一度は行ってみたい神保町カフェ18選

サクラカフェ 神保町

こちらの記事では、一度は行ってみたい神保町カフェを18店、紹介します。

カフェ巡りが好きな方はもちろん、あまりカフェに、くわしくないという方も、ぜひ参考にしてください!

異国情緒を味わえる「サクラカフェ 神保町」

サクラカフェ 神保町
「サクラカフェ神保町」は、サクラホテルの1階にあり、24時間年中無休で、営業している国際色豊かなカフェです。

「マサディガリーニャ」「チリンドロン」など、各国のご当地レシピで作る多種多様な料理やドリンクが特徴で、外国人旅行者にも、愛される本格的な味を提供しています。

カレーやコーヒーといった日本人に、馴染み深いメニューもある一方で、世界各地のビールやおつまみを同時に楽しめるのも魅力的です。

また、宿泊客以外でも、気軽に利用できる朝4時半からの朝食バイキングは、390円で食べ放題というお得さが、人気を集めています。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

こだわりのコーヒーをリーズナブルに楽しめる「Kanda Coffee」

Kanda Coffee
「カンダコーヒー」は、ジャズが流れる落ち着いた雰囲気が、魅力のカフェです。

店内にある焙煎機を使った自家焙煎のコーヒーが評判で、注文を受けてから丁寧に、ペーパードリップで淹れる一杯は、香り高く絶品です。

280〜420円で、注文できるメインの「ブレンドコーヒー」「カフェラテ」は、シンプルながら、お店の自信を感じられます。

さらに、午前と午後で、使用するコーヒー豆を変えるこだわりようで、一日に何度も通う常連客もいるほどです。

お手製の「鳥骨鶏プリン」も、リーズナブルで、美味しいと評判の逸品。

ぜひ、足を運んでみてください。

落ち着いた空間で本が楽しめる「ペーパーバックカフェ」

ペーパーバックカフェ
神保町の東京堂書店に併設された「ペーパーバックカフェ」は、まるで図書館のような落ち着いた雰囲気が、魅力のカフェです。

コーヒーや紅茶、カレー、パスタなど、メニューが豊富に揃っており、本と一緒に、ゆっくりと過ごす時間が楽しめます。

店内に並ぶ本は、試し読みができ、もちろん、自分の持ち込んだ本を読みながらのんびりと滞在することも可能。

さらに、Wi-Fiと電源が完備され、本好きには、たまらない空間が広がっています。

おしゃれな雰囲気と共に、静かにくつろげる空間を求める人には、ぴったりのお店です。

石窯で焼いたホットケーキやトーストが人気「石釜 bake bread 茶房 TAM TAM」

石釜 bake bread 茶房 TAM TAM
「石釜 bake bread 茶房TAM TAM」は、神保町駅から歩いて、すぐの場所にあり、デザイナーズカフェとして、注目されているお店です。

やわらかな椅子と、やさしい光に包まれる大人モダンな空間に、季節の生け込みが、華やかさを演出しています。

特製ブレンドの小麦粉を使用し、石窯で焼いたホットケーキは、外はサクサク、中はふんわりとした食感の必食メニュー。

こだわりのコーヒーも絶品で、心地よい空間で、芳醇な香りを楽しむことができます。

バーラウンジのような雰囲気の店内では、一人でゆっくりとくつろぐのも良し、友人とおしゃべりするのも良し。

いつまでも、いたくなるような心地よさを感じられます。

オシャレ空間で本格イタリアンが味わえる「GOOD MORNING CAFE 錦町」

GOOD MORNING CAFE 錦町
「グッドモーニングカフェ錦町」は、広々とした洗練された空間で、優雅にコーヒーを味わえるイタリアンカフェです。

店内は天井が高く、大きな窓からは、開放的な景色が広がります。

火曜から金曜は、22時まで、土日祝日は、21時まで営業しており、アルコールと、フードメニューも豊富なので、どの時間帯でも、気軽に利用できるのが魅力。

また、パスタやランチプレートなどのメニューは、どれもボリュームたっぷりで、味も雰囲気も充実しています。

さらに、緑に囲まれたテラス席で食事をすれば、より開放的な気分に浸れること間違いなし。

ぜひ、足を運んでみてください。

ゆったりとくつろげるカフェ「ギャラリー珈琲店 古瀬戸」

ギャラリー珈琲店 古瀬戸
「ギャラリー珈琲店 古瀬戸」は、神保町駅から徒歩3分の場所にある人気のカフェです。

店内には、城戸真亜子さんの手がけた壁画や絵画があり、あたたかな色彩あふれる空間で、ゆったりと、くつろぐことができます。

メニューは、ドリンク・フードともに、豊富に用意されており、特にレーズンと、ココナッツを散りばめたカレーセットは、サフランライスが味わい深く、30年以上、愛され続ける絶品メニューです。

カフェは10時から、平日は22時まで、土日祝日は21時まで、営業しているため、ランチやティータイム、仕事帰りにも利用できます。

厳選したスペシャルティコーヒーが味わえる「豆香房 神田神保町店」

豆香房 神田神保町店
「豆香房 神田神保町店」は、神保町駅から徒歩4分の場所にあるスペシャルティコーヒー専門店です。

オリジナルの「神保町ブレンド」をはじめとする、こだわりのコーヒー、焼きたてパンなどの軽食を提供しています。

店内には、世界各地のコーヒー豆が並んでおり、店員の説明を聞きながら、好みのコーヒー豆を探すのも、楽しみ方の一つです。

座席は11席と、コンパクトですが、テイクアウトメニューも充実しており、街歩きのお供には最適。

老舗出版社や書店が、ひしめく本の街を散策する際に、ぜひ足を運んでみてください。

創業当時の雰囲気と味を守るカフェ「トロワバグ」

トロワバグ
「トロワバグ」は、神保町駅から徒歩1分の富田ビル地下1階にあります。

店内には、カウンターと、テーブルが用意されており、1976年の創業以来、変わらぬ雰囲気と、味を大切にしてきました。

名物の熟成豆、オールドビーンズは、じっくりと焙煎された生豆を使って作られています。

マイルドな「トロワブレンド」や苦味が強い「ハイブレンド」、酸味の「神保町ブレンド」、その他、カフェオレやオーレグラッセなど、豊富な種類から好きなコーヒーを選ぶことができます。

また、ミニサイズのサラダと、一緒に提供される「グラタントースト」「ポークリブサンド」などの美味しいパンメニューも、大変人気です。

隠れ家的な大人のカフェ「珈琲舎 蔵」

珈琲舎 蔵
「珈琲舎 蔵」は、隠れ家的な場所に位置し、リピーターが多く訪れる人気のカフェです。

こちらの店では、コクがありながらも、すっきりとした繊細な味わいのブレンドコーヒーを、店主が丁寧に淹れて提供してくれます。

女性客には、ふんわりとした食感の自家製シフォンケーキ(350円)も好評で、コーヒーと一緒に味わえば、ゆったりとした大人の時間を過ごすことができます。

壁一面に、カップが並ぶ洗練された店内の雰囲気と、コーヒーの味わいは、きっと、あなたの心を癒してくれることでしょう。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

大きなナポリタンが食べられるカフェ「さぼうる2」

さぼうる2
神保町駅から徒歩2分の場所にある「さぼうる2」は、大盛りナポリタンが、評判のお店です。

茹で加減が、絶妙なスパゲッティは、昔ながらの懐かしい味わいが、人気を呼び、複数のメディアで紹介されるなど、その味には定評があります。

店内は、山小屋のようなデザインが、居心地の良さを演出しており、ゆったりと、くつろげる空間です。

人気店のため、混雑することがあるので、時間に余裕をもって、訪問することをおすすめします。

素朴でシックな老舗カフェ「ラドリオ」

ラドリオ
1949年創業の「ラドリオ」は、神保町の人気エリアの路地裏にひっそりと佇む、界隈で最も古いカフェの一つです。

伝統的なレンガ造りの壁やレトロで、ファッショナブルな雰囲気が魅力で、古くから文化人など、多くの常連客に愛されてきました。

素朴で、シックな内装の店内には、落ち着いた雰囲気が漂い、人気のウィンナーコーヒーとともに、おしゃべりや読書を楽しむのに、最適な場所として、大変人気です。

近くにお越しの際は、神保町の象徴的スポットであるラドリオに、ぜひ立ち寄ってみてください。

レトロなインテリアと心地よい雰囲気のカフェ「ミロンガ ヌオーバ」

ミロンガ ヌオーバ
神保町にある「ミロンガ ヌオーバ」は、レトロなインテリアと、心地よい雰囲気で、カフェ愛好家から支持されている老舗のカフェです。

2023年2月に移転した後も、タンゴの音楽が流れる独特の雰囲気は、そのままに、ゆったりと、くつろげる空間となっています。

また、コーヒーや軽食だけでなく、世界各国のビールを豊富に取り揃えているのも、ユニークな魅力の一つです。

文化人や著名人に愛されるこのカフェは、神保町で、数少ないタンゴバーでもあり、今も多くのファンを惹きつけてやみません。

居心地の良い空間で、美味しいコーヒーやお酒を楽しみながら、まったりとした時間を過ごすことができます。

上質な紅茶を取り揃えたカフェ「ティーハウスタカノ」

ティーハウスタカノ
神保町のメインストリートに程近い「ティーハウスタカノ」は、上品で香り高い紅茶が、自慢の紅茶専門カフェです。

定番のセイロンティーやダージリンティーをはじめ、季節の紅茶やスパイスティーまで、多彩に取りそろえています。

注文すると、ティーポットで提供されるため、ミルクや砂糖で味を変えながら、楽しめるのも嬉しいポイントです。

サンドイッチやケーキなど、フードメニューも充実しており、リーズナブルで、味もおいしいと評判。

店内には、あたたかな色調の家具が並び、ゆったりとくつろげる空間が広がっています。

ティーハウスタカノで、贅沢なティータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

こだわりの高品質コーヒーが味わえる「GLITCH COFFEE&ROASTERS」

GLITCH COFFEE&ROASTERS
神保町で、本格コーヒーを求めるなら、「グリッチコーヒー&ロースターズ」が、おすすめです。

こだわり抜いたシングルオリジンの浅煎りコーヒーと、スタイリッシュな雰囲気が、人気を集めています。

注文を受けてから店内で、焙煎する新鮮なコーヒーは、とても香り高く、他では得られない深い味わいを楽しめると評判です。

メインストリートから少し離れた場所にありますが、自然光がたっぷりと入り込む店内は、一人でゆっくり過ごしたい人にも、家族や友人と、おしゃべりしたい人にも、静かで心地よい空間を提供してくれます。

いつもと違うコーヒーを味わいたい方には、必見のスポットです。

本に囲まれたくつろぎの空間「神保町ブックセンター」

神保町ブックセンター
「神保町ブックセンター」は、書店とカフェが複合する、本好きには、たまらないお店です。

静かで落ち着いた雰囲気の店内には、壁一面に本が並び、手にとって、座席で自由に読むことができます。

カフェメニューも豊富で、コーヒー以外にも、カレーやサンドイッチ、プリンアラモードなど「本と一緒に楽しめる」メニューを提供しています。

また、会議室やコワーキングスペースも用意されており、本に囲まれた落ち着いた空間は、ビジネスマンにも嬉しいスポット。

著名人を招いたイベントも、多数開催されるなど、多様なニーズに合わせた利用が可能です。

ギャラリーとカフェが一体化したお店「文房堂Gallery Cafe」

文房堂Gallery Cafe
老舗画材店、文房堂の中にある「文房堂ギャラリーカフェ」は、ギャラリーと、カフェが融合したオシャレなお店です。

シックで、高級感のある店内には、多彩なアート作品が飾られており、他のカフェとは、一味違う雰囲気を楽しめます。

カフェでありながら、文具や雑貨を手に取りつつ、静かな空間で、ゆったりと過ごすことができるのも、画材店ならでは。

また、平日には、神保町の人気ケーキ店「スタイルズケイクス&カンパニー」のタルトを提供しており、これを目当てに、多くの人が訪れます。

一人の利用はもちろん、ビジネスミーティングやデートにも最適です。

素材にこだわった高級ハンバーガーが味わえる「BURGERS CAFE GRILL FUKUYOSHI」

BURGERS CAFE GRILL FUKUYOSHI
「BURGERS CAFE GRILL FUKUYOSHI」は、神保町駅からすぐの場所にある、素材にこだわった高級ハンバーガーと、こだわりの国産食材で知られるお店です。

人気のハンバーガーは、黒毛和牛100%のステーキや新鮮な野菜をふんだんに使っており、評判は上々。

特に「アボカドクアトロチーズ」は、女性客に好評です。

ボリュームたっぷりなハンバーガーと、ビールの相性は抜群で、他のドリンクの種類も豊富です。

落ち着いた雰囲気の店内で、美味しいハンバーガーを楽しむことができます。

こだわりのコーヒーを探している人におすすめ!「MD Coffee Direct」

MD Coffee Direct
神保町で、本格的なコーヒーを味わいたいなら「エムディーコーヒーダイレクト」が、おすすめです。

こちらは、南イタリア・シチリア島の有名なコーヒーブランド「MISCELAD’ORD(ミシェラドーロ)」のコーヒースタンドで、白を基調とした小綺麗な店内では、ドリンクの他にも、コーヒー豆やコーヒーに合う小菓子も購入できます。

テイクアウトが主体ですが、店内にはミニベンチがあり、買ったドリンクをすぐに味わえます。

普通のコーヒーよりも、ちょっと贅沢な味わいを求める人に、ぴったりです。

神保町駅から徒歩2分と、アクセスも便利です。