• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 食べ比べが楽しい浅草「おいもやさん興伸」!トロッ、カリッ、ホクホクの大学芋とは?

食べ比べが楽しい浅草「おいもやさん興伸」!トロッ、カリッ、ホクホクの大学芋とは?

皆さんに力を込めてご紹介したいお店「おいもやさん興伸」は、様々な種類のサツマイモを使ったお菓子の専門店です。大学芋や紅芋ソフトクリームが飛ぶように売れています。

なぜ多種のサツマイモをお菓子として提供できるのか、なぜここまでおいしくておすすめできるのか、などを含め人気メニュー、お取り寄せ情報、おいしい温め方なども丁寧にご紹介します。

大学芋とは?

最初に「大学芋」についてご説明します。「大学芋」とはサツマイモを大きめに切って油で揚げて煮詰めた砂糖(蜜)を絡めた料理です。料理名の由来はわかっていませんが、一説では大正時代から昭和時代頃に東大の前にあった芋屋が販売していた芋が大学生の間の口コミから流行したことから大学芋と呼ばれ出したと言われています。大学芋はおやつとしてだけでなく、料理の一品としても愛されています。

浅草おいもやさん興伸は明治創業・サツマイモ問屋から誕生

おいもやさん興伸の始まりは、明治9年創業のサツマイモ問屋である川小商店でした。

栄養が豊富でおいしいサツマイモを沢山の人々に広めたいと各地の生産者や集荷業者と畑をめぐり、選りすぐった良質なサツマイモでお菓子を製造して商売をスタートしました。
そんなサツマイモ問屋のこだわりと信念から、昭和59年にサツマイモ菓子専門店として浅草おいもやさん興伸を開店したのです。

現在おいもやさん興伸は都内や埼玉などに2021年ン現在10店舗以上も展開するほどの大評判店となっています。

おいもやさん興伸の大学芋は食べ比べてわかる

おいもやさん興伸の大学芋はその時期の旬のサツマイモを厳選、調理し提供されています。なので、時期によりおいてある品種や品数が違います。食べ比べるとそれぞれのお芋の味や食感の違い、こだわりがハッキリとわかります。

さつま・あずま・みやび・カモテ

きめ細かい口当たりが上品な「小町」、柔らかく色濃い「さつま」、しっとりとして冷やして食べても美味しい「みやび」や「カモテ」、黄金色が美しい「あずま」など、どのサツマイモも特徴のある美味しさです。

食べ比べたら、一口に大学芋と言ってもこんなに味が違うのか!と驚かれるはず。ぜひ少量ずつ買って味の違いを楽しんでください。おいもやさん興伸の大学芋で共通して言えることは全部がおいしいということです。

おいもやさん興伸では注文してから芋の上にあまい蜜をたっぷりかけてくれます。そして仕上げにゴマをふりかけます。 表面の蜜のトロットロ感、噛めば外のサクサク感、中のほくほく感に幸せを感じます。その時の旬のお芋なので甘くて美味です。

価格 100gあたり200~600円前後(品種により異なります)購入単位200g以上
消費期限 販売日を含めて3日間

おいもやさん興伸のスイートポテトは洋菓子店も超える?

おいもやさん興伸は大学芋だけじゃないんです。おいもやさん興伸では芋かりんとうや芋ようかんはもちろん、紫芋ソフト、アップルポテトなどもあります。

また、おいもやさん興伸のバターと生ミルクを練りこんだしっとりなめらかなスイートポテトは、サツマイモの風味がしっかりと活きて洋菓子店のスイートポテトを凌ぐほどのおいしさです。テレビ番組でも紹介されたおいもやさん興伸の定番の人気商品です。

おいもやさん興伸のスイートポテトはそのままいただくのはもちろん、加熱してもサツマイモの香りが更に引き立ち絶品です。

価格 1個 250円(税込)
消費期限 販売日を含めて3日間

スイートポテトや紫芋ソフトクリームもおすすめ

おいもやさん興伸は大学芋だけでなくスイートポテト、アップルポテト、紫芋ソフトクリームなども絶品です。紫芋ソフトはふわっと香りが感じられる逸品で、毎日飛ぶように売れているほど大人気です。おいもやさん興伸はどのメニューも人気でほおばると本当に幸せな気持ちになれます。

おいもやさん興伸の商品は賞味期限が短い?

おいもやさん興伸の商品は、職人が丁寧に手作りし、作りたてを提供しています。できたての大学芋にスイートポテト、また定番の芋ようかん、確かにとってもおいしく消費期限は販売日を含めて3日間ほどです。賞味期限ではなく「消費期限」ですので、この期間中であればおいしいのはもちろん安全にいただけます。
皆さんの中には消費期限が短いと感じるかもしれませんが、おいしいうちにぜひじっくりと味わってくださいね。

おいもやさん興伸こだわりのサツマイモを長く味わいたいと思う方におすすめなのが「芋かりんとう」です。宮崎県産芋で作った芋かりんとうはカリカリであと引くおいしさがたまりません。

こちらは消費期限が製造日より3ヶ月と長めです。次々と手が伸びて結局3日以内に食べ切ってしまったということもあるあるエピソードです。

おいもやさん興伸の通販は冷凍でもおいしい?

おいもやさん興伸の始まりの店・川小商店のホームページには嬉しいオンラインショッピングが併設されています。おいもやさん興伸の大学芋、芋ようかん、スイートポテトを購入することができます。なお、冷凍の状態で送られてきます。

興味のある方は川小商店のホームページを覗いてみて下さい。遠方の方でもおいもやさん興伸の商品を買えるできるので便利でおすすめです。

おいしさが復活する解答方法

おいもやさん興伸の大学芋のおいしさが復活する解答方法をご紹介します。

・電レンジで解凍する場合
1.袋のままの大学芋を500~600Wの電子レンジで40秒程度加熱
2.そのまま裏返して更に40秒程度加熱
3.添付されているゴマをお好みで振りかけてできあがり

・自然解凍する場合
常温で2~3時間、冷蔵庫で半日程度かけて常温で解凍をしてできあがり

常温の大学芋を少々温めるのもおすすめ

常温の大学芋を電子レンジで少々温めるとまた常温とは違ったおいしさが楽しめておすすめですよ。

おいもやさん興伸の始まりの店・川小商店のオンラインショッピング

おいもやさん興伸は催事はある?インスタグラムも

2021年現在、残念ながらおいもやさん興伸は「催事に関する情報」はないため、ぜひ実店舗やオンラインショップで購入なさってください。ただし期間限定販売でショッピングモールへの出店はされているので、ぜひ公式インスタグラムでチェックを…。

おいもやさん興伸のインスタグラム(Instagram)

おいもやさん興伸の店舗情報・浅草にたくさん

おいもやさん興伸の店舗は現在関東に12店舗あります。浅草だけでも6店舗あります。その他には川越店や北千住駅前通り店などたくさんあるので、お近くの店舗にぜひ立ち寄ってみてください。

今回は浅草にあるお店と東京大丸店、松坂屋上野店をご紹介します。
※各店舗ともに営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。

浅草オレンジ通り店
〒111-0032
東京都台東区浅草1-21-5
TEL:03-3842-8166
営業時間:10:00〜19:00
定休日:年中無休

浅草伝法院東通店
〒111-0032
東京都台東区浅草1-36-6
TEL:03-3843-3886
営業時間:9:00〜20:00
定休日:年中無休

浅草新仲見世通店
〒111-0032
東京都台東区浅草1-32-1
TEL:03-5827-3040
営業時間:10:00〜19:00
定休日:年中無休

浅草伝法院通り店
〒111-0032
東京都台東区浅草1-39-9
TEL:03-5828-8530
営業時間:10:00〜19:00
定休日:年中無休

浅草駒形店
〒111-0043
東京都台東区駒形2-6-6
TEL:03-3844-9678
営業時間:10:00〜19:00
定休日:年中無休

松屋浅草店
〒111-0033
東京都台東区花川戸1-4-1 松屋浅草店
TEL:03-3842-1111(代表)
営業時間:10:00〜20:00
定休日:松屋休業日に準ずる

大丸東京店 ほっぺタウンB1
〒100-6701
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店B1
TEL:03-6895-2751
FAX:03-6895-2751
営業時間:(平日)10:00〜21:00
(土日祝日)10:00〜20:00
定休日:大丸休業日に準ずる

松坂屋上野店 お江戸新町1F
東京都台東区上野3-29-5 松坂屋上野店1F
営業時間:10:00〜20:00
定休日:松坂屋休業日に準ずる

※各店舗ともに営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください