行列が絶えない「ココフラン」の手作りの焼きたてフランス菓子

photo by ココフランhttps://www.cocofrans.com/

「ココフラン」は、出来たて・作りたてにこだわった、フランス家庭の定番スイーツを手軽に楽しめる人気店。お店の前にはいつも行列が絶えないと話題なんです。

「ココフラン」の看板メニューは、片手で食べられるアップルパイ「アップルリング」。毎日のおやつや朝ごはんをちょっとワクワクするものに変えてくれるそんなスイーツを味わえます。

「ココフラン」の人気商品や購入できる場所などを詳しくご紹介します。

「ココフラン」ってどんなお店?

「ココフラン」は、シュークリーム専門店のビアード・パパと同じ、麦の穂が展開するフランス菓子店です。出来たて・作りたてにこだわって、1つ1つ手作りしたフランス家庭の定番お菓子を、手軽に楽しむことができます。

見た目は素朴でシンプルですが、材料や焼き上げにこだわった本格的なお菓子を展開。

店舗は現在のところ北海道、岩手、福島、東京都蒲田(閉店)、横浜市鶴見、栃木県宇都宮市(閉店)、静岡県、愛媛県に8店舗展開しています。以前は新橋駅のウィング新橋にもお店がありましたが、残念ながら2019年に閉店してしまいました。

人気商品「アップルリング」

「ココフラン」で一番人気なのが「アップルリング」です。

完熟リンゴをサクサクのパイ生地で包み込んでおり、表面はカリカリにキャラメリゼされた、贅沢なアップルパイ。リンゴのサクッとした食感が残るコンポートに、シナモンの香りがほんのり広がり、素朴ながらも絶妙な美味しさです。

賞味期限は購入した当日中。購入してしばらくしてから食べる時は、電子レンジで25~30秒、またはオーブントースターで1~2分加熱すると、焼き立てのようなパイのサクサク感とリンゴのとろ~り感が楽しめます。

アップルリング 190円

「ココフラン」のその他人気商品

「ココフラン」には、アップルリング以外にもパイやタルト、ケーキなど様々なお菓子があります。期間限定商品も登場するので、季節ごとにチェックしたくなりますね。

「ココフラン」で絶対食べたい、その他の人気商品をご紹介します。

ショコラリング

濃厚なチョコレートとアーモンドを、サクサクのパイ生地で包み込んで焼き上げた「ショコラリング」。表面のアーモンドスライスも香ばしく、アクセントになっています。チョコレート好きの方には、特におすすめのお菓子です。

ショコラリング 220円

カスタードリング

ココフランの「カスタードリング」は、たっぷりのカスタードクリームをサクサクのクロッカン生地で包んで焼き上げています。ショコラリングやアップルリングとはまた違った食感が楽しめますよ。カスタードクリームは卵の風味がたっぷりの、素朴で優しい甘さです。

カスタードリング 210円

エッグタルト

「エッグタルト」は、バターたっぷりのパイ生地に濃厚なカスタードを流し込んで、こんがり焼き上げています。濃厚な卵とバニラビーンズの風味がどこか懐かしい味わいで、何度でも食べたくなる美味しさです。

エッグタルト 170円

ココフォンダン

上質で口溶けの良いチョコレートを使ったココフランの「ココフォダン」。底はカシューナッツ入りのオリジナルパイ生地になっていて、なめらかなチョコレート生地にカリっとしたパイ生地がアクセントになっています。

そのままでも十分美味しいですが、電子レンジやオーブントースターで温めると、中からチョコレートがとろ~り溶けてさらに絶品です。
ココフォダン 210円

「ココフラン」のお菓子はお取り寄せできる?

「ココフラン」のお菓子は、残念ながら現在のところ通販で購入することができません。お店の近くを訪れた時には、ぜひ立ち寄ってみてください。

「ココフラン」の店舗情報

「ココフラン」の関東にある店舗「シアル鶴見店」は、JR鶴見駅直結のアクセスしやすい場所にあります。
ぜひ一度、手作りの焼き立てフランス菓子の魅力を味わってみてください。差し入れとしてお渡ししても、喜ばれること間違いなし!

最新情報は公式サイトをチェックしましょう。

店舗情報
店名:ココフラン シアル鶴見店

住所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-1-2 シァル鶴見 2F
営業時間:10:00〜21:00
定休日:不定休(施設に準ずる)