【明石】贅沢カフェ巡り!最高のくつろぎと美味しい料理が楽しめる19選

明石といえば兵庫県の中でも有名な観光スポットですが、実はおしゃれで魅力的なカフェがたくさんあることをご存知でしょうか。

ここでは、明石でおすすめのカフェ19選をご紹介します。

明石のカフェは、落ち着いた雰囲気の店舗や海を一望できる店舗など、それぞれに特徴があります。

また、新鮮な野菜を使った料理や自家焙煎のコーヒーなど、美味しいメニューも魅力のひとつです。

明石を訪れた際には、この記事を参考にお気に入りのカフェを見つけてみてはいかがでしょうか。

目次

極上の海岸グルメ!ジューシーなハンバーガーで贅沢ランチ。「THE FANTASTIC BURGER」

THE FANTASTIC BURGERは、海を見渡せる素晴らしいロケーションにあり、日中でも夕暮れ時でも、きらめく海を背景にした絵のような景色を楽しむことができます。

豊富な種類のハンバーガーとドリンク、インスタ映えするデザートは、ブランチやコーヒータイムなど、どんなシーンでも素敵なひとときを演出してくれます。

国産ビーフ100%のパテに自家製バンズ、ピクルスの代わりに野菜を使った特製マリネ。

クミンを効かせた自家製ケチャップも美味しさを引き立てます。

一杯の珈琲で心を潤す!アンティークカフェの自家焙煎珈琲。「Mother’s Cafe」

ピンクの壁とダークウッドのエントランスが目印の「Mother’s Cafe」。

ダーク系でまとめられた店内は、ヨーロッパのノスタルジーとカフェのモダンな美しさが融合し、お客様を温かく迎えてくれます。

毎日店内で焼かれる無添加ケーキが種類豊富に揃っています。

パフェやフレンチトーストなども人気で、選ぶのに困ってしまいそうですね。

スイーツだけでなく、パスタやランチプレートなどランチメニューも豊富です。

食材の本当の美味しさを感じる至福の一皿。「GF Kitchen」

閑静な住宅街の中にある「GF Kitchen(ジーエフキッチン)」。

料理はすべて小麦粉不使用のグルテンフリーで、素材本来の味にこだわって作られています。

生地がしっとりしている「米粉ロール」はマダガスカル産のバニラを使用したカスタード生クリームが包まれていて人気です。

季節ごとに「グルテンフリーパフェ」も登場します。

味はもちろん、見た目にも美しく、体に優しいスイーツを堪能できますよ。

最高の美味しさとオシャレさを追求!シェアしたくなるインスタ映えするお店。「forêt cafe」

「forêt cafe(フォレカフェ)」はフランス語で「森カフェ」を意味します。

名前の通り、たくさんの緑に彩られ、森の中にいるようにリラックスできる空間です。

カウンター席、テーブル席、ソファ席があるので、何人で行っても素敵な時間が過ごせます。

9:00~11:00はフレンチトーストやキッシュなど選べるモーニングを、ランチタイムにはドリアやパスタのセットを、カフェタイムにはインスタ映え必死のティータイムプレートなどが楽しめます。

ペットとのひとときも快適!気持ちいいテラスで優雅な時間を過ごそう。「CAFE NICOLA」

明石西ICから車で南へ約2分。

キッズメニューやペット同伴可能なテラス席もあり、幅広い年齢層のお客様にご利用いただけます。

店内は、大きな窓から陽光が差し込み、広々としてポップで明るい内装です。

人気のパンケーキは季節毎に限定メニューが登場します。

プレートメニューも月毎におすすめメニューが変わるので要チェックです!

「大人のお子様ランチプレート」なるものも登場しますので、目が離せません。

ショーケースに映し出される季節の美しさと愛らしさが心を癒すグルメ体験。「おやつcafe Nico+」

「おやつcafe Nico+」は、国産小麦と地元兵庫県産の卵、4種類ブレンドした生クリームに新鮮な季節のフルーツと素材にこだわってスイーツを作っています。

定番のチーズケーキやチョコレートケーキ、旬の果物を使った季節のケーキなど期間限定品を含め種類豊富です。

カフェスペースではホットドリンクを注文すると自分で選んだカップに注いでくれます。

アットホームで落ち着いた雰囲気のカフェでほっこりしてみてはいかがでしょう。

公園の緑に包まれた空間で、美味しい料理と共に心と体をリフレッシュ。「TTT」

「TTT」は明石公園にあるテイクアウトのお店で、ちょっと変わった形の大きなテーブルが目を引きます。

椅子を移動させることができるので、自分のお気に入りの場所を見つけましょう。

壁一面がガラス張りになっているので、季節の移り変わりを感じることができます。

ハンバーガーやベジタブルカレーなど幅広いジャンルの料理と、ソフトドリンク、デザート、アルコール飲料などすべての商品がテイクアウト可能です。

トイレタイムも最高の体験!広がるオーシャンビューの美しさに心を奪われる。「ヒポポパパ」

山陽電鉄「林崎松江海岸駅」から徒歩約5分の場所にある「ヒポポパパ」は、林崎松江海岸に面しています。

ビーチに面したカウンター席はガラス張りになっているので、眺めは最高です!

特筆すべきは、「水族館のようなトイレ」と呼ばれる女性用トイレです。

まるで水族館の水槽に入っているようで一見の価値ありです。

ランチメニューはステーキランチ、レディースランチ、グラタンランチ、明石らしく海鮮丼ランチなど豊富に揃っています。

可愛い色使いが魅力!常連さんに愛されるお店で心地よい時間を。「港町カフェ」

JR明石駅から徒歩約10分。

シックな板張りの外観と周りに置かれた観葉植物が可愛らしい「港町カフェ」。

明石漁港の近くにあるこのカフェは、地元の常連客に愛されています。

ソファ席もありますので、ゆったりとした時間が過ごせます。

深い香りが特徴のサイフォンコーヒーは、朝早くからコーヒー通をうならせる味。

地元の喫茶店らしく、サンドイッチ、カレー、オムライスなどフードメニューも充実しています。

アイスが添えられた手作りワッフルも人気です。

ハワイアンな風と体に優しい料理を心身ともに満喫!「MAUNALANI cafe(マウナラニカフェ)」

JR西明石駅から徒歩約15分のところにある「MAUNALANI cafe(マウナラニカフェ)」。

白を基調とした店内には大きな観葉植物が置かれ、とても落ち着いた雰囲気です。

そんな素敵なカフェではハワイアン料理やデザートを楽しめます。

まるでハワイに来たかのような贅沢なハンバーガーは是非食べていただきたい逸品です。

いろいろな料理を楽しみたい方には、小鉢が並んだランチセットがおすすめです。

営業時間が11:00~15:00と短いのでご注意を。

エキゾチックな空間で味わう美味しい料理!楽しい気分で心躍る至福のひととき。「Cafe Nachika」

明石駅から南へ徒歩5分。

スカイブルーの壁が映える店内は、木目調でナチュラルな雰囲気です。

看板メニューは、ふわふわのスフレパンケーキ。

キャラメルナッツ、ミックスベリー、マロンクリームなど、5種類のパンケーキがそろいます。

焼くのに20~30分かかるそうなので時間の余裕をもって訪れましょう。

チーズケーキやパフェなどのデザートも充実していて、どれもおいしいと評判です。

フードメニューも豊富なのでランチもおすすめです。

店主がこだわる紅茶が楽しめる、おしゃれな一軒家!「SERENDIPITY(セレンディピティ)」

「SERENDIPITY(セレンディピティ)」は、2021年にオープンしたのどかな郊外に佇む一軒家カフェです。

紅茶をこよなく愛する店主が選んだ14種類の茶葉が揃っています。

人気のワッフルは、いちごやいちじく、焼きりんごなど季節によって変わります。

キッシュやワッフル、スープがセットになっている土日祝限定の「たっぷり根菜野菜のブランチ」は、10食限定なのでお早めに。

駐車場も3台あるので車利用も便利です。

落ち着いた内装が魅力のモーニングカフェ!おいしい朝食で一日をスタートしよう!「喫茶・軽食 ヨシダ」

明石駅の南側、明石銀座通りにある「喫茶・軽食 ヨシダ」は、昔ながらの喫茶店の雰囲気を味わえるお店です。

店頭にはタコの人形がぶら下がっています。

お店の前には大きなショーケースに昔ながらの食品サンプルが飾られていて食欲がそそられます。

コーヒー、紅茶、クリームソーダはもちろん、ハンバーグやカレー、エビフライなどフードメニューも豊富です。

明石名物の自家製「明石焼き(たまご焼)」も食べられますよ。

古民家カフェで満足ランチ!コーヒーの香りが漂う癒しの空間。「ジャーニーコーヒーロースターズ」

味わいのある古い木の壁と緑が素敵なカフェ「ジャーニーコーヒーロースターズ」。

古民家を再生したカフェで、座席は靴を脱ぐ掘りごたつ形式です。

メニューはとんかつや牡蠣フライなどフライ系が充実しています。

とんかつは鹿児島産の南洲豚、人気の穴子丼に使う穴子は地元魚の棚・林喜商店から仕入れています。

食後、全メニューに付くアフタードリンクのコーヒーは100%自家焙煎です。

落ち着いた古民家カフェでぜひこだわりのメニューを味わって下さい。

地元の人が集う 頼れるレストラン。「珈琲駅 サンロード 明石JR店」

駅の改札に隣接するピオレ明石東館1階にある「珈琲駅 サンロード明石JR店」は、毎日午前7時~午後9時(日曜日のみ午後8時)まで営業するコーヒーショップです。

モーニングからディナーまで幅広いメニューを提供し、さまざまなスナックやスイーツ、ドリンクを選ぶことができます。

コーヒーは淹れたてをサイフォンで、紅茶はフレンチプレスでたっぷり提供してくれます。

また、デザートもパンケーキやあんみつなど和洋問わず豊富です。

常連客に愛される大人の隠れ家。「木熊家」

西明石駅から徒歩圏内にあり、午前11時から午後11時まで営業しているカフェです。

コーヒーや紅茶はノリタケやナルミ、イギリス製などこだわりの食器で提供されます。

一緒にいただくスイーツは、チーズケーキやブラウニーなど丁寧に一つずつ焼き上げられた自家製です。

無農薬金柑で作ったジャムや自家製オレンジコンポートを使うなどこだわりが感じられます。

食事メニューも豊富で「山菜ときのこのピラフ」はヘルシーなのに美味しいと評判です。

堪能する至福の時間を、昼夜問わずお届けします。「グリンホース」

魚棚商店街のすぐ側にあるカフェ「グリンホース」。

カフェというより喫茶店という言葉がピッタリな雰囲気です。

昼は喫茶店ですが、夜にはラウンジに変身します。

カウンターの奥の棚にはたくさんのコーヒーカップが並んでいて、こだわりが伺えます。

2階席もあるので思ったより席数は多いです。

美味しいコーヒーが飲める喫茶店でありながら価格は良心的です。

落ち着いた雰囲気の店内でゆっくり寛いではいかがでしょう。

誰でも気軽に入れるアットホームなお店!魅力的なメニューでうまさ満点!「珈愛里會 カメリア」

JR大久保駅北口から徒歩3分のところにある喫茶店。

朝7時から営業していてさまざまな種類のモーニングがあります。

モーニングはコストパフォーマンスも高い点が評判です。

ランチメニューも軽めのものから豪華なものまで揃っています。

店主おススメのローストビーフサンドイッチはローストビーフがたっぷり入っていてソースとの相性も抜群です。

接客も雰囲気も満点の「珈愛里會 カメリア」で素敵なひと時を過ごしましょう。

海チカで楽しむ愛犬との贅沢なひととき!美味しい料理と楽しい気分が広がる。「カフェダイニング ソラ」

「カフェダイニング ソラ」は、兵庫県の山陽林崎松江海岸駅から徒歩3分ほどにあるドッグカフェです。

真っ白の壁に濃いブルーの屋根と入口前に置かれた大きな絵本が目印です。

主菜(肉・魚)を選べる一汁三菜のランチが味わえます!

毎週木曜日は寿司の日で、握り寿司、ちらし寿司、穴子箱寿司から選べます。

ワンちゃんメニューも充実していて、ワンちゃんの誕生日にはワンちゃん用ケーキにメッセージプレートを付けてくれます。

ワンちゃん用の行事食はテイクアウトOKです!