府中でほっと一息。18のカフェ&喫茶店で楽しむ心地よい時間

府中は、自然に囲まれた東京都心からもアクセスが良い街です。

そんな府中には、おしゃれなカフェや落ち着いた雰囲気の喫茶店が点在しています。

ここでは、府中でほっと一息つける、おすすめのカフェ&喫茶店18店舗をご紹介します。

心地よい時間を過ごすために、ぜひ府中へ足を運んでみてください。

————————————————

目次

コーヒーブレイクからお酒まで楽しめる隠れ家的な大人のカフェ「森のカフェ」。


「森のカフェ」は分倍河原駅からほど近くにある、ケヤキの木々に囲まれた和やかな雰囲気のカフェです。

店内にはテーブル席とカウンター席があり、仲間との語らいやプライベートなくつろぎの場として利用できます。

また、夜はバーとして営業しており、さまざまな種類のアルコールを味わうことができます。

自然に囲まれた癒しの空間で、ゆっくりとリラックスしたい時や、友人との会話を楽しみたい時におすすめの場所です。

朝食はツナロールサンドが人気!「コパ デ カフェ」


府中駅から徒歩3分の場所にある「コパ デ カフェ」は、観光客や、地元の人々の憩いの場として親しまれているカフェです。

ケヤキが並ぶ緑豊かな場所に位置し、自然に囲まれた雰囲気も特徴的。

お店では、フランネルを使ってドリップする滑らかな口当たりのコーヒーと、小麦粉や水にこだわった特製のパンが人気商品となっており、どちらも「味と香りが素晴らしい」と好評です。

こだわりのコーヒーとパンをお求めの方にぜひおすすめしたいお店です。

行列必至!競馬場で人気の「モカソフトクリーム」が絶品すぎるカフェ「耕一路 府中競馬場店」


「耕一路」は、渋沢栄一の子孫が創業したカフェで、東京・丸の内に本店があります。

お店の名物は、自慢のエスプレッソとソフトクリームをブレンドした贅沢な味わいの「モカソフトクリーム」!

甘さとコーヒーの風味が絶妙に調和した、行列ができるほどの人気商品です。

「モカソフトクリーム」は、一度食べるとやみつきになる、と評判であり、東京競馬場へ行ったらぜひ食べておきたい一品♪

カフェでは他にサンドイッチやワッフルなどの軽食も用意されているので、小腹を満たすのにピッタリな場所となっています。

口当たりがよく、まろやかなコーヒーが自慢の「珈琲館シャガァル」


「珈琲館シャガァル」は、府中駅から徒歩圏内に位置しており、アンティーク家具が並ぶレトロな雰囲気が特徴のカフェです。

店内は広々としており、ゆったりとくつろげる空間があります。

また、窓からは自然光が差し込み、開放感のある雰囲気が漂っています。

さらに、店員さんたちの接客も素晴らしく、常連客からも高い評価を得ているお店です。

何度でも足を運びたくなるような居心地の良い空間で、思い思いの時間を過ごせます。

ぜひ、くつろぎの時間を過ごしたい人にはおすすめのお店です。

府中の酒蔵を利用した「蔵カフェ」で、特別なチーズケーキとドリンクを味わおう!


「蔵カフェ」は、甲州街道と府中街道が交差する場所にある、1860年に建てられた酒蔵をリノベーションしたお店です。

ウッド調の店内にはアンティーク家具が置かれていて、おしゃれな雰囲気♪お店の名物は、地酒の酒粕を使った「酒粕ラテ」で、手作りのチーズケーキとも相性が良く、絶妙な味わいが楽しめます。

また、バーカウンターも用意されており、ワイン、ビール、日本酒など、様々なお酒を楽しむことも可能です。

ランチも絶品!「こぐま屋珈琲店」の美味しいお茶とスイーツに舌鼓。


京王線府中駅から徒歩7分、JR武蔵野線府中本町駅から徒歩5分の場所にある「こぐま屋珈琲店」。

2階建てのこのお店では、カウンターやテーブル席などが用意され、大きな窓から見える景色を楽しみながらゆっくりとカフェメニューを楽しむことができます。

コーヒーがメインのお店ですが、各種スコーンや小熊のクッキーが乗ったキャロットケーキなど、スイーツにも定評があります。

癒やされる空間で、美味しいお茶とスイーツが食べられるおすすめのお店です。

ヴィンテージのランプやサイフォンが醸し出す昔ながらの雰囲気「ブレンディールック」


「ブレンディールック」は中河原駅からすぐの場所にある老舗の喫茶店です。

ヴィンテージのランプやサイフォンで装飾された店内はレトロな雰囲気♪

コーヒーをはじめとするドリンクメニューが豊富にそろっていて、朝食メニューも充実しています。

特に朝食は、カレーや薬膳粥セットなどが用意されており、500円前後でお腹いっぱいになれるので、地元の人たちからも愛されています。

中河原駅周辺を散策した後にぜひ、こちらで一息ついてみてはいかがでしょうか。

サイフォンで淹れる店主こだわりのコーヒーが魅力、「ぶんぶん」のコーヒー体験


鎌倉街道沿い、中河原駅からほど近い場所にある「ぶんぶん」は、芝生の天蓋がついたおしゃれなレンガ造りの建物の2階にあります。

店内は昔ながらの喫茶店の雰囲気が漂い、深紅の椅子とベージュのソファが心地よい空間を演出しています。

大きな窓からは心地よい光が差し込み、たくさんの観葉植物にも癒やされること間違いなし。

サイフォンで淹れるお店こだわりのコーヒーは、深煎りの豆を使用した風味豊かでコクのある味わいです。

府中郷土館の「ハケの茶屋」でお茶と和菓子を楽しむ、和風の癒しスポット


「ハケの茶屋」は、府中郷土館の敷地内に位置し、梅の花やアジサイ、夏の芭蕉公園などの美しい風景を楽しみながら休息を取ることができるお店です。

人気商品の1つが、飛騨高山から直送された「ハケ団子」です。

醤油の香りがほのかに漂う「ハケ団子」はモチモチで、ふわふわの食感と風味豊かな味わいで、多くの人から注文を受けています。

地元の人々や観光客からも愛される「ハケの茶屋」にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

府中卸商センター内にある「府中卸売珈琲店」で、美味しいコーヒーを楽しもう。


府中卸商センター内には、おいしい飲み物や食べ物を提供するコーヒースタンドがあります。

こちらはコーヒーやコーヒー豆、お弁当などをテイクアウトすることができ、店内の一角にある座敷では食事も楽しんでいただけます。

注目の商品は、お店がこだわったコーヒーの「府中の森ブレンド」。

フードメニューは、シンガポールチキンライス、タコライス、ドライカレーなど栄養たっぷりのメニューをお召し上がりいただけます。

雰囲気満点のカフェ「菩提樹」で、心地よい時間を過ごそう。

「菩提樹」というカフェは、日本中央競馬会の府中競馬場の向かいにあるクラシカルなカフェで、真言宗妙光寺の隣に位置しています。

レンガ造りの外観とタイル張りの床が特徴的で、木製のテーブルと椅子とも調和が取れているため、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

メニューはレギュラーコーヒーやスペシャルティコーヒーを中心に、ケーキやサンドイッチなどの軽食も充実。

また、周囲には緑も多く、自然に囲まれた空間でリラックスできるため、ゆったりとした時間を過ごすことが可能です。

コーヒー好き必見!「カフェサンク」のこだわり深いコーヒーが絶品!


府中本町駅から徒歩1分半、大國魂神社の近くにある「カフェサンク」は、淹れたてのコーヒーと美味しい料理が楽しめる、コーヒー好きにはたまらないスポットです。

店内に足を踏み入れると、コーヒー豆が入った樽がずらりと並び、近くには抽出機が設置されています。

香り高い挽きたてのコーヒーの他にも、粗挽きソーセージをフランスパンで挟んだ「プレーンドッグ」や、ハンバーグに目玉焼きとデミグラスソースをかけた「ロコモコ丼」など、ボリューム満点のメニューもそろっています。

花畑を眺めながらのんびり過ごす、癒しのカフェ「茶房山もも」

「茶房山もも」は、東京都多摩市にある多磨霊園の入口に位置し、石工の山田忠勝が創業した落ち着いた雰囲気のカフェです。

店内はゆったりとした空間が広がっており、屋外にはガーデニングにこだわった美しいテラスがあります。

軽食やあんみつなど多彩なメニューを提供しており、晴れた日にはテラスに咲く花々を眺めながら、のんびりとした時間を過ごすことが可能。

茶房山ももは、一息つける素敵なスポットとして知られています。

モダンな雰囲気が魅力の「コフィア エクスリブリス ケトル」で、至福のティータイムを

「コフィア エクスリブリス ケトル」は、モダンな雰囲気が魅力的で、穏やかなティータイムを過ごすことができるカフェです。

店内には落ち着いた色調の家具が配置され、おしゃれな空間が広がっています。

また、厳選したコーヒー豆やドリンクが用意されており、テイクアウトも可能です。

コーヒーだけでなく、ケーキや自家製のお菓子なども充実しており、訪れるたびに新しい発見があるのも楽しみの一つ。

落ち着いた雰囲気のお店なので、一人でゆっくりと本を読むのにもぴったりです。

愛知の味を府中で楽しむ!「コーヒーアンドベイクドゥスール」


甲州街道沿い、分倍河原の駅から徒歩6分ほどのところにあるカフェ、「コーヒーアンドベイクドゥスール」。

愛知県産の素材を使用した「あんバタートースト」などの軽食が充実しています。

トーストには、自家製のあんこと無塩の四つ葉バターが添えられ、沖縄の海水から採取された粗塩をかけることで風味を高めるというこだわりよう。

時代をこえて愛される愛知の味は、府中でも絶賛されています。

他にも愛知県西尾市の抹茶を使った抹茶ラテなどが人気商品となっています。

新鮮ないちごが主役の限定スイーツが大集合!府中いちご狩り園の「東京いちごカフェ」


「東京いちごカフェ」は、京王線分倍河原駅から徒歩8分のところにある「府中いちご狩り園」に併設されたカフェです。

園内で収穫したばかりのいちごを使った限定スイーツが有名で、苺の甘い香りが引き立つようにレシピを工夫したこだわりのスイーツが提供されています。

苺のパフェ、苺のショートケーキ、苺のシュークリーム、苺の大福、苺のロールケーキなど、バラエティ豊かなラインナップで、来店者の目と舌を喜ばせています。

世界各地から取り寄せた有機・無農薬の豆を使った本格コーヒーが楽しめる「NORTH LINK coffee & tea cowork+ MitteN fuchu」


「NORTH LINK coffee & tea cowork+ MitteN fuchu」は、京王線府中駅南口より徒歩1分の所にある「ミッテン府中」の3階にあるカフェ兼コワーキングスペースです。

広々とした店内では、コーヒーや紅茶などのドリンクや軽食が提供されており、学生やワーカーがリラックスしながら利用するのに最適な設備が充実。

また、店内で販売されているコーヒー豆やオリジナルのタンブラーなども人気商品となっています。

隠れ家的な空間で贅沢なひとときを過ごす「アンシャルムカフェ」


府中駅から徒歩約2分のところにある「アンシャルムカフェ」は、静かで隠れ家的なカフェダイニングです。

温かみのある照明とアンティークショップのような店内は女子会にもぴったり♪

お店の一押しメニューは、キャラメルソースがかかったバナナが添えられた「太陽のパンケーキ」。

他にもアルコールやフードメニューも充実しており、どのタイミングで訪れても楽しめるように工夫されています。

おしゃれなインテリアもそろっているので、デートや女子会でぜひご利用いただきたいお店です!