• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • モチモチ食感がクセになる静岡名物!「追分羊羹」は東海道で300年愛される和菓子

モチモチ食感がクセになる静岡名物!「追分羊羹」は東海道で300年愛される和菓子

静岡県清水市の銘菓として知られる追分羊かんが販売する追分羊羹。

日本にある和菓子店はどこでも羊羹を売っていますが、追分羊羹は竹の皮に包まれた素朴ながらも上品で甘すぎない味が特徴です。お茶どころ・静岡のお茶にもよく合い大変美味しいです。永きにわたって愛され続けた静岡を代表する郷土のお菓子です。

今回は、静岡県民が愛する追分羊羹をご紹介します。

老舗「追分羊かん」

東海道と清水港の分岐点に店を構える「追分羊かん」は、元禄八年創業の老舗菓子店です。創業から変わらず守り続けられた追分羊羹の味は、まさに300年の歴史を感じる風格があります。

追分とは、街道の分岐点のことで、追分ようかんの立地が名前に関係しているよう。追分羊羹の由来は3代将軍の頃に当主が旅行中に、箱根の山中で病んだ唐の僧を介抱したところ、お礼に羊羹を頂いたことだといいます。

国民的漫画ちびまる子ちゃんの作者さくらももこさんの出身地でもある静岡市清水区に本店を構えており、漫画にも登場しています。

300年の歴史感じる味わいが魅力!静岡の追分羊羹

羊羹を包む竹の皮は一枚一枚手作業で洗い、創業当初から変わらない製法を守り続けた追分羊羹は、300年という長い年月の歴史のなかで愛され続けてきたお菓子です。

食感

厳選した北海道産の小豆から丁寧に炊き上げられたあんを竹の皮に包んで蒸しあげた追分羊羹は、モチモチとした独特の食感と、ほのかに香る竹の香りが食欲を誘います。さっぱりした甘さでクドくないので、いくらでも食べられてしまいます。

食べ方

さて、追分羊羹を食べる時の注意点がひとつ。ついつい竹の皮をはいで食べたくなる追分羊羹ですが、食べる時には竹の皮ごと切っていただくのが決まりです。そのほうがより竹の香りを感じることができるから。追分羊羹は食べ方にまでこだわりを持ちたいお菓子なのです。

パッケージ

ずっと変わらない赤のパッケージです。

きざみ栗羊羹もある!

追分羊羹に刻まれた栗が入ったきざみ栗羊羹も用意されています。追分羊羹を食べたことのある方で他の味を求めている方や、栗が好きな方などはきざみ栗羊羹を試してみてはいかがでしょうか?

ちびまる子ちゃんファンにおすすめ「まるちゃん絵入り追分羊羹」

国民的漫画ちびまる子ちゃんの作者さくらももこさんの出身地静岡市清水区に本店を構える追分羊かんでは、限定でちびまる子ちゃんとその祖父友蔵のイラストが描かれた追分羊羹のパッケージを展開しています。ちびまる子ちゃんファンなら確実にテンションが上がる限定パッケージの追分羊羹は清水土産にもおすすめの一品です。

追分羊羹が買える販売店や取扱店

追分羊羹を購入できるお店は以下の通りです。

追分羊かん本店

歴史感じる佇まいが渋い追分羊かん本店はおすすめ。

追分羊かん本店は古民家風で庭園もあって美しいです。団体の予約で庭園の説明をしてくれるという口コミもあるので、気になる方は問い合わせてみてはいかがでしょう?

追分羊かん大曲店

追分羊羹が購入できるお店が本店と同じ清水区にあります。清水区入江にある追分羊かん大曲店は、営業時間が本店よりも少しだけ長く、年中無休ですので旅行者には嬉しいですよね。もし本店が定休日だったら、大曲店にも足を運んでみましょう。

駿河みやげ横丁

エスパルスドリームプラザ内にある駿河みやげ横丁でも取り扱いがありますので、近くを通りかかったら立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

追分羊羹は通販でお取り寄せもできる?

竹の香りをほのかに感じるモチモチ食感の追分羊羹。

是非とも食べてみたい!という方がいるかもしれませんが、なかなか静岡にまで行けないですよね。そんな時に便利なのが、通信販売で取り寄せる方法です。
追分羊かんでは、本店に直接電話(本店:054-366-3257)で注文することが可能です。

また、10本以上まとめて購入すれば嬉しい送料無料。これは、ぜひお取り寄せしてみるべきですよね。
追分羊羹は1袋300グラムが1050円から。一口サイズや特大、特大羊羹ときざみ栗羊羹との詰め合わせ、手焼きのどら焼きなどもあります。

追分羊羹 まとめ

いかがでしたか?

静岡に行く機会があればぜひ追分羊羹を食べてみてくださいね。
遠方の方も、是非色々なお菓子を取り寄せして、楽しんでみてはいかがでしょうか?