神戸元町のカフェ・喫茶20選!懐かしくおしゃれな空間で過ごす至福の時間

モトマチ喫茶

神戸の中でも、歴史を感じる街並みが残る元町エリアには、魅力的なカフェ・喫茶店がたくさんあります。

古き良き時代の建物をリノベーションしたおしゃれなカフェ・喫茶店や、懐かしい雰囲気が漂う昔懐かしい喫茶店など、それぞれ独自の魅力を持ったお店が集まっています。

おいしいコーヒーや紅茶、そして神戸ならではのスイーツや軽食など、メニューも充実しているので、楽しめるでしょう。

今回は、そんな神戸元町のカフェ・喫茶、20選をご紹介します。

日常から離れ、懐かしく、おしゃれな空間で過ごす至福の時間を味わってみてはいかがでしょうか。

目次

ヴィンテージ感漂うカフェ「モトマチ喫茶」での贅沢なひととき

モトマチ喫茶

当店のヒートコーヒーは、外観、内観ともに、ヴィンテージ感を演出し、細い注ぎ口のヴィンテージ風マグカップで、提供されています。

コーヒーの味わいは絶品で、チーズケーキは自慢の創作料理の一品として、コーヒーにぴったりのお供です。

駅前に、位置しながらも、のどかで落ち着いた雰囲気が漂い、自家製のカスタードプリンは、絶品の味わいを持っています。

苦味と甘味が理想的に調和し、舌に広がる幸福感は格別です。

ぜひ、ヴィンテージな空間で、特別なひとときをお過ごしください。

サイフォン式コーヒーと自家製シフォンケーキが楽しめるカフェ「エビアンコーヒー」

エビアンコーヒー

サイフォン式コーヒーと、自家製シフォンケーキが楽しめるカフェで、特別なひとときをお過ごしください。

サイフォン式で、淹れるコーヒーの味わいは格別で、丁寧に自家焙煎されたコーヒー豆が、香り高く、深いコクを楽しめます。

コーヒーに合うスイーツとして、人気の自家製シフォンケーキは、軽くて、ふんわりとした食感が特長で、こだわりの自家製クリームが、絶品です。

その美味しさから、他県からのお客さまも、足を運ぶほどの人気商品です。

また、コーヒーの香りに包まれながら味わうモーニングは格別で、日本の朝のライフスタイルを存分に、満喫できるでしょう。

お店の魅力を引き立てるサイフォン式コーヒーと、自家製シフォンケーキの魅力を、ぜひご堪能ください。

神戸のヴィンテージ喫茶店、「元町サントス」

元町サントス

「元町サントス」は、60年以上営業している神戸の老舗喫茶店です。

店内に、足を踏み入れると、ヴィンテージな雰囲気に包まれます。

特に、目を引くのは、創業当時からある上層階の客席の豪華なイルミネーションです。

クラシカルなピアノ曲が流れ、昭和の時代に、タイムスリップしたかのような気分に浸れます。

そんな落ち着いたインテリアは、老若男女問わず、多くの人を魅了するでしょう。

昔を彷彿とさせるアイテムが、ずらりと並びます。

コーヒー、紅茶、フルーツジュース、創作クリームソーダなどの飲み物や、トースト、サンドイッチ、スパゲティなどの食事も充実しています。

甘いもの好きな方には、カスタードやあんみつ、パフェなど、期待を裏切らないスイーツが、揃っているので、十分楽しめるでしょう。

お店の魅力を引き立てる豪華なインテリアと、充実のメニューで、皆さまをお出迎えします。

神戸の北欧風レストラン「cafe&bar anthem」

cafe&bar anthem

神戸の北欧風レストラン「cafe&bar anthem」は、神戸の若い女性たちに、愛されている印象的なお店です。

目立たないビルの4階に位置し、意外にも、おしゃれな雰囲気が漂います。

特に、パスタやデザート、そしてコーヒーアートは、「cafe&bar anthem」でも、絶賛商品です。

店内のインテリアは、北欧の雰囲気が感じられます。

「キッシュランチ(スープ、サラダ、自家製パン)」は、訪れるたびに、一番食べたくなるメニューです。

お店の魅力を存分に味わえる「cafe&bar anthem」で、贅沢なひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。

本とパンを楽しむ空間、阪神西元町にある「カフェ ヨム パン」

カフェ ヨム パン

阪神 西元町駅や阪急 花隈駅からほど近い場所にある「カフェ ヨム パン」は、本とパンを楽しむ空間として、なんとも、気まぐれな発想が魅力のお店です。

建物は、3階建てで、1階は、パンと焼き菓子の販売のみです。

2階は、文庫本や料理雑誌が読めるカフェスペースで、一日中過ごしても、飽きない居心地の良さがあります。

さらに、3階はプライベート空間で、靴を脱いで、ローテーブルに座り、くつろげる空間が広がっています。

本とパンを愉しむ贅沢な時間を過ごせる「カフェ ヨム パン」で、ゆったりとしたひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。

「香港甜品 甜蜜蜜」の美食スイーツとお料理を堪能しよう!

香港甜品 甜蜜蜜

「香港甜品 甜蜜蜜」で、香港で醸造された美食スイーツやヘルシー志向の方におすすめの「香港粥」など、香港ならではのお料理を堪能しませんか。

JR・阪神「元町駅」から徒歩3分、「三宮駅」から徒歩10分と、アクセスも良好な「香港甜品 甜蜜蜜」。

温かく、穏やかな雰囲気の店内は、席と席の間隔が広く、ゆったりとご利用いただけます。

お店自慢の美食スイーツやお料理を、ゆったりとした空間で味わいながら、特別なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

「ティーハウス ムジカ 神戸元町店」紅茶専門店で充実のカフェメニューとランチを楽しむ

ティーハウス ムジカ 神戸元町店

「ティーハウス ムジカ 神戸元町店」で、海外から直輸入している紅茶専門店。

紅茶と一緒に、充実したカフェメニューやランチを楽しんでみませんか。

開店からお昼までは、朝食も提供しており、コーヒーか自慢の紅茶がセットを提供。

特に、おすすめは、「モンテクリスト風 トーストサンドセット」です。

厚切りの卵焼きパンの間にとろけるチーズと、ハムを挟んだフレンチトーストを香ばしく、アレンジ。

メープルシロップを添えて、ほのかな甘みをプラスすることで、さらに、美味しさを引き立てます。

紅茶好きにはたまらない、贅沢なティータイムをお店で、満喫してみてはいかがでしょうか。

「カフェレストラン カメリア」神戸の夜景を一望できる落ち着いた雰囲気のレストラン

カフェレストラン カメリア

神戸の夜景を一望できる落ち着いた雰囲気のカフェレストラン「カメリア」です。

ホテルオークラ神戸のホワイエと、同じフロアに位置し、店内からは、神戸の夜景が一望できます。

落ち着いた雰囲気で、食事をしながら、夜景を楽しめる開放的な大きい窓もあります。

カメリアは、ドリンク、デザート、肉、魚、前菜、スープ、パンなど、さまざまな食事を楽しめるユニークな場所であり、手頃な価格で満足できます。

ホテルオークラ神戸のおもてなしの心得を持ち、神戸での優れた施設の一つとして、知られています。

神戸・元町の人気パン屋「SPARK Scone&bicycle」はスコーンが有名

SPARK Scone&bicycle

神戸・元町の人気パン屋「SPARK Scone&bicycle」は、豊富なスコーンの種類が、魅力的となっています。

10種類 前後のスコーンは、その場で食べるだけでなく、1個単位での購入も、可能。

さらに、プレーンタイプのスコーンに加え、お客さまのお好みで、選べる旬のジャムやカナダ産のハチミツ、クロテッドクリームやホイップクリーム、ドリンクもセットで提供しており、思う存分楽しめます。

また、レンタサイクルも行っているので、散策しながら、スコーンを楽しむこともできます。

ぜひ、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

新鮮な茶葉を使ったフルボディのお茶が楽しめる隠れ家的なお茶専門店、「tea room mahisa」

tea room mahisa

新鮮な茶葉を使用したフルボディのお茶が楽しめる「tea room mahisa」は、隠れ家的なお茶専門店として、魅力的です。

産地の特色を生かした新鮮な茶葉を仕入れ、調合茶ではなく、本物の味を追求しています。

店内は、のんびりとした雰囲気で、一人でも友人とでも、ゆっくりお茶を楽しむことができます。

JR・阪神 元町駅や神戸・三宮町からも近く、入口に置かれた木の椅子や棚に並べられたフレーバーティーが、風情あふれる空間を演出し、ゆったりとくつろぐことができます。

お店の魅力を堪能できる一軒です。

神戸・元町にある「KOKOSICA」で味わう絶品デニッシュパンとベーグル

KOKOSICA

神戸・元町に位置する「KOKOSICA(ココシカ)」で、絶品のデニッシュパンと、ベーグルを堪能しませんか。

神戸市営地下鉄 みなと元町駅、2番出口から徒歩約2分で、鹿の看板が目印のドアにあります。

このお店は、デニッシュ食パンと、ベーグルの専門店。

ご主人が、厳選したこだわりのアイテムが並び、ヴィンテージ雑貨も、充実しています。

デニッシュパン以外にも、ユニークなアイテムも揃ってるので、ぜひ一度、足を運んでみてはいかがですか。

お店の魅力溢れる一軒で、贅沢なパンの時間をお楽しみください。

懐かしい雰囲気が魅力の中華喫茶、「CHINA MAPLE CAFE 明楓」

CHINA MAPLE CAFE 明楓

兵庫県神戸市、三宮栄町通のビル2階に佇む「CHINA MAPLE CAFE 明楓」は、懐かしい雰囲気が魅力の中華喫茶です。

看板と、丸椅子が目を引き、店内には、中国の古典美術品が飾られ、異国情緒溢れる隠れ家のような雰囲気が漂います。

センス溢れる内装や小物は、女性のお客様にも、安心してご利用いただけます。

丁寧なおもてなしと、カウンター席からの絶景も魅力的で、楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

「CHINA MAPLE CAFE 明楓」で、心温まるひとときをお過ごしください。

フルーツをメインにした食事処「fruit cafe Saita! Saita!」の魅力

fruit cafe Saita! Saita!

市内で、営まれている当店は、フルーツをメインにした質素な食事処の魅力に、あふれています。

店内に、足を踏み入れると、柑橘系の魅惑的な香りが漂い、自然の恵みに、包まれた空間が広がります。

店主は、かつて神戸市中央卸売市場の青果部に、勤務していました。

甘みや酸味、果肉の柔らかさやしなやかさ、鮮度など、あらゆる面で、最高の品質を保証するために、世界中から仕入れを行い、ジュースやパフェ、スムージーを提供。

フルーツの魅力を存分に、味わえるこのお店で、心満足なひとときをお過ごしください。

赤い看板が目印のお店で本格料理を楽しむ、朝食から提供するカフェ「Cafe haru」

Cafe haru

鮮やかな赤い看板が、目印のお店は、本格的な料理を朝食から楽しめるカフェです。

店内には、L字型のバーカウンターがあり、控えめな壁や装飾が、カレー屋さんのような雰囲気を漂わせます。

本格的な料理の提供が評価され、モーニングは4種類から選べ、朝食から充実した時間を過ごせるお店として、人気です。

鮮やかな赤い看板が、目印のこのカフェで、本格的な料理を味わいませんか。

店内の雰囲気も魅力的で、朝食から満足感を味わえるお店です。

「LE SHIMIKI」新しくオープンしたチーズケーキの専門店

LE SHIMIKI

チーズケーキの専門店「LE SHIMIKI」は、本願寺 神戸別院前の中原マンション2階、阪急 花隈駅近くに、位置しています。

一口食べると「おいしい!」と、絶賛される思い出に残るスイーツが並びます。

定番のベイクドチーズケーキをはじめ、日によって、様々なチーズケーキが提供され、お客様の目を引くスイーツが、特徴的です。

中でも、一口食べると、虜になる絶品のチーズケーキは、必食です!

お店の魅力を存分に、味わえる一軒で、思い出に残るスイーツを楽しんでみませんか。

「LE SHIMIKI」で、特別なひとときをお過ごしください。

温かい時間を過ごすならここ!西元町のお茶屋さん「ティールーム ココ」

ティールーム ココ

冬の寒さが、厳しくなってきた今日この頃、温かい飲み物を飲みながら、ゆったりとした時間を過ごすなら、西元町のお茶屋さん「ティールーム ココ」がおすすめです。

まるで、自分の部屋のように、くつろげる空間が広がっています。

店内には、繊細な小物やドライフラワー、落ち着いた雰囲気のBGMが飾られ、ヨーロッパの住居を思わせる雰囲気が漂います。

丁寧に入れられた紅茶と、ペストリーがおすすめ。

壁一面の棚から好きなカップと、ソーサーを選ぶこともでき、オーナーの心遣いが感じられます。

ティールーム ココで、温かい時間を心ゆくまで、楽しんでみませんか。

癒される空間と美味しいランチが楽しめるカフェ『カラス カフェ・雑貨』

カラス カフェ・雑貨

癒される空間と、美味しいランチが楽しめるカフェ『カラス カフェ・雑貨』は、店内が白を基調とし、程よく配置されたグリーンが、癒しの雰囲気を演出しています。

カウンター席のみで、一角にはハンドメイドのアクセサリーなどの小物も、販売されています。

JR 元町駅や阪神 元町駅から徒歩5分の便利な立地にあり、店の人たちは、とても気さくで感じの良い人たちばかり。

常連さんのようなお客さんも多く、アットホームな雰囲気のカフェです。

『カラス カフェ・雑貨』は、癒される空間と、美味しい料理が、楽しめる魅力的なカフェです。

神戸トアウエストの人気カフェ「HANAZONO CAFE」で絶品スイーツとメイン料理を楽しもう!

HANAZONO CAFE

神戸トアウエストの人気カフェ「HANAZONO CAFE」は、絶品スイーツと、メイン料理を楽しめる魅力的なお店です。

JR・阪神 元町駅から徒歩5分という好立地にあり、神戸の人気エリア「トアウエスト」に位置しています。

インスタ映えする名物スイーツが自慢で、地元女子から絶大な人気を集めています。

また、イタリアンスタイルのメイン料理も提供されており、くつろぎながら食事ができるでしょう。

特に、おすすめは、さらに「ミミ・ラテ・シュウ」は、ICEDと、HOTの2種類を用意しています。

お店の魅力あふれるスイーツと、メイン料理を堪能しに、「HANAZONO CAFE」へ、ぜひ足を運んでみてください。

神戸・花隈の古民家カフェ「すいらて」、自家焙煎の珈琲とくつろぎの空間

すいらて

神戸・花隈に、佇む古民家カフェ「自家焙煎珈琲」が、醸し出す魅力的な空間で、くつろぎのひとときを満喫しませんか。

2階は、靴を脱いで、畳のスペースで、ゆったりできます。

マットや座卓、レトロな1人掛けソファ、天然木のテーブルが置かれ、本棚には、絵本や小説が並び、ハンドメイドの雑貨も飾られています。

古風な雰囲気に包まれ、まるで、田舎に入り込んだような居心地の良さを感じることができるでしょう。

自家焙煎に、こだわったコーヒーがおすすめです。

翠巒ブレンド(450円)や、フレンチトーストなど、豊富なメニューも、魅力の一つです。

元町の緑豊かなカフェ「YIDAKI CAFE」

YIDAKI CAFE

元町にある緑豊かなカフェ「YIDAKI CAFE」は、グリーンをメインカラーに、心地よい雰囲気で、長居したくなる空間が広がっています。

窓からは、たっぷりとした光が、室内を満たし、リラックスできます。

11時からは、健康をテーマにしたランチメニューが登場し、ドリンクセットは、追加料金を支払うと、セットで注文できます。

また、バナナケーキ(500円)、チーズケーキ(520円)、くるみタルト(570円)、フレンチトースト(680円)などのスイーツ系なども、充実しているのです。

さらに、ハーブティーなどのドリンクも豊富で、店内には、お土産や手作りの記念品、クッキーなどを購入できるコーナーもあります。

YIDAKI CAFEで、心と体を癒す至福のひとときをお楽しみください。