豊中の隠れた名店から人気店まで!おすすめカフェ・喫茶店一覧18選

大阪府豊中市には、おしゃれなカフェや居心地の良い喫茶店が数多くあります。

今回は、そんな豊中エリアで、おすすめのカフェや喫茶店、18選をご紹介します。

自家焙煎のコーヒーや手作りスイーツ、こだわりのメニューが味わえるお店や、落ち着いた雰囲気のお店など、様々なスタイルのお店を取り揃えました。

また、地元民に愛される隠れた名店から人気店まで、幅広くご紹介しています。

豊中エリアでのおしゃべりタイムや、読書タイム、リラックスタイムなど、さまざまな用途にぴったりのカフェ・喫茶店を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

オリジナルメニューが充実、見た目に美しいフルーツサンドが大人気「& aere Coffee Roasters」

大阪モノレール少路駅から徒歩10分、閑静な住宅地の中にある「& aere Coffee Roasters」。

お店の外観は、白い壁にグリーンが映える、おしゃれな外観です。

洗練された木材が美しいカウンターは、細部までこだわりが感じられます。

床材や家具、テーブルなど、インテリアの隅々にまで、懐かしさを感じさせ、温かみのある雰囲気を醸し出しています。

毎日でも、飲みたくなるような風味豊かなコーヒーは、季節のフルーツを使った絶品のフルーツサンド、焼き菓子との相性も抜群です。

広々とした店内で、極上スイーツを味わう「add.knot(アドノット)」

コバルト色の大きなドアと、改装された倉庫のエントランスのコントラストが、特徴的なカフェ「add.knot(アドノット)」。

倉庫街にある青い扉を開けて入った店内は広く開放的で、高い天井から数々のモロッコランプが吊り下げられている、おしゃれな空間になっています。

パティシエが作るモンブランや季節のフルーツのタルト、パフェは絶品と評判です。

また、山形県のブランド卵「美幸卵」を使ったクリーミーなプリンも必食です。

8時から11時半の限定モーニングプレート、ランチ、ディナーと、終日営業しています。

マクロビオティック料理が味わえる「Stance dot(スタンスドット)」

阪急宝塚線 曽根駅 出口東側 徒歩3分の好立地に「Stance dot(スタンスドット)」はあります。

緑の建物にグリーンのファサードと大きな窓が、特徴のカフェで、差し込む陽の光で、透明感あふれる魅力的な店内には、山の植物が飾られており、ナチュラルでリラックスできる空間を作り出しています。

動物性食品、乳製品、白砂糖を一切使用しない、マクロビオティック料理のお店です。

人気のスコーンやマフィン、ランチボックスなど、テイクアウトできるお料理もあります。

型にはまらない楽しい方法で調理され、植物性食品の楽しさを体験できますよ。

自家製お惣菜と本格イタリアンドリンクが自慢!「Caffe Astore(カフェアストーレ)」

豊中駅からほど近いイタリアンバール「Caffe Astore(カフェアストーレ)」。

自家製のお惣菜や、エスプレッソをベースにしたイタリアンスタイルの本格的なドリンクが味わえる。

映画のワンシーンを切り取ったような豪華な設えで、ホテルのロビーのようなクオリティを実現。

イタリアの名店 Ditta’ Artigianaleでのバリスタ経験のあるオーナーのお店で、クラシックなイタリアのよさを堪能しましょう。

昭和レトロな雰囲気漂う「喫茶初恋」

「喫茶 初恋」は、2020年11月に誕生した昭和レトロな喫茶店です。

以前、庄内東町にあった同店舗が、曽根東町に店名をそのままに移転しました。

メニューには、ひとつひとつに文字が添えられており、ユニークな世界観が人気です。

たとえば、プリンアラモードには、「恋は哀しみのジェラシー」、カフェオレ・キャラメルフロートは「夢で逢ったあの人は初恋の人に似てる」など、昭和のレトロな雰囲気を醸し出す一言が添えられています。

焼きバナナとフレッシュなバナナが味わえる、”2本”のバナナのブリュレには「知ってるのは私だけ、秘密の三角関係」と名付けられています。

営業時間は12時から17時ですが、変更になる場合もあるため、Instagramで、確認してから出掛けましょう。

焼きたてパンを使ったお手頃ランチ「The LOAF Cafe(ザ・ローフカフェ)」

石橋駅から徒歩7分、豊中稲荷(旧国道176号線)沿いにある、2階建ての多機能施設「The LOAF Cafe(ザ・ローフカフェ)」。

1階はベーカリー、カフェ、スイーツショップ、2階はカフェ、レストラン、卓球ゾーンで構成されています。

どちらの階にも、オープンエアーのテラス席があり、ペットを連れて入店可能です。

The LOAF Cafe(ザ・ローフカフェ)は、焼きたてのパンをふんだんに使った、お手頃価格のランチが人気です。

また、フランス料理やイタリア料理、レモネードや煎れたてのコーヒーなど、自家製のドリンクもお楽しみいただけます。

白を基調にした鮮やかなデザインで、居心地バツグン「ホリーズカフェ 豊中駅前店」

阪急豊中駅東口からバス通り(国道)を歩道橋で渡り、ボゼム豊中第一ビルを左手に真っ直ぐ進むと、ソフトクリームのオブジェが目印の赤い看板を見つけます。

それが「ホリーズカフェ 豊中駅前店」です。

ホリーズカフェは、関西を拠点としてあるセルフサービスのコーヒーフランチャイズで、白を基調とした鮮やかな店内は、魅力的な朝の一杯を楽しむのに最適なスポットです。

メニューは、モーニングセットや厚みのあるホットケーキ、サンドイッチなど、軽食はもちろん、焼き菓子など、コーヒーに合うスイーツも用意しています。

ドリンクは、コーヒー、紅茶、ココア、ジュースなどがそろっていて、生クリーム付きのウインナーコーヒーなどが、人気です。

熟練の職人が手作りするケーキが絶品!「きりん珈琲」

阪急豊中駅 北改札口 西口よりすぐにある「きりん珈琲」は、本格炭火焙煎コーヒーと、マスター手作りのケーキが楽しめるコーヒーショップです。

コーヒー豆は、注文が入ってから挽くこだわりで、カウンター前に置いてある70客のコーヒーカップから好きなものを選べます。

6時半から11時までは、モーニングも用意していて、好きなコーヒーに、トーストとサラダのセットが注文できます。

通常メニューのボリュームのある特製サンドイッチや、洋ナシのタルト、自慢のモンブランなど、人気メニューも多く、雰囲気の良さに、ついつい足が向いてしまうお店です。

在日外国人シェフが開発する、世界各国の家庭料理が楽しめる「TIFAカフェ サパナ」

豊中市にある「TIFAカフェ サパナ」では、ネパール、インド、バングラデシュ、タイ、ベトナム、フィリピン、インドネシア、韓国、イラン、ルーマニア、メキシコなど、世界各国の家庭料理が、日替わりで楽しめます。

シェフは、すべて在日外国人で、彼らが母国で食べているような料理を、日替わりランチとして提供しています。

ランチタイムは、11:30から14:00までの20食限定で、平日のみの営業です。

国際交流や在日外国人の支援を行っている、NPO法人TIFA国際交流協会が設置・運営しています。

目の前で作られる絶品モンブランを食べよう!「huit(ユイ)」

阪急豊中駅近く、商店街の一本裏の通りにある「huit(ユイ)」は、2021年12月に誕生した和栗のモンブランを販売するお店です。

店内では、カウンターのみのイートインコーナーもあり、紅茶とセットでスイーツを頂けます。

予約優先で、テイクアウト同様電話で受け付けています。

来店の度に、目の前でマロンクリームをしぼるので、フレッシュ感があり、目の前でモンブランが作られていく様子は必見です。

お店では、和栗のモンブラン2種、ソフトクリームの上に、モンブランをしぼるモンブランソフトやパフェソフトなどのスイーツが楽しめ、すべて、テイクアウトも可能です。

ハワイ気分を味わえる人気デザート「マラサダドーナツのお店 豊中駅前店」

阪急豊中駅から徒歩2分の場所にある「マラサダドーナツのお店 豊中駅前本店」は、イートインスペースも備えたパティスリーです。

マラサダとは、イーストで膨らませた生地をフライパンで焼いた、甘くて、スポンジのようなデザートで、ハワイでは、とても有名です。

注文を受けてから作るため、揚げたての熱々を食べることができます。

プレーンやシナモンなどのスタンダードなドーナツやアップルパイやハワイアンハニーバターなどの甘さたっぷりのドーナツ、照り焼きチキンなどの食事系ドーナツなどもあり、好みのものを選んで購入できるので、まだの方は、ぜひ味わってみてください。

美味しいコーヒーと洋食が楽しめるカフェ「コーヒーハウスぽえむ 豊中本町店」

阪急豊中駅から徒歩5分「コーヒーハウスぽえむ 豊中本町店」では、熟練の焙煎士が、日々厳選した豆を使用し、地域の人々に親しまれる、独特のコクと鮮やかな味わいのコーヒーを提供しています。

種類豊富なコーヒーだけでなく、トースト類の他にも、チーズカレーやオムライス、スパゲティナポリタンなどの喫茶店らしいメニューを取り揃えています。

心地よい雰囲気は、家族で過ごす場所としても最適なので、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがですか。

インスタ映え間違いなし!可愛いスイーツと一緒に写真を撮ろう「MIOR(ミオール)豊中店」

豊中駅から徒歩5分、「ミオール豊中」は、関西を代表する和菓子屋「千鳥屋宗家」のグループで、「美しいは美味しいにつながる」をコンセプトに、さまざまなスイーツを作りだしています。

カフェスペースでのおすすめは、定番のケーキパフェで、巨大な「ショートケーキNYカットパフェ」が人気だが、好きなケーキを選んで、自分だけのパフェを作ることもできます。

パフェの上にホールケーキを乗せると、楽しいビジュアルになるので、インスタ映えする絶好のシャッターチャンスです。

グランドピアノが誰でも弾ける音楽好き必見のカフェ「music cafe Wolverine」

豊中駅の近くの豊中本町北交差点から豊中駅前一番街を北上した、ビルの2階にあるカフェが「music cafe Wolverine(ミュージックカフェ ウォルバリン)」です。

店内には、グランドピアノをはじめとする数台のピアノが設置され、ゆったりとしたテーブル席とカウンター席が用意されています。

ドリンクは、時間制の飲み放題で、ノンアルコールとアルコールから選ぶことができ、音楽を楽しみながら、リラックスして過ごせます。

大人気のキーマカレーやパスタなど、軽食も充実しているので、音楽好きな方に、ぴったりのカフェ&レストランです。

保存料不使用で子どもにも安心!絶品タルトを食べよう!「Yakigashiya Lucca」

阪急宝塚線「豊中駅 」徒歩3分の場所にある「Yakigashiya Lucca」は、白壁に、パステルカラーの淡い水色のドアの色が鮮やかで、目を引くおしゃれな外観のお店です。

店内に入ると、スイーツの甘い香りが漂い、うっとりします。

棚には、タルトやキッシュ、マフィンなど、見た目も楽しい焼き菓子が整然と並んでおり、ウィンドウの主役であるタルトは、地方の農園から送られたフレッシュな果実などを使用したもので、人気があります。

テイクアウト用の包装も、シルバーにリボンを掛けた美しい外装で、お土産にぴったりです。

伊丹空港限定のパフェが絶品!「丸福珈琲店 伊丹空港店」

大阪国際空港の中央ブロック2階の広場にあるのが「丸福珈琲店 伊丹空港店」です。

1934年創業以来の落ち着いた雰囲気は健在で、誰もがくつろげる空間となっています。

荷物の多い方やお子様連れのお客様には、テラス席がおすすめ。

カウンター席には、コンセントやUSBポートが付いているので、ビジネスシーンにも役立ちます。

おすすめのメニューは、注文を受けてから焼くまんまるのホットケーキ、手軽に片手で食べれるチーズトーストです。

雑味や酸味のない、濃厚なコクのあるコーヒーも評判です。

有機野菜を使用した美味しいランチが食べられる!「ひふみ・キッチン」

阪急宝塚線 岡町駅から徒歩6分、大阪府豊中市にある「ひふみキッチン」は、健康志向の食材や食事が楽しめる飲食店です。

有機野菜や玄米を使用し、身体が喜ぶメニューを提供しています。

ランチメニューでは、5種類のランチとキッズプレートを用意、別料金で、ドリンクやデザートのセットも可能です。

デザートのRAWケーキとは、加熱せずに作っている生のケーキのこと。

製品・小麦粉・白砂糖は使用しておらず、酵素をたっぷり摂取できます。

また、卵・乳。

カシューナッツ・ココナッツオイル・果物などの身体にいい素材を使用し、お子様メニューでも、安心して召し上がっていただけるよう工夫したメニューを提供してくれるお店です。

店内は、靴を脱いで上がるスタイルで、自宅のようにくつろいで、食事ができる点も嬉しいですね。

滑走路を一望できるカフェでカフェタイム「ノースショア 伊丹空港店」

 

阪急蛍池駅から大阪モノレールに乗車し、大阪空港駅で下車。

南国の明るいカフェのような雰囲気が味わえる、人気のカフェ&レストランが「ノースショア 伊丹空港店」です。

スプラウト、キャベツ、ピーマン、ニンジンなどのサンドイッチや、ハワイアンスタイルのパンケーキ、ロコモコは、ボリューム満点の美味しさが味わえます。

キッズプレートやキッズルームなどもありますので、お子様連れでも安心です。

また、5階のソファー席からは、滑走路が一望でき、夜のフライトがきれいに見えますよ。