鎌倉で行きたいカフェ17選!!あなたはどこのカフェがお好き?

鎌倉は観光地としてだけではなく、おしゃれなカフェが多いことでも有名なスポットですね。

今回はそんな鎌倉でおすすめのカフェをご紹介します!ぜひチェックしてみてくださいね。

目次

インスタ映え間違いなしのおしゃれ鎌倉カフェ「KANNON COFFEE」

鎌倉江ノ電長谷駅から徒歩3分、鎌倉でカフェ文化を体験するならまず立ち寄りたいのが「KANNON COFFEE(カンノンコーヒー)」です。

ここのカフェでは、インスタ映えする大仏ビスケットつきのクレープが食べられます。

こちらのクレープは見た目だけでなく、素材にもこだわった優しい味わいのクレープです。

テイクアウトメインのカフェなので、コーヒーやクレープを買って食べながらゆっくりと鎌倉を散策するのがおすすめです。

SNSで人気のカフェ!ゆったりと過ごるお店「5 Crossties Coffee」

鎌倉駅から徒歩ですぐのところにあるカフェ「5 Crossties Coffee」。

駅から出てすぐの場所にあるので、ホッと一休みするのにぴったりのカフェです。

鎌倉以外にも上野や渋谷などにも店舗があり、鎌倉店の店内はとても洗練されており、一人でゆっくり過ごすのにぴったりです。

鎌倉のおしゃれカフェ!ホッと一息ついてコーヒーでもいかが?「Cafe recette 鎌倉」

次に紹介するのはパンスイーツ専門店、「cafe recette 鎌倉」です。

江ノ島電鉄線長谷駅から徒歩5分ほどの場所にあり、ナチュラルで可愛らしい内装が心地よく、雑誌にも載っているようなシックな雰囲気です。

こちらのカフェではフレンチトーストがおすすめ!パンスイーツ専門店だけあって、究極のフレンチトーストと呼ばれています。

またカフェではスイーツ系だけでなく、食事系フレンチトーストも用意されています。

カリッと焼かれたベーコンと目玉焼きの相性は抜群!

鎌倉にいながらヨーロッパの雰囲気を感じる、おしゃれなカフェ!「ミルクホール」

鎌倉駅から徒歩3分ほどの場所に、ヴィンテージ感あふれるカフェ「ミルクホール」はあります。

ヨーロッパのおしゃれなレストランを思わせる、古風な雰囲気のカフェです。

カフェ店内のレトロでアンティークなインテリアも心地よく、ワンランク上の時間を過ごすことができます。

落ち着いた雰囲気の中、本を読みながら休憩できるおしゃれなカフェです。

鎌倉に行った際はぜひ一度、足を運んでその贅沢な雰囲気を味わってみてください。

和の心でおもてなし!甘いお菓子とスイーツで心も身体もリフレッシュ!「もみじ茶屋」

たくさんのグルメが集まる鎌倉小町通りにある「もみじ茶屋」。

鎌倉駅から徒歩約3~5分のところにあります。

フォトジェニックな「抹茶のティラミス」は、カフェの人気メニュー。

ふわっとした抹茶の味わいと、程よい甘さが絶妙なスイーツ。

食べる前に、もみじのマークがついた木の容器と一緒に写真を撮っておくのがおすすめです!ティラミス以外にも様々な抹茶のスイーツがあるので、抹茶好きならぜひチェックしてみてくださいね。

鎌倉駅から近く!隠れ家的なおしゃれカフェ「Alley Cat Burger & Dogs」

鎌倉にいながら、アメリカンなハンバーガーを楽しむことができるこちらのカフェ。

隠れ家的な雰囲気で、通りからは奥まった場所にあります。

使用している食材にはすべてこだわっており、バンズは全粒粉を使っているのがポイント。

人気のハンバーガー以外にも、ホットドッグもおすすめですよ!

鎌倉でおいしいカレーが食べられるレストラン!「珊瑚礁本店」

鎌倉市七里ヶ浜にあるこちらのレストランでは、おいしいカレーを味わうことができます。

お店の見た目からも、陽気で快活な雰囲気が伝わってきますね。

鎌倉には、本店以外にもモアナマカイ珊瑚礁店があります。

本店の方が人が少なく待ち時間が少ないとのことでした!

鎌倉のおしゃれな雰囲気のレストランで、気心知れた仲間とのすてきなひとときをお過ごしくださいね!

晴れた空、鎌倉の白い砂浜、青い海!そんな日におすすめのダイニングバー「ダブルドアーズ 七里ヶ浜店」

神奈川県七里ヶ浜にある「Double Doors 七里ヶ浜」は、海を一望できるシーサイドダイニングバーです。

鎌倉の美しい海を眺めながら、ほっと一息つくのに最適な場所です。

ランチの時間からは、豊富なドリンクメニューに加え、味わい深い料理も楽しめます。

特に「和牛ステーキ with ガーリックライス」は人気メニュー!和牛ステーキの旨みと、香ばしいガーリックライスの相性は抜群です。

ドラマのロケ地になったおしゃれな鎌倉カフェ「カフェ 坂の下」

 

 

 

江ノ島電鉄長谷駅から徒歩4分、鎌倉の海が見える小さな路地に、ふわふわのパンケーキが評判の「カフェ 坂の下」はあります。

常連客が多く、鎌倉を舞台にした人気ドラマのロケ地としても有名になったカフェです。

熱烈なファンの多いパンケーキは、今もなお近隣だけでなく、遠方からもお客さんが訪れるほどの人気ぶり!

築90年以上の古民家をカフェにしているので、古民家カフェ好きの方にはたまらない場所です。

ペット可!おいしいお団子が食べられる鎌倉カフェ「oh DANGO MONT BLANC CAFE KAMAKURA」

鎌倉駅から徒歩5~10分ほどの場所にある「oh DANGO MONT BLANC CAFE KAMAKURA」。

その名前の通りお団子がおすすめのカフェです。

特にお団子にモンブランをたっぷりと絞った商品は人気メニュー!

大きなお団子が3個入っており、濃厚な栗のクリームがこれでもかとかけられています。

ここはペットと一緒に入ることができるので、散歩の途中に立ち寄るのもおすすめです。

こだわって作られた絶品白玉スイーツ!一度食べたらやみつきに「しらたまや」

鎌倉駅から徒歩4分、古都鎌倉にある「しらたまや」は、おいしい和スイーツが食べられると評判のカフェ。

白玉あんみつや抹茶、コーヒーなど鎌倉散策で疲れた体を癒すのにぴったりのメニューが揃っています。

滑らかでもちっとした白玉は、素材からこだわって作られています。

ここ鎌倉でしか食べられない絶品和スイーツを、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

お店の味を求めて多くのリピーターが訪れるお店!鎌倉駅から徒歩すぐ!「山里 段葛店」

鎌倉駅東口より徒歩3分の好立地にあるこちらのお店。

ここではお客様に最高の食を体験してもらいたい!という想いの下、厳選された素材と丁寧にとった出汁を使って料理を日々作っています。

きしめんや五目茶そば、にしんそばなどホッと心が安らぐ料理ばかり!

ベジタリアンの方に向けたベジタリアンメニューがあるのも、嬉しいポイントですね。

オープン以来鎌倉で愛されているカフェ!コーヒーやスイーツが絶品!「café vivement dimanche」

鎌倉駅から徒歩5分ほど歩くと見えてくるカフェ、「caf vivement dimanche」は、洗練された雰囲気の中で軽食やデザートを楽しむことができます。

オムライスやワッフル、パフェなどどれも出来立てを味わえるのが魅力です。

またコーヒーもおすすめで、コーヒー豆の量り売りもしています。

様々な種類の豆が販売されているので、お気に入りの豆を見つけることができますよ。

日本が誇る抹茶で心も身体もリフレッシュ!「休耕庵 竹の庭の茶席」

鎌倉駅から少し離れた場所にある「休耕庵 竹の庭の茶席」。

こちらは報国寺の竹林の中にある、和の雰囲気満載のカフェです。

竹林の中で味わう抹茶のおいしさは格別!鎌倉ならではの、贅沢な気分を味わうことができます。

静かな竹林の中でおいしい抹茶を楽しみながら、のんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

鎌倉で食べられる絶品スイーツ!日本最高級のチーズケーキ「ハウス オブ フレーバーズ」

鎌倉市鎌倉山にある洋菓子店「ハウス オブ フレーバーズ」。

1994年のオープン以来、厳選した材料を使いおいしい洋菓子を作り続けているお店です。

こちらのお店のチーズケーキは「最高級のチーズケーキ」と称されるほど、有名でおいしいチーズケーキなのです!

濃厚でありながらも、さっぱりとした風味も感じられ飽きることなく食べ進めることができます。

ケーキ好きの方!鎌倉へ来たら、ぜひこちらのお店へ訪れてみてくださいね。

世界一の朝食が食べられる超人気店!「bills 七里ヶ浜」

江ノ島電鉄線七里ヶ浜駅から徒歩2分ほど歩くと、世界一の朝食を食べられるカフェ「bills 七里ヶ浜」があります。

こちらのカフェで特に人気があるのは「リコッタパンケーキ」。

まるで羽毛のような食感とリコッタチーズの優しい香りが特徴です。

バター、シロップ、バナナを加えると、さらに風味が増して幸せな気分になれます。

鎌倉の海を眺めながら、優雅な朝食はいかがでしょうか。

美味しくてお腹いっぱいになれる鎌倉のイチオシカフェ!「クレープリー・アルモリック」

鎌倉駅から徒歩7分のところにある「クレープリー・アルモリック」は、ガレットやクレープが楽しめるカフェになっています。

フランスのパン屋さんのような落ち着いた雰囲気の店内は、クレープの甘い匂いでいっぱい!

ランチメニューのガレットはボリュームたっぷりで、男性でも満足できる量となっています。