東京の隠れた宝石!半蔵門エリアで絶対に行きたい、美味しいカフェ19選!

半蔵門エリアは、東京の中でも特に落ち着いた雰囲気が漂うエリアの一つです。

そんな半蔵門エリアには、美味しいコーヒーと共に過ごすことができる、素敵なカフェがたくさんあります。

今回はその中でも、特におすすめのカフェ19店をご紹介します。

個性豊かな店舗が立ち並び、それぞれにこだわりのあるメニューを提供しており、自家焙煎のコーヒーや、絶品のスイーツなど、一度訪れると虜になってしまうこと間違いなしです。

半蔵門エリア散策の途中に、美味しいカフェ巡りをしてみてはいかがでしょうか。

目次

日本の伝統と現代が融合した、麹町の隠れ家的カフェ『呑める喫茶店イイジカン』が贈る、新感覚のお茶と和スイーツの世界!

「呑める喫茶店イイジカン」は、半蔵門駅から徒歩5分の場所にあります。

こちらのお店では、どの時間帯でも楽しい雰囲気の中でコーヒーやお酒を楽しむことができます。

特に看板メニューの「クラシックプリン」や台湾の屋台料理「ルーロー飯」、「自家製ミートボールのトマト煮込み」は大変人気です。

当店は、コーヒーを楽しむだけでなく、食事やお酒、美味しい料理も楽しめる場所です。

落ち着いた雰囲気を味わいたい方は、ぜひ一度訪れてみてください。

隠れ家的な空間で贅沢なひとときを過ごす!「アティックルーム靖国外苑」

「アティックルーム靖国外苑」は、東京・九段下の靖国神社休憩所内にあるカフェです。

こちらでは、靖国神社をモチーフにしたピクチャーラテが有名です。

営業時間は10時から17時までとなっています。

さらに、オープンテラスの席もあり、天気の良い日にはテラスでランチを楽しむこともできます。

靖国神社の雰囲気を感じながら、美味しい飲み物や食事を楽しめるお店です。

テラス席では、犬連れでも利用できるようになっています。

パン好き必見!美味しくてヘルシーなパンとコーヒーが楽しめるおすすめベーカリーカフェ「No.4」!

ベーカリーカフェは、手づくりの商品を味わえるお店です。

テイクアウトも可能ですので、朝から夕方まで、さまざまなシーンでお楽しみいただけます。

国産小麦を使用し、パン作りのルーツや素材にこだわり、特別な技術で作られたパンを多数取り揃えています。

一番人気はフレンチトーストです。

ランチタイムには薪で焼くピザ、ディナータイムにはT.Y.HARBOR Breweryのクラフトビールを提供します。

赤ちゃん連れのママにも邪魔にならないスポットなので、女性グループでも安心して利用でき、さらに、テラス席ではペットの同伴でご利用いただけます。

魔法にかけられたような夢心地な時間を過ごせる、神業級の深煎りコーヒーを提供する「HOCUS POCUS」!

「HOCUS POCUS」は、東京・永田町から徒歩2分の場所に位置するパティスリーです。

店内には食欲をそそる魅力的なオーラが漂っており、五感を刺激します。

伝統的な技法や特別な手法を用いて作られたお菓子たちは、一口食べれば虜になること間違いなしです。

特にドーナツを中心とした手作りのお菓子が人気です。

店舗は平河町のビルの1階にあり、緑豊かな店内を抜けると客席が広がっています。

ここでは、美味しいコーヒーと共にお菓子を味わいながら、穏やかで贅沢な時間を過ごすことができます。

癒しの時間が流れる、隠れ家的カフェ「バン コーヒー バイロン ベイ」が贈る、こだわりのコーヒーと絶品スイーツの世界へようこそ!

「バン コーヒー バイロン ベイ」は、JR総武線市ヶ谷駅から徒歩1分の場所にあります。

こちらでは、オーストラリア発のオーガニックコーヒーロースター「BUN COFFEE」のコーヒーを楽しむことができます。

デービッド・ケネディによって2005年に設立され、世界各地から取り寄せた穀物をオーストラリアのバイロンベイにある焙煎所で丁寧に焙煎し、6種類の特別なブレンドが完成しました。

ここで提供されるコーヒーは、上質な味わいと香りを楽しむことができます。

ぜひ訪れて、特別なブレンドコーヒーの魅力を堪能してください。

絶品コーヒーと共に、心地よい音楽と空間が楽しめる!「JUPITERS COFFEE ROASTERS」

「JUPITERS COFFEE ROASTERS」は、半蔵門駅5番出口から徒歩2分の場所にあります。

こちらでは、新鮮なコーヒー豆を使用したハンドドリップコーヒーを提供しています。

平日は8:00から19:00まで、土曜日は10:00から15:00までの営業時間となっており、定休日は日曜日と祝日です。

近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってください。

スペシャルティコーヒーショップのコーヒーをお楽しみいただけます。

伝統と現代が融合した、美しく心地よい和空間で贅沢な時間を過ごせる「LOUNGE ORIGAMI」が提供する、上質なお茶と和スイーツの世界へようこそ!

キャピトルホテル東急ラウンジ「ORIGAMI」は、国会議事堂にほど近く、著名なお客様にもご利用いただいているホテルのメインロビーから続くアトリウムに位置しています。

高級ホテルのラウンジであることを考慮し、テーブルの間隔を最適に設定することで、静かで優雅なひとときを楽しむことができます。

「ORIGAMI」の名にふさわしく、ホテル全体の空気感に合わせて、和のインテリアのゆったりとした雰囲気です。

特に、重箱に入った特徴的な「アフタヌーンティー」は、「折り紙」との組み合わせが絶妙で、美的感覚に優れています。

洗練された味わいが魅力!赤坂の老舗洋菓子店「西洋菓子 しろたえ」が贈る、心ときめくスイーツの数々!

「西洋菓子 しろたえ」は、青山通りから一ツ木通りを60メートルほど進んだ場所にある洋菓子店です。

店内はヨーロッパのクラシカルな雰囲気で統一されており、窓やドア、鏡、ランプ、棚などが魅力的です。

ショーケースには色とりどりの美しいケーキが並んでいます。

平日の営業時間は10:30から19:30までで、土日祝日は10:30から19:00まで営業しています。

ぜひ訪れて、洗練された西洋菓子を楽しんでください。

都会のオアシス!リベルターブルがある赤坂エリアで味わう、季節感あふれるフレンチとワインのマリアージュ!

「リベルターブル」は、赤坂駅から徒歩2分の場所にあるお店です。

「自由な発想、記憶に残るクリエイティブ」というコンセプトで活動しています。

営業時間は11時から21時までで、定休日は日曜日です。

お店では購入した商品を召し上がることができますし、プティガトーやヴィエノワズリーと一緒に一部のドリンクメニューもテイクアウトできます。

お気軽に訪れて、美味しいスイーツとドリンクを楽しんでください。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

市ヶ谷にある「FACTORY」は、美味しいパンの品質とバラエティ豊かなラインナップが魅力!

「FACTORY」は、周りを出来立てのパンの香りで包まれたお店です。

ここでは、ジューシーなフルーツや熟成したレーズンから作った天然酵母と地元の最高級小麦を組み合わせて、自家製の美味しいパンが楽しめます。

さらに、季節の食材を使った料理も提供しています。

店内に足を踏み入れると、落ち着いた雰囲気のコンクリートと温かみのある木のインテリアが出迎えてくれ、美味しいパンを味わいながら、楽しいひとときを過ごすことができますので、ぜひお越しください。

こだわりの豆で淹れる、絶品コーヒーが自慢!「b.s.b COFFEE ROASTERS」があなたを至福の世界へいざなう!

「b.s.b COFFEE ROASTERS」は、株式会社KICHIRIが経営するステーキハウス&ブリューパブ「Anchor Point(アンカーポイント)」のテラスの一角に位置しています。

こちらは、エアストリームという特徴的なコーヒースタンドです。

エアストリームの中には焙煎機が備わっており、その場で香り豊かなオリジナルブレンドのコーヒーを作ることができます。

営業時間は8:00から19:00までとなっています。

ぜひお立ち寄りいただき、ここで特別なコーヒー体験をお楽しみください。

コーヒー愛好家必見!注文の度に丁寧に焙煎する「注文焙煎 豆虎 赤坂焙煎所」が贈る、鮮度抜群のこだわり豆と深いコクがたまらない自家焙煎コーヒーの世界へ!

「注文焙煎 豆虎 赤坂焙煎所」は、本格的なガス式焙煎機を使い、お客様のご要望に合わせて生豆を焙煎しています。

焙煎度合いもお客様自身で選ぶことができ、口当たりの良い味わいを実現しています。

鮮度にもこだわっているので風味が抜群です。

当店では20種類以上のコーヒー豆を取り揃えており、収穫時期にこだわって新鮮な豆を使用していますので、高品質な風味をお楽しみいただけます。

豆の品質と焙煎の技術にこだわった当店で、ぜひ素敵なコーヒー体験をお楽しみください。

鮮やかな色とりどりの季節限定のスイーツが魅力!「DAiSY 麹町店」が贈る、洗練された空間で楽しむ至福のティータイム!

「DAiSY 麹町店」は、麹町駅から徒歩1分の場所にあります。

平日は朝7時30分から夜19時30分まで、土日祝日は朝9時から夜18時まで営業しています。

2階にはイートインカフェがあり、Wi-Fiとコンセントも完備済みです。

ワンドリンクをオーダーすると、1階で購入したパンをカフェで食べることができます。

「本物への執着と追求」という経営理念のもと、DAiSY 麹町店は50年以上もの間、変わらぬ味を提供し続けています。

長時間熟成発酵によってじっくりと生地を寝かせてから焼き上げたパンは、翌日になっても風味や旨味が変わりません。

創業以来、粉から作るオールスクラッチという伝統的な製法を守りながら、おいしいパンを作り続けています。

ぜひDAiSY 麹町店で、伝統と味わいを楽しんでください。

時代を超えた老舗食堂!『燕食堂』が贈る、地元愛にあふれた家庭的な味わいの日本料理の世界へようこそ!

「燕食堂」は市ヶ谷駅から歩いて4〜7分程度の場所にあり、四ツ谷駅からも約8分ほど歩いたところにあります。

このお店は市ヶ谷と四ツ谷の間にある路地裏にある一軒家をリノベーションして作られたビストロです。

店内は天井が高くて広々としており、アンティークチェアやおしゃれなインテリアで装飾された、魅力的な雰囲気の空間です。

当店では、お肉や燻製料理だけでなく、お野菜にもこだわったメニューを提供しています。

ランチの営業時間は、11:30〜14:00で火曜日と木曜日のみで、ディナーの営業時間は、平日のみで18:00〜22:00です。

星座にまつわる魅惑の空間!『Cafe de Etoile』が贈る、幻想的な雰囲気と絶品パフェが楽しめる、隠れ家的カフェへようこそ!

Cafe de Etoileでは、アットホームな雰囲気が広がっています。

朝の早い時間から営業しているので、通勤前にふらっと立ち寄って美味しいコーヒーを楽しむことが可能です。

特に愛煙家の方々には嬉しい喫煙スペースも用意されており、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

店主の人柄も素晴らしく、常連客に対してはいつも温かい気遣いをしてくれます。

忙しい日常から一時解放される、穏やかなひとときを提供してくれるお店です。

日本の伝統美と現代の洗練が融合!『TiMi』が贈る、上質な抹茶スイーツとこだわりのコーヒーで味わう至福のひととき!

TiMiは、東京・半蔵門にあるパティスリーで、アンティークな雰囲気の店構えと手作りのお菓子が自慢です。

ここはまるで隠れ家のような存在で、モンブランやティラミス、フルーツタルトなどの定番お菓子が焼き上げられる「ベイクシリーズ」が人気です。

このシリーズは、クッキー生地にクリームが練り込まれ、季節のドライフルーツが個性的な味わいを楽しませてくれます。

パティシエの遊び心がたくさん詰まったスイーツです。

また、「TiMi」という名前はアイルランド語で「時」を意味し、心がほっとする時間にTiMiのお菓子がそばにあってほしいという想いから名付けられました。

隠れ家的な落ち着きが漂う、ヨーロッパの小さなカフェに迷い込んだような感覚!『ヨダかカフェ』が提供する、自家焙煎コーヒーと絶品スイーツの世界へようこそ!

「ヨダかカフェ」は、半蔵門駅から歩いて2分の便利な場所にあります。

このカフェは、映画「さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~」に登場する海辺の珈琲店をイメージして作られました。

映画の店舗や外観とは異なるものの、入ると広がる心地よい雰囲気と柔らかな陽射しは、まさに映画のような癒しを与えてくれます。

ここで味わうコーヒーは、一杯一杯手間ひまかけて淹れられ、香り高く極上の味わいです。

心地よい時間を過ごすための場所として、多くの人々に愛されています。ぜひ訪れてみてください。

魅惑のワインとフレンチが楽しめる!『AUX BACCHANANLES KIOICHO』が贈る、上質な空間で味わう、心地よいひととき!

フランス料理に求められるセンスを実現するために、内装やカトラリー、メニューやサービスなど、あらゆる要素にフレンチスタイルを追求しています。

オーバカナルは、「空間」「メニュー」「人」の三位一体で、「非日本的」な雰囲気を醸し出しているのが特徴です。

鏡張りの壁、赤い椅子、黒板に書き込まれたメニュー、フランスのポスター、飛び交うフランス語のオーダーやギャルソンとの会話など、随所に鮮やかさが感じられ、刺激的で楽しい雰囲気が醸し出されています。

定番のメニューのほかに、季節感を取り入れた日替わりメニューもあり、その時々の旬が感じられます。

穏やかな風と海を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせる至福の空間!『ゼンカフェマリーナ』が贈る、こだわりのコーヒーと絶品スイーツで癒されるカフェタイムへようこそ!

「Zen Cafe Marina」は、麹町駅から徒歩2分の場所にある高善ビルの2階で営業しています。

このカフェでは、ほとんどのメニューに「糀(こうじ)」が使われています。

糀は、日本の伝統的な発酵食品の一つです。

最近は、健康食材としてだけでなく、旨味を引き出したり、肉や食材を柔らかくする効果が注目されています。

こちらのお店では、塩糀、醤油糀、甘糀などの糀を手作りしています。

これらは料理だけでなく、自家製ジェラートやデザート・スイーツにも使用されており、独特の風味とおいしさが特長です。