一度は行ってみたい福島カフェ19選

カフェ バーンホーフ

こちらの記事では、一度は行ってみたい、福島カフェを19店、紹介します。

カフェ巡りが、好きな方はもちろん、あまりカフェに詳しくないという方も、ぜひ参考にしてください!

コーヒーブレイクに最適なスポット!「カフェ バーンホーフ」

カフェ バーンホーフ

地下鉄御堂筋線梅田駅から徒歩2分、阪急三番街 南館B2Fのデリカランチ マーケット内一角にある「カフェ バーンホーフ自家焙煎珈琲工房」は、コーヒーブレイクに、最適なスポットです。

仕切りのない開放的な店内では、一人一人の好みに合わせて、挽きたてのコーヒーを丁寧に淹れてくれます。

パテシェ特製の美味しいケーキや焼き菓子など、スイーツメニューも豊富です。

全席禁煙なので、タバコの臭いが気になる人も、安心して利用できます。

焼きたてのキッシュが味わえる!「cafe fouet°(フエ)」

cafe fouet°

大阪環状線JR 福島駅から徒歩5分、公園の一角にある「cafe fouet°」は、もちもちベーグルと、季節の野菜たっぷりのキッシュが、自慢のカフェです。

フランス語で、泡だて器を意味する「fouet°」。

泡立てたクリームのように、真っ白な外観の建物に、スイスしっくいで塗られた真っ白な店内が特徴で、ゆったりとしたソファーで、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

飲みやすく、親しみやすい味が、特徴のfouet°オリジナルブレンドコーヒーや素材にこだわった焼き菓子やケーキも、楽しむことができます。

プロのバリスタによるコーヒーが味わえる!「MONDIAL KAFFEE 328 GOLD RUSH」

MONDIAL KAFFEE 328 GOLD RUSH

JR東西線 新福島駅・阪神 福島駅から徒歩2分にある「MONDIAL KAFFEE 328 GOLD RUSH」では、厳選したコーヒー生豆を自家焙煎したスペシャルティコーヒーやパティシエが、丁寧に手作りしたスイーツ、ブーランジェ特製のパンをゆったりと、味わう事ができます。

ラテ系ドリンクやジュース、フードメニューも充実しているため、普段あまりコーヒーを飲まない方にも、楽しめるカフェです。

8:00~23:00と、営業しているので、通勤前のテイクアウトからディナー後の夜カフェまで、幅広いシーンで楽しめます。

個性的なかき氷が食べられる!「cafe12」

cafe12

大阪環状線JR福島駅から徒歩5分の隠れ家カフェ「cafe12」は、通年食べられるかき氷と、チーズケーキが、自慢のお店です。

路地裏にある民家を改装した店内は、ウッド調で、ゆったりとした時間を楽しめる、落ち着いた雰囲気になっています。

かき氷は、ふんわりサクサクな氷に、果肉を感じるフルーツやオリジナルソースがかかっており、ボリュームと、ビジュアルに驚かされること間違いなしのかき氷です。

また、オーナー特製レシピで作られているチーズケーキは、スフレでも、ベイクドでもない、唯一無二の食感を味わうことができます。

「アイスカンパニーエビス氷店」が運営するカフェ「かき氷専門店&スイーツ えびす」

かき氷専門店&スイーツ えびす

大阪環状線JR福島駅から徒歩1分の商店街に入ると、ビル2Fに「かき氷専門店&スイーツえびす」があります。

氷商専門店の「アイスカンパニー エビス氷店」が、運営するこのお店では、ふわふわな氷の上に、ムースのようになめらかなエスプーマやたっぷりのフルーツ、自家製シロップを使った、パフェのようなかき氷が食べられます。

野菜のエスプーマに、ベーコンやハムなどをトッピングするおかず系かき氷も、他にはないメニューです。

かき氷だけではなく、デニッシュパンやキッシュ、ティラミスなどのスイーツも、楽しめるお店です。

おいしい手作りのお菓子が食べられる!「ベイク メリー キッチン」

ベイク メリー キッチン

大阪・福島にある「BAKE MERRY KITCHEN」は、毎日、手づくりで、おいしいお菓子を作っているお店です。

「できるだけ、たくさんの種類を作りたい、選ぶ時に、ワクワクしてもらいたい」という店主の想いから、小さな店内には、たくさんのお菓子が並んでいます。

テイクアウトだけではなく、商店街を行きかう人々を眺めることができる席では、注文ごとに豆を挽いて、ハンドドリップで淹れるコーヒー、自家製のシロップのついた紅茶、デカフェなどのドリンク類と一緒に、お菓子を楽しむことができます。

クジラロゴの可愛らしいカフェ!「森のくじら」

森のくじら

クラシカルなブラウンを基調とした外観に、少しオレンジがかった照明の中、コーヒーカップに見立てたクジラから、湯気が出ている看板が目印の「森のくじら」は、大人の雰囲気を感じさせるお店です。

キッチンに面したカウンターは、ちょっとした休憩に、仕切られたテーブルは、会話やミーティングにと、フォーマルからカジュアルまで、幅広く利用できます。

厳選された生豆を炭火焙煎し、丁寧に淹れたコーヒーはもちろん、紅茶やジュース、トースト、ケーキも、楽しめます。

英国風レトロかわいい喫茶店「メアリルボーン 野田阪神店」

メアリルボーン 野田阪神店

「メアリルボーン野田店」は、阪神野田駅高架下にあり、赤い扉が、目印のお店です。

外観だけでなく、内観も、英国アンティークのような雰囲気が漂っています。

店内に入ると、70種類ある手作りケーキが、日替わりで、ショーケースに並び、カウンター席では、サイフォンで淹れるコーヒーを眺めながら、テーブル席では、窓から外を眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

英国式に出される紅茶やモーニング、ランチプレートなど、豊富なメニューも、魅力です。

秘密の隠れ家のような和カフェ「モクセイ」

モクセイ

「喫茶・ケーキ モクセイ」は、大阪福島区吉野の住宅街に佇む、秘密の隠れ家のような和カフェです。

お店は、長屋を改装したもので、イチゴのショートケーキやチーズケーキ、りんごのタルトなどが並ぶショーケースが出迎えてくれます。

コーヒーや紅茶だけでなく、ジュースやはちみつミルクなど、充実したドリンクメニューや、テーブル席だけでなく、畳席もあるため、お子様と一緒でも、ゆったりと過ごすことができます。

どこか懐かしい落ち着いた雰囲気が漂う、心地よい空間を楽しめるカフェです。

こだわりのネルドリップコーヒーがおいしい!「カフェうえすたん」

カフェうえすたん

大阪環状線JR福島駅から歩いて、5分ほどの場所にある「カフェうえすたん」は、店主の独創的なセンスが光るカフェです。

自家焙煎されたネルドリップコーヒーや、店内抽出器で、約10時間かけて、じっくり抽出された水出しコーヒーを始め、コーヒー以外の飲み物や店主手作りのスイーツ、トーストなども充実しています。

ベビーチェアの貸出や未就学児は、ドリンク無料のサービスも提供されているので、子ども連れでも、安心して楽しめるお店です。

ホッと落ち着ける小さな街カフェ「珈琲とジロー」

珈琲とジロー

大阪環状線JR福島駅より徒歩6分、閑静な住宅街を歩いていくと、白壁に控えめな切り文字看板の「珈琲とJiro」があります。

こじんまりとした店内には、様々な種類のマグカップが、吊り下げられているカウンターと、外を眺めることができるテーブル席のあるお店です。

コーヒーは、自家焙煎し、ネルドリップで、一杯一杯丁寧に淹れられます。

14:00~23:00の営業なので、カフェタイムだけではなく、夜のくつろぎタイムにも、楽しむことのできるお店です。

シックで穏やかな雰囲気のカフェ「CAFE BEATO」

CAFE BEATO

2017年2月、大阪・福島に、オープンした「CAFE BEATO(ベアート)」は、大阪環状線JR福島駅の高架下に位置し、レンガ調外壁と、大きなガラス窓が目を引く、シックで、穏やかな雰囲気のカフェ&夜カフェです。

ハンドドリップコーヒーをはじめ、ドリンク類の種類も、豊富に揃っており、フードメニューも、ボリューム満点具だくさんのサンドイッチや、パスタ、肉料理、スイーツ、自家製ジェラードなど、多彩なメニューを楽しめます。

卵かけご飯の専門店!「zawa 珈琲とたまごかけごはん」

zawa 珈琲とたまごかけごはん

大阪・福島にあるカフェ「zawa 珈琲とたまごかけごはん」は、JR東西線 新福島駅から徒歩3分のビル3Fにあります。

コーヒー店を予定していた店主が、「卵かけご飯を食べられる専門店が、あればいいな」と思っていた事を思い出し、コーヒーと、たまごかけごはんを提供するお店になりました。

全国から厳選した数種類のたまごを使用し、こだわりのお米や器で、食べることのできるたまごかけごはんは、お米が無くなり次第、終了の限定メニューです。

ハンドドリップで、淹れられる深煎珈琲やオリジナルの炭サイダー、店主手作りのプリンも、楽しめます。

魅力的なコーヒーショップ「PAUSE COFFEE」

PAUSE COFFEE

2019年11月に、オープンした「PAUSE COFFEE(ポーズコーヒー)」は、白壁に深いブルーが、アクセントの外観と、天然木の内装が、生み出す居心地の良いカフェです。

店内に入ると、一枚板の大きな木肌のテーブルが目を引きます。

ハンドドリップで、淹れられるオーガニックコーヒーやオリジナルのフレンチトースト、こだわり食材を使ったモーニングなど、メニューも豊富で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

イタリアンエスプレッソとパニーノが食べられる「ダーズ カフェ」

ダーズ カフェ

大阪環状線JR野田駅から徒歩3分、地下鉄千日前線 玉川駅からすぐの路地裏にある「ダーズカフェ」は、ノスタルジックな雰囲気を感じさせるカフェです。

エスプレッソや、ペーパードリップ・フレンチプレス・サイフォンから淹れ方を選ぶことができるスペシャルティコーヒーや、名物のパニーノ、カフェ飯などを味わうことができます。

店内には、テラス席もあり、ゆったりとした気分で、コーヒータイムを楽しむことができるカフェです。

1925年創業の老舗カフェ「玉一総本店(タマイチ)」

玉一総本店

大阪駅から車で8分、福島駅からも、ほど近い場所に、1925年(大正14年)に創業した純喫茶「タマイチ」があります。

創業地の地名(玉造1丁目)に、ちなんだ店名「タマイチ」は、かつて、このお店から暖簾分けをしたお店が多かったことから「玉一総本店」とも呼ばれ、大阪で3番目に、古い歴史のある喫茶店です。

店内は、オレンジ色に輝くランプ、落ち着いた茶系のインテリア、緑豊かな装飾など、モダンな雰囲気で、落ち着いた時間を過ごすことができます。

喧騒から逃れたレトロなカフェ「ウィンブルドン」

ウィンブルドン

JR東西線 新福島駅から徒歩3分の場所にある「ウィンブルドン」は、大きな通りから少し入った、マンションの1Fに、お店を構えています。

店内に入ると、木目調のインテリアが醸し出す、落ち着いたレトロな雰囲気で、ガラス越しに、庭の緑や花を眺めることもできます。

厳選された豆をハンドドリップで淹れるこだわりのコーヒーや、炭火焙煎珈琲を使用したウィンナーコーヒー、ジュースなど、豊富なドリンクメニューの他に、店名の焼き印のはいった自家製ホットケーキやサンドイッチなど、幅広いメニューが揃っているお店です。

木造の町家造りで日本らしさが感じられるカフェ「芥川珈琲」

芥川珈琲

福島天満宮に、隣接する小道の奥にある「ゲストハウス由苑」の1Fにあるカフェ「芥川珈琲」は、木造の町家造りで、日本らしさを感じさせる隠れ家的なカフェです。

注文を受けてから自家焙煎し、丁寧にハンドドリップで淹れられる珈琲や、自家製シロップの入ったジュース、併設するスパイスカレーショップのカレーにもあう、チャイやラッシーなども楽しめます。

和モダンの落ち着いた雰囲気の店内では、地元の人だけでなく、ゲストハウスに、宿泊している世界各地のゲストも来る、気軽で楽しいお店です。

インテリアからレシピのチョイスまでこだわりのあるカフェ「イマス」

イマス

野田阪神駅から徒歩7分の場所にある美容院併設の「イマスカフェ」は、1Fの美容院で注文をした後に、2Fのカフェスペースにあがる、ちょっと変わったカフェです。

韓国出身のオーナーが、その時々で考え付いたコンセプトによって、カフェスペースのレイアウトを頻繁に変え、他のお店ではできない、ユニークで楽しめる空間を提供しています。

豊富なドリンクメニューには、コーヒーはもちろん、砂糖漬けフルーツを炭酸水で割った「エイド」や、ソヨンラテ(ジャスミンティーのラテ)などのオリジナルメニューもあります。