この夏も、とらやの直営店「虎屋菓寮」のかき氷と、待ち合わせ。

室町時代後期、京都にて誕生した老舗和菓子店、とらや。

明治2年には東京へと進出。今では全国に80店舗以上を構え、「羊羹と言えばとらや」と名が出るほど。

そんな、とらやの和菓子を楽しめる喫茶室、《虎屋菓寮》。虎屋菓寮では、とらやの代名詞である羊羹はもちろん、あんみつ、夏にはかき氷が季節限定メニューとして登場し、来る人を楽しませ、日々、感動や癒しを与えています。

今回は、そんな《虎屋菓寮》とはどんなお店?や、夏限定かき氷についてもご紹介させて頂きます。

夏限定、虎屋菓寮のかき氷

毎年5月に届く、虎屋菓寮のかき氷。

販売期間は5月から約5ヶ月間、かき氷が登場します。(店舗限定品もあり)

「宇治金時」

ふわふわの繊細な氷に、宇治抹茶と和三盆糖を使った抹茶蜜がたっぷりかけられ、その下には、北海道産の小倉餡が。食べ進めるうち、とろんと柔らかな小倉餡と出会い、また新しい世界へと運んでくれます。

シンプルだけどどこか新鮮みを感じるのは、老舗店だからこその土台の差、と言ったところでしょうか。お好みで、練乳や白玉、抹茶蜜を追加することも可能。抹茶蜜を別添えでオーダーすることもでき、自分好みの宇治金時を楽しむ方もいるそうですよ。

冷やし抹茶汁粉

6月いっぱいの限定メニュー「冷やし抹茶汁粉」は、抹茶のほろ苦さと清涼感が口の中を上品に整えてくれます。

店舗限定のかき氷

虎屋菓寮は赤坂や銀座などをはじめ、店舗が多くあります。店舗限定のかき氷も気になりますね。

2020年のかき氷

宇治金時が数量限定・テイクアウトで京都一条店、京都四條南座店で販売されていました。2020年7月4日から9月末頃まで。

2019年のかき氷

2019年はどのようなラインナップがあるのでしょうか。

虎屋菓寮の赤坂店「氷あんず」

例えば、虎屋菓寮の赤坂店では「氷あんず」が限定メニューとして登場します。あんずを贅沢に使った蜜とあんずリキュールのシロップがかかったこちらは、甘さと酸味のバランスが絶妙。

あんずの果肉もトッピングされ、しっかりとあんずの旨味を実感することもできる一品です。

虎屋菓寮銀座店では「苺みぞれ」

虎屋菓寮銀座店では「苺みぞれ」が限定登場。まるで苺そのものを食べているかのような感覚を味わえるほど、苺を濃厚に感じる食べ応えです。苺好きにはたまらない一品。

虎屋菓寮帝国ホテル限定「生姜みぞれ」

国産生姜を使った生姜蜜をかけ、白水羊羹を添えた「生姜みぞれ」は虎屋菓寮帝国ホテル限定。生姜のピリッと感が夏の暑さを吹っ飛ばしてくれます。

虎屋菓寮御殿場店は8月限定で「みくりや煎茶金時」

虎屋菓寮御殿場店には8月限定で「みくりや煎茶金時」がお目見え。御殿場周辺産のみくりや煎茶で作った蜜がたっぷりかかったこちらは、煎茶の風味を贅沢に感じられる一品に。

2018年にリニューアルオープンした虎屋菓寮赤坂店

2018年10月1日にリニューアルオープンしたとらや赤坂店。アクセスは東京メトロ赤坂見附駅A出口から徒歩7分。4階建ての建物の3階に虎屋菓寮 赤坂店があります。虎屋菓寮 赤坂店ではテラス席もあって見晴らし最高。

人気の虎屋菓寮 赤坂店ですが、待っている組数や待ち時間は公式HPで確認できます。

公式HPで確認

ランチタイムには虎屋菓寮 赤坂店限定のメニューを食べることができますよ。数量限定なので、虎屋菓寮 赤坂店に早目に行きましょう!虎屋菓寮 赤坂店のある建物の地下1階はギャラリーとなっており、無料で閲覧することができます。

虎屋菓寮 京都一条店で過ごす、上質な時間

とらやが生まれた街・京都にある、虎屋菓寮 京都一条店。

場所は、京都御所のほど近く、一条通りにあります。最寄駅は地下鉄烏丸線・今出川駅。駅から烏丸通りを南へ向かって歩き、しばらくすると「とらや」を発見。

しかし、ここは虎屋菓寮ではありません。このとらやを西へ曲がりしばらく歩くと、虎屋菓寮 京都一条店に到着。アクセスはそれほど複雑ではありませんが、つい「とらや」の方へ入ってしまう方が多いのだそう。

虎屋菓寮 京都一条店は、まるで高級旅館を思わせる優雅な店舗が話題となっています。

2009年にリニューアルオープンした虎屋菓寮京都一条店は、和菓子を楽しみながら京都の文化をゆっくりとした時間の中で堪能してほしいという思いが込められているそう。虎屋菓寮京都一条店の中には、関連した書籍も多く揃えられており、自由に閲覧できます。

テラス席からは、お庭を眺めながら甘味を頂けますよ。タイミングが良ければ、梅や紅葉を愛でながら時間を過ごすこともできます。

虎屋菓寮京都一条店では、定番メニューあんみつはもちろん、夏限定のかき氷も楽しめます。

オムツ替えスペースもあり、お子様づれの方にもおすすめです。席確保などの予約は残念ながらされておらず、平日であっても待ち時間は覚悟。そんな待ち時間は、虎屋菓寮京都一条店近くの京都御所をのんびり散歩される、なんていうのもおすすめです。

とにかく虎屋菓寮京都一条店は店の内外の雰囲気が良過ぎるので、喧騒を逃れて特別な時間を過ごしたい方にもぴったり。

虎屋菓寮 銀座店で、たまには優雅なランチタイムを

追記:銀座店は2020年10月からビル建て替えに伴って休業しています。再開時期などの情報はまだありません。

虎屋の昼膳

1日限定わずか4食!

虎屋菓寮 銀座限定の「虎屋の昼膳」は、かなりリッチな価格設定ですが、内容もリッチ。

それもそのはず。日本三代料亭に数えられる「金田中」とタッグを組み、虎屋菓寮銀座店のためだけに作ったオリジナル昼膳なんです。彩豊かな内容は、季節によってかわるそう。

普段は席予約できない虎屋菓寮銀座店ですが、こちらの昼膳のみ予約が可能です。03-3571-3679です。

虎屋菓寮のまとめ

とらやの和菓子や季節限定メニューも楽しめるので、子連れで来店される方もいらっしゃいます。店舗ごとにそれぞれの魅力を醸す、虎屋菓寮。

ぜひ、虎屋菓寮のチェックを。

とらやの和菓子や通販に関しての情報はこちら↓

お店情報
店名:虎屋菓寮 赤坂店

住所:東京都港区赤坂4-9-22

定休日:毎月6日(12月を除く)

営業時間:
8:30〜19:00(平日)
9:30〜18:00(土日祝)