高円寺のおすすめカフェ20選!

ハティフナット 高円寺のおうち

この記事では、高円寺にあるおすすめのカフェ、20個、紹介いたします。
どれも、おすすめのカフェのため、参考にしてみてください。

メルヘンテイストな「ハティフナット 高円寺のおうち」!

ハティフナット 高円寺のおうち
「あづま通り商店街」にある飲食店&ギャラリーで、JR高円寺駅北口から徒歩4分の場所に位置しています。

店内は、おしゃれなデザインで、隠れ家的な雰囲気を醸し出しており、テーブル席と、ロフト席が用意されています。

平日のランチタイムには、「たこのタコライス」や「焼き茄子のカレードリア」などのフードメニューが、提供されており、特に「たこのタコライス」は、ミンチの代わりに、タコを使用した滋味深い一品として、おすすめです。

また、「かぼちゃ君ちのモンブラン」は、北海道産の牛乳を使用したケーキに、冷やしたリンゴが詰められたデザートで、お食事と一緒に、出来立てのケーキを味わうことができます。

ニューヨークダウンタウンをイメージしたカフェ「NOSTALGIA CAFE」!

NOSTALGIA CAFE
JR高円寺駅から約600メートルほど歩いた場所にあるこのお店は、にぎやかなニューヨークの中心部にあるカフェをイメージして作られました。

お店の常連客によると、店内は落ち着いた和やかな雰囲気であるとのことです。

お客様は、カウンター席、テーブル席、ソファ席からお選びいただけます。

また、ランチの看板メニューである「ニューヨークミートボール」は、ミートボールとライスがセットになった一品で、ミートボールには、選択できるソースが、クラシックトマト、オニオンクリーム、ブラックビーンチリの3種類あります。

材料にこだわった料理とメニューが提供される「Ailnoir」!

Ailnoir
JR高円寺駅から徒歩約9分、環七通りのすぐそばに、契約農家から仕入れた新鮮な野菜など、素材にこだわった食事やドリンクメニューが揃う、カフェがあります。

看板メニューの「チキンピラフの鉄板ふわふわオムライス」は、野菜たっぷりのスープで蒸したジューシーなチキンライスに、ふわふわのメレンゲをトッピングした一品。

熱した鉄板で焼くと、ふわふわのメレンゲが溶けて、ご飯に、さらに旨みが染み込みます。

隠れ家のようなカフェ「サルトリイバラ喫茶室」!

サルトリイバラ喫茶室
JR高円寺駅南口から徒歩3分の場所にあるカフェは、路地裏にあります。

こちらのカフェは、和紅茶が有名ですが、素材に、こだわったスイーツも豊富に取り揃えています。

特に、「キャロットケーキ」は、化学調味料を一切使用せずに作られているため、健康にも配慮した美味しいスイーツです。

季節によっては、「国産熟成ラム酒ケーキ」など、お酒の風味が、豊かなスイーツも味わうことができます。

居心地の良い雰囲気と、ドリンクやデザートの組み合わせが、絶妙なこの隠れ家カフェは、友人と過ごすにも理想的な場所です。

パスタをはじめスイーツなどのイタリアン料理が楽しめる「アンリ・ファーブル」!

アンリ・ファーブル
杉並区立芸術文化センター「座・高円寺」は、JR高円寺駅北口から徒歩で、5分の距離にあります。

併設のカフェは、天井が高く開放的な空間で、イタリアンパスタやお惣菜、デザートなど、多彩なメニューをお楽しみいただけるお店です。

ランチタイムには、日替わりで新しいメニューが登場し、看板メニューの「杉並野菜パスタ」には、杉並区ならではの野菜が使われることもあります。

また、「ベイクドチーズケーキ」や「シフォンケーキ」などのスイーツも、食事とドリンクのセットで、お得に楽しめるので、ぜひ訪れてみてください。

毒林檎の紅茶などこだわりの紅茶が飲める「エセルの中庭」!

エセルの中庭
JR高円寺駅南口から遊歩道を歩いて、5分ほど、パル商店街の近くに、カフェがあります。

このカフェは、ビルの3階にあり、大きな水入れを囲むように、椅子が置かれており、ゆったりと、くつろぐことができます。

個性的な紅茶として、「レディグレイ」や「毒林檎の紅茶」などが揃っており、ティーポットで提供されるため、時間をゆったりと過ごしたい人には、最適です。

また、パウンドケーキやスコーン、クッキーなどのデザートが、日替わりで提供されています。

ゆったりと友人と過ごせる「ぽたかふぇ。」!

ぽたかふぇ。
JR高円寺駅北口から徒歩3分で、中通りに面しているお店です。

店内には、カフェコーナーやギャラリースペースがあり、知人とゆっくり過ごすのに最適です。

食事の際には、「キッシュプレート」や「煮込みハンバーグ」など、美味しい料理が揃います。

特に、「キッシュプレート」のキッシュは、月替わりで、2種類のキッシュがはいっています。

また、+200円で、プチパンがつけることができ、人気を集めているメニューです。

自家製酵母パンが食べられる「レヴン」!

レヴン
高円寺駅北口から徒歩5分の場所にあるお店は、商店街から一歩入った古民家風の建物の2階にあり、昭和レトロな雰囲気が漂うリラックスできるカフェです。

自家製天然酵母パンやサンドイッチプレートが、人気メニューで、手頃な価格で、テイクアウトのみの販売も行っています。

また、店内は静かで落ち着き、隠れ家的な雰囲気があり、ゆったりとくつろぎたい方には、おすすめです。

是非一度、足を運んでみてください。

世界を旅してきた夫婦が経営するカフェ「スマイルアース」!

スマイルアース
世界中を旅してきた夫婦が、経営するJR高円寺駅の近くにあるカフェは、広々とした店内に、カウンターやアームチェア、座敷席があり、様々なメニューが用意されています。

お昼には、パスタやライスなどの主食に加えて、スープや一品料理、ドリンクが付いたランチセットや、ミニケーキが付いたセットメニューも提供。

また、夕方には、ビールやワイン、カクテルなども楽しめるカフェです。

お店の雰囲気は、とても居心地がよく、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

クラシカルなインテリアでまとめられている「七つ森」!

七つ森
JR高円寺駅から徒歩9分の場所に、新高円寺通りに面したカフェがあります。

店内は、クラシカルな雰囲気で、大切な人と素晴らしい時間を過ごすのにぴったりの場所です。

特に、「オムごはん」という看板メニューは、ふわふわのオムレツと、牛肉しぐれ煮のライス、スープ、そしてサラダがセットになっており、多くの人から支持されています。

自家製のカスタードプリンや珍しいチーズケーキなどのデザートも、豊富に用意されています。

コーヒーや紅茶などのドリンクと一緒に、お食事を締めくくるのに最適です。

本格的なバリ料理が味わえる「カフェバリチャンプル」!

カフェバリチャンプル
高円寺駅から徒歩9分の距離にある、新高円寺通りに位置する、美味しくて、評判の良いカフェがあります。

このカフェは、バリ島の本格的な料理を提供していることで有名です。

店内は、2人用のテーブルや4人用のテーブル、そして窓辺にあるバーカウンターがあります。

上階にあるため、少し暗めの照明ですが、居心地が良く、リラックスできる空間が広がっています。

このカフェでは、ディナータイムには、お酒にぴったりな料理の盛り合わせメニューが人気です。

お酒好きな方は、ぜひ、このメニューを試してみてください。

また、カフェの雰囲気に合わせたカクテルやワインも、豊富に取り揃えています。

ヴィー ガンスタイルのカフェ「meu nota」!

meu nota

JR高円寺駅南口から徒歩5分、パル商店街から少し入ったところにあるヴィーガン対応のカフェです。

店内は、素朴で落ち着いた雰囲気で、大皿料理が楽しめます。

素材の味を生かした「ベジ&グレインデリプレート」などのメニューがあり、さらに「南インド風スパイシーココナッツカレー」など、2種類のカレーも楽しめます。

写真には「ココナッツカレー」と、「豆腐キーマカレー」が写っており、どちらもたっぷりの野菜が入った、ヴィーガン対応のカレーが自慢です。

店内は広々としておりゆったりとすごせる「ドッグベリー」!

ドッグベリー
JR高円寺駅の北口から徒歩3分の場所にあるフォーラム高円寺にあるカフェは、広々とした店内には、たくさんのゆったりとしたソファがあり、友人と一緒に、くつろぐことができます。

特に、女子会には、ぴったりのお店です。

木製の席も、用意されているので、お好みで座席を選ぶことができます。

ディナーメニューには、豊富なメニューが揃っており、「3種のタパス」や「ローストビーフのバルサミコ酢がけ」などが人気です。

また、ドリンク類も充実しており、カクテルやモヒート、自家製ジンジャーエールなども楽しめます。

さらに、オセロなどのゲームも用意されており、夜の楽しみにぴったりです。

店内は賑やかで、魅力的な雰囲気があります。

クラフトビールが楽しめる「ビアカフェ 萬感」!

ビアカフェ 萬感
JR高円寺駅南口から徒歩4分の場所にあるビアカフェは、各地の地ビールが楽しめるお店です。

店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席、テーブル席、屋外テラス席があります。

メニューには、ビールに合うおつまみが充実しており、ピザやアヒージョなどが人気です。

ピザには、日本の食材を使った「大葉のマルゲリータ」や「ネギと信州味噌のソース」などのメニューもあります。

また、国内外の厳選されたクラフトビールを含め、約14種類のビールと、ワインも取り揃えています。

大人のお子様ランチが有名「ベイビーキングキッチン」!

ベイビーキングキッチン
JR高円寺駅北口から徒歩約3分のカフェが人気で、店内は、ぬいぐるみが置かれ、夢のある空間が演出され、おとぎ話に出てくるような雰囲気です。

お子様ランチには、大人でも食べられる「お子様ランチ」と、少量の「小さな君のお子様ランチ」の2種類のメニューがあります。

また、「スペシャルメニュー」もあり、「くろ猫が大好きなホットケーキ」や「まほうのカバンから出てくる目玉焼きトースト」などがあり、お店は昼夜を問わず、営業しているため、いつでも利用できます。

ステンドグラスや海外から取り寄せたインテリアが飾られている「Yonchome Cafe」!

Yonchome Cafe
JR高円寺駅から徒歩1分のカフェは、南口ロータリーに近いビルの2階にあり、店内には、ガラス製の装飾品や海外製の家具が飾られ、落ち着いた雰囲気が漂います。

ディナータイムには、ピザやパスタ、イスラエル風サラダなど、豊富なメニューが用意され、「マルゲリータ」のカリカリに焼かれた生地が、人気です。

また、ビールやカクテル、自家製サングリアなど、ドリンク類も、充実しています。

特に「自家製サングリア」は、独自に考案したレシピで、フルーツをたっぷりと使用しているので、ぜひお試しください。

アルコールやコスパのいいコースがある「居酒屋かふぇ じっこ」!

居酒屋かふぇ じっこ
JR高円寺駅南口から、わずか1分の場所に位置する、幅広いニーズに対応する人気店です。

こじんまりとした定食から飲み物まで、幅広く提供され、会合や女子会にもぴったりです。

夜には、空中パティオで、しゃぶしゃぶやバーベキューの食べ放題を楽しむことができ、オープンバーもあり、さまざまなドリンクが楽しめます。

追加メニューには、フライドチキンやフライドポテト、ミニサイズのスイーツなどがありますので、食事やお酒を楽しみながら、リラックスした時間を過ごせます。

アンティークインテリアでまとめられている「yummy」!

yummy
「JR高円寺駅北口から徒歩2分」という好立地にあるカフェは、アンティーク調のインテリアと、心地よいBGMが流れる、落ち着いた雰囲気が特徴的です。

ランチメニューでは、ふわとろ卵のオムライスやグリーンカレーなどが人気で、ご飯の大盛は、無料でいただくことができます。

また、サラダやケーキも美味しく、夜は、バーとしても利用でき、日によっては、コンサートも行われているお店です。

是非一度、足を運んでみてください。

各地で出張型喫茶「旅する喫茶」!

旅する喫茶
JR高円寺駅のすぐそばに位置する、「旅する喫茶店」をコンセプトにしたカフェは、カレーやクリームソーダを提供しており、オーナーは複数の場所で、出店しています。

こちらのカフェでは、キーマカレーには、月に二度異なった具材が使用され、その土地で好まれる食材を取り入れたカレーも、お楽しみいただけます。

また、クリームソーダは、季節やテーマに応じて色を変え、特におすすめです。

こちらのカフェは、旅人の拠点としても、人気があります。

静かに読書をすることがコンセプトのカフェ「アール座読書館」!

アール座読書館
JR高円寺駅南口から徒歩5分程の場所にある癒しの空間として知られるカフェでは、本を読むための静かな環境を提供し、悩みを打ち明けられる居心地の良い空間が広がっています。

コーヒーの種類は、産地によって異なり、その土地ならではの味を楽しめ、ネルドリップで、丁寧に淹れることで、味を引き立たせています。

また、フレンチブレンダーで、ブレンドされた中国茶も人気で、ブラウニーなどの付け合わせも、味わい深いと評判です。