印象かもしれませんが、気軽に入って是非金平糖を眺めてみてくださいね

値段も色々ですので値段が高い物しか無いということはありません。贈り物にも良い品が並んでいます。

尚、緑寿庵清水は京都と銀座では取扱商品の種類が異なるため、お目当ての金平糖がないということもあるかもしれないのでご注意ください。

緑寿庵清水の通販について

緑寿庵清水は通販は行っていません。

しかしネット上には緑寿庵清水の商品が実際に売られています。それは実際の緑寿庵清水の値段よりもはるかに高い値段になっているので、転売や類似販売されている可能性があるのでおすすめはしません。

京都にも東京にも行く予定がない、という方は緑寿庵清水本店に直接、電話やFAXで問い合わせすると予約して送ってもらうことが出来ます。送料や振込み手数料、代金引換手数料は別途かかってきますので電話の際にご確認ください。

電話番号は075-771-0755、FAXは075-771-0766です。

緑寿庵清水おすすめの商品

緑寿庵清水の金平糖は60種類もあるのでどれを買ったらいいか迷いますよね。そこで今回は引き出物に選ばれている緑寿庵清水で人気のおすすめ商品を紹介します。

それは《十二支ボンボニエール》です。

十二支ボンボニエール

この商品は十二年に一度の限定発売品です。紅白の色をした金平糖がその年の干支の入れ物に入っています。お正月限定で初売りから販売されます。数量限定なので早い物勝ちです。また本店のみにて購入することが出来ます。

結婚式を控えている方など気になる方は是非、その年の初めに購入しておきたい商品ですね。

貴重!緑寿庵清水の究極の金平糖

緑寿庵清水では1年にたった1度しか製造されない究極の金平糖が発売されることでも知られています。

緑寿庵清水の究極の金平糖の存在を知っている人の間ではとても人気が高く、キャンセルを待たなければならないほどです。

究極のチョコレートの金平糖や究極の梅酒の金平糖など珍しいものが並びます。

緑寿庵清水 まとめ

緑寿庵清水の金平糖は賞味期限は1年以上持つので安心です。金平糖はお砂糖で出来ているので長期保存が可能です。

伝統ある日本で唯一の金平糖専門店緑寿庵清水。京都に足を運んだ際には是非とも寄ってみたいお店ですね。

《緑寿庵清水(りょくじゅあんしみず)本店》
〒606-8301 京都市左京区吉田泉殿町38番地の2

《営業時間》
時間    10:00~17:00
定休日   水曜(祝日は営業)

《問い合わせ・ご注文》
TEL 075-771-0755
FAX    075-771-0766

《銀座店》
〒104-0061 東京都中央区銀座6-2-1

《営業時間》
平日    11:00~19:30
土・日・祝 11:00~18:30
定休日   水曜(祝日の場合は木曜)

《問い合わせ・ご注文》
TEL   (03)5537-9111
FAX    (03)5537-9112