鎌倉「不動茶屋」の素朴な手作り甘味を召し上がれ【パワースポット】

不動茶屋は、鶴岡八幡宮の近くにある甘味処です。観光客で賑わう小町通りからも近いのですが、静かで落ち着ける雰囲気が魅力。敷地内には鳥居や巌窟不動尊などがあり、不思議なパワーも感じます。今回はそんな不動茶屋のメニューなどをご紹介しましょう。

​​​​​​​​


不動茶屋は、鎌倉観光のかなめ小町通りから鶴岡八幡宮を抜けるルートのほど近く、岩屋不動の境内にあります。さぞ賑やかなのかと思いきや、喧騒とは無縁の静かな佇まいで、隠れ家的な様相を見せています。鎌倉散策で疲れた足を休ませるのにぴったりな甘味処です。

お店の目の前には断崖絶壁が立ちはだかり、その崖の前にはお不動様が。このお不動様は、なんと鎌倉で最も古い歴史あるものなのだそう。お不動様には、願い事を叶えてくれるという効果があるそうですよ。不動茶屋にきたら、まずはお不動様にお参りをしてみてくださいね。

このお不動様は、昔は崖のなかの洞窟に祀られていたそう。この洞窟は、今は入ることはできないのですが、なんとなくパワーを感じます。

お不動様の横に祀られている石は、重軽石というもので、石を持ち上げたときに重いと感じたら願い事は叶わず、軽いと感じたら、願い事は叶うという言い伝えがあるそう。ぜひ試してみてくださいね。

不動茶屋が誕生したのは1970年代のこと。お不動様にお参りに来た方に甘酒を振る舞う茶屋だったのだそうです。その頃は、純和風のお店でしたが、2007年に店舗をリニューアルし、現在のようなスタイリッシュな和カフェとなりました。

店内はこじんまりとした落ち着いた雰囲気。天気の良い日には、テラス席でのんびりくつろぐこともできますよ。

鎌倉散策に訪れた際は、ぜひ不動茶屋に足を運んで、不思議なパワーを感じてみてくださいね。

不動茶屋の人気メニューは?

不動茶屋の人気ナンバーワンメニューは、なんと和風ラーメン。昔ながらのシンプルな味わいにハマる方が多いのだとか。

そのほかに手作りのスイーツメニューも充実しています。ここではそんなスイーツメニューの中から人気のメニューをご紹介しましょう。

ちなみにチャーシュー丼とコーヒーはテイクアウトもできます。
(価格は税抜きです。)

あんみつ

 
あんみつは、黒蜜やあんこ、白玉など全て手作りです。あんみつの種類はクリーム、抹茶、普通のあんみつの3種類から選べます。その中でもおすすめなのが抹茶あんみつです。たっぷりの寒天の上に、抹茶アイスとあんこがこれまたこんもりとのせられており、食べ応え抜群ですよ。抹茶あんみつは660円です。

クリーム白玉あずき

不動茶屋の甘味メニューの中で最も人気なのがこのメニューです。弾力がありもちもち食感の白玉にあんこ、きなこ、アイスを合わせた間違いない組み合わせ。おいしくないわけがありませんね。

かき氷(夏季)

夏季限定のかき氷も人気です。最近のかき氷はランチを食べられるほどの価格帯が多い中、不動茶屋のかき氷はリーズナブルなところが魅力です。種類はメロン、レモン、いちご、みぞれ、ブルーハワイが550円、宇治、みるく、あずきが605円、宇治金時が660円となっています。宇治金時は白玉、ミルク、アイスクリームを各50円増しで追加できます。

コーヒー

甘味とともに味わってもらいたいコーヒーにも、かなりのこだわりが。コクテール堂オールドNo.5という、最高級のコーヒー豆を長い期間じっくりと熟成させたものを使用しているのだとか。苦味とともに甘さも感じる上質な味わいです。酸味が少ないので、酸味のあるコーヒーが苦手な方には特におすすめですよ。甘味とともにこちらもチェックしてみてくださいね。コーヒーの値段は550円です。

自家製ケーキセット

不動茶屋は、なんとケーキも自家製です。コーヒーとセットで825円でいただけます。

不動茶屋の販売店は?

不動茶屋のスイーツは、鎌倉の店舗でのみいただけます。なお、チャーシュー丼とコーヒーのみテイクアウト可能です。

不動茶屋の通販は?

不動茶屋のメニューは、通販で購入できるという情報はありません。鎌倉散策の際に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

鎌倉散策の合間の休憩は不動茶屋で

不動茶屋は、静かな雰囲気で鎌倉散策の合間の休憩にぴったりです。岩屋不動の境内にあるからか、不思議なパワーも感じますので、パワースポット巡りが好きな方にもおすすめです。鎌倉に訪れた際は、ぜひ不動茶屋の手作り甘味やラーメンを味わってみてくださいね。

不動茶屋の店舗情報

不動茶屋は、JR鎌倉駅より徒歩9分ほどのところにあります。カード決済はできませんが、PayPayでの決済は可能です。電子決済ができるのは便利ですね。

店舗情報
店名:不動茶屋
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-2-21
営業時間:11:00~17:00
定休日:水曜日、第4火曜日(水曜・第4火曜が祝日の場合は営業)

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。