伊丹の行きたいカフェ16選! 今すぐ行きたくなるカフェ一覧

伊丹は兵庫県の南東部に位置しており、東側には猪名川、西側には武庫川が流れています。

市の地形は全体的に平坦で、なだらかな起伏があり、「伊丹台地」と呼ばれています。

JR伊丹駅の周辺から北側に広がる川西市のJR川西池田駅の南側には、猪名川によって形成された段丘崖が続いている場所です。

南北にはJR西日本福知山線(JR宝塚線)と阪急伊丹線が縦断しています。

大阪市からは約10kmの距離です。

市の中央部を天神川と天王寺川が北から南へと流れ、最終的に武庫川に合流します。

また、駄六川は瑞ヶ池から南へと流れ、猪名川に合流しています。

兵庫県内の市の中では、尼崎市に次いで人口密度が高い地域です。

この伊丹エリアでおすすめのカフェ・喫茶店を16軒紹介します。

美味しいコーヒーやスイーツが楽しめるお店から、ゆったりとくつろげる雰囲気のお店まで、幅広い選択肢をご用意しました。

ビジネスマンや女子会、デートなど、さまざまなシーンで利用できるカフェ・喫茶店をお探しの方にはぜひ見ていただきたいです!

どんな形であれ、気軽に立ち寄ってもらえるようなお店『Cafe Champroo』

阪急電鉄伊丹線「伊丹駅」北出口から徒歩で3分に位置する「カフェチャンプル」は、マンションや一般家庭が立ち並ぶ中にあり、心地よい雰囲気でお客様を迎えています。

店名は沖縄の方言で「ごちゃまぜ」の意味のチャンプルーが由来です。

どこか落ち着いて、気軽に立ち寄れるアットホームなお店です。

店内は広々としており、入口付近にはカウンターがあり、テーブルタイプとソファータイプの個室も配置されています。

奥にはゆったりとしたフロアが広がり、テーブルとソファ、そして大型スクリーンがあり、個性豊かな3つのエリアで構成されたカフェです。

ゆったりとくつろげる雰囲気から、一人飲みやデート、女子会、宴会など、幅広いシーンで利用されています。

すべてのお客さんに絶品の野菜料理を提供している『あんず食堂 By my cafe2015』

「あんず食堂」はJR「伊丹駅」から徒歩8分の場所にあるお店です。

あんず食堂では、座敷席、テーブル席などがあり、ゆったりとくつろげる席が用意されています。

ランチメニューは10種類以上の野菜を食べられるanzuランチや、数量限定のあんず食堂サービスランチを楽しめます。

「野菜ソムリエ」の店主が、気軽に野菜を食べる、をコンセプトに野菜たっぷりの料理を提供してるのが魅力です。

また、国産小麦春よ恋を使用した自家製ワッフルや珈琲や紅茶などのドリンクメニューも楽しめます。

無農薬米や九州直輸入の有機野菜などを使った自家製『Milda Cafe』

阪急伊丹駅から徒歩5分の場所に、赤いドアと窓が目印の小さなカフェ「MiLDA Cafe」があります。

ゆったりとしたひとときを過ごせる、とても穏やかな雰囲気のお店です。

2020年10月より、おひとりさま向けのカフェになりました。

来店1グループあたりの人数は2人までです。

ランチメニューには、キッシュやオムライスなどがあり、九州の食材や厳選した旬の野菜などを使用した自家製の料理が提供されています。

また、平日はモーニングも楽しむことができます。

レンガ造りの外観がおしゃれなコーヒーハウス『みやび珈琲』

「みやび珈琲」は鴻池のミリオンタウン伊丹荒牧店内にあり、レンガ造りのおしゃれな外観が特徴的なコーヒーハウスです。

ここではモーニングやランチ、ケーキのセットなどが豊富に揃っています。

また、パンやケーキの販売もあり、テイクアウトもおすすめです。

人気のパンが多いのも魅力の一つです。

パンも多く、バターの風味が香るデニッシュ生地の発酵バタークロワッサンや、アトリエ食パン、クルミとレーズン、チーズが入ったみやび食パンなど、珈琲と一緒に楽しめます。

パンケーキと魅力的なラテアートのお店『Cafe mon』

「Cafe mon」は阪急伊丹駅から徒歩3分、隣接する伊丹ショッピングデパートの5階にあるお店です。

パンケーキやエッグベネディクトなどと一緒にコーヒーを楽しめるお店です。

可愛いラテアートのカプチーノやカフェラテも楽しむことができます。

ビル内にはオムツ替えスペースや授乳室があり、キッズチェア、free wifi、電源などの設備が整っているため家族連れにもおすすめです。

こちらのカフェでは軽食やスイーツを楽しむことができ、ランチやティータイムにぴったりの場所になっています。

持ち込み可能でアットホームな雰囲気の『市場珈琲』

「市場珈琲」は、阪急伊丹駅から徒歩8分の位置にあります。

こちらのカフェに足を踏み入れると、絵本や洋書、古雑誌など、本がずらりと並んでいます。

まるで学校の図書館にいるかのような雰囲気です。

食事メニューには、店主こだわりのカレーやトーストなどがあり、ランチにもおすすめです。

さらに、注目すべきは近隣のお店やマーケットセンター(商店街)で購入した食材を持ち込むことができます。

ただし、ドリンクは注文が必要です。

魅力的な本の世界とコーヒー、美味しい食事が楽しめるカフェです。

国産豆を使ったコーヒーを提供するオリジナル店舗『ヒロコーヒー伊丹中央店』

「ヒロコーヒー」は阪急伊丹駅に隣接するファミール伊丹デュオに位置する、関西地域で展開している喫茶店です。

珈琲は一杯一杯、丁寧に淹れています。

駅前に位置しているため、アクセスが良く利便性が良いのも魅力です。

コーヒーだけでなく、ロールケーキやチーズケーキなどのデザートも珈琲と一緒に楽しめます。

また、種類豊富なコーヒー豆を取り揃えており、テイクアウトもおすすめです。

日替わりコーヒーを楽しむこともでき、コーヒー好きにぴったりのお店です。

ペット連れ可能な開放的なカフェ『MIYABI cafe&boulangerie』

「MIYABI Cafe & Boulangerie」は、伊丹市バス「玉田団地」または「中野大橋」から徒歩で5分の所に位置しています。

こちらのカフェはおしゃれな雰囲気で、駐車場も十分に備わっているため車での来店も安心です。

店内に入ると、カフェエリアとパン屋が併設しており、ゆったりとした客席はもちろん、テラス席、喫煙所も完備しています。

エスプレッソを中心としたドリンク、種類豊富なパンを楽しめます。

また、カフェの外のテラス席は、ペットの犬や猫と一緒に訪れることもできるのも魅力的です。

豊富なメニューを楽しめる『カフェクオーレ(Cafe Cuore)』

「カフェクオーレ(Cafe Cuore)」は、伊丹市バス「野間東」バス停から徒歩で1分のところにあります。

こちらのカフェではモーニングやランチを提供しています。

豊富なフードメニューには、自家製トロトロ卵のオムライスや淡路島の生パスタを使用したパスタ、野菜たっぷり特製丼など、どれも魅力的です。

コーヒーはまろやかに仕上げるため、ハンドドリップで淹れています。

店名のクオーレはイタリア語で「心」という意味があります。

「カフェクオーレ(Cafe Cuore)」は、心の元気・癒しを提供しているお店です。

阪急伊丹駅近くのカフェ『イツモノトコロ』

「イツモノトコロ」は阪急伊丹駅の近くにあるカフェです。

カウンターが4席、テーブル席が14席ある、リラックスできる空間と美味しい料理を提供しているお店です。

日替わりランチやサンドウィッチ、カレーライスなどの軽食メニュー、種類豊富なドリンクなどを楽しめます。

紅茶はポットで提供しており、茶葉の味や香りを楽しめるため、おすすめです。

ワッフルやケーキなどのスイーツも楽しむことができ、ランチタイム、カフェタイムにもぴったりのお店です。

また、定期的に店内でライブイベントを開催しており、食事をしながら音楽を楽しめます。

地元食材を使った料理をよく出す『野菜とつぶつぶ アプサラカフェ 伊丹店』

「野菜とつぶつぶ アプサラカフェ 伊丹店」では、地元の箕面や伊丹の生産者から直接野菜を仕入れており、地産地消に力を入れているカフェです。

野菜の種類が限られていても、地元の野菜にこだわり、地元野菜を中心として、雑穀を使った健康的な料理を提供しています。

アプサラカフェでは野菜本来のおいしさを引き立てるため、控えめの味付けが魅力的なお店です。

ランチやディナー、カフェタイムに、手作りで体に優しい料理を楽しむことができます。

キッズスペースや子供向けメニューもあり、家族でゆっくりと食事を楽しめます。

炉裏に火が入り、ロフトらしい雰囲気が漂う『カフェテラス アウル & Pizza』

「カフェテラス アウル & Pizza」は、伊丹スカイパークに隣接したドッグカフェで、常連客や愛犬家に愛される居心地の良い場所になっています。

コーヒーはその日に焙った豆をたてており、軽い食事も可能で、ナポリタンやオムライス、ドリアなどを提供しています。

木造の外観は山小屋を思わせる印象的な雰囲気です。

店内に入ると、薪ストーブがあり、ピザや焼き芋を食べることもできます。

ログハウスのような雰囲気が漂う魅力的なお店です。

細い路地の脇ののどかな場所にひっそりと佇んでいる『幸珈琲 SACHIcoffee』

「幸珈琲 SACHIcoffee」は、心地よい居場所を求める方にぴったりのお店です。

店内に入ると、明るく心地よい雰囲気が漂っています。

この店はリノベーション専門「ピット工務店」のショールーム兼カフェとして営業しているお店です。

裏庭では、マルシェを開催することもあります。

メニューにはコーヒーなどのドリンクの他に、ピザやミックスサンドなどの手作りのフード類があります。

また、シフォンケーキやフレンチトーストなどのスイーツメニューもおすすめです。

カレー好きも「おいしい」と大絶賛の一品がある『クロスロードカフェ』

「クロスロードカフェ」は、2002年8月30日に誕生したカフェです。

ガーナ人のシェフによるガーナ料理を楽しめます。

ココナッツチキンのカレーやローストビーフ丼、オムライスなど、フードメニューが充実しており、「ウガリ」というアフリカ料理を楽しむこともできます。

ドリンクメニューは、コーヒーや紅茶、ジュースなど種類が豊富で、ケーキセットもあり、カフェタイムにもおすすめです。

アルコール類の提供もあり、ランチやカフェタイム、ディナーと時間を問わず楽しめるお店です。

紺色の看板と白い枠に囲まれた店内の『畑中珈琲店』

「畑中珈琲店」は、阪急伊丹駅に隣接するのどかな場所にあります。

紺色の看板と白い枠で囲まれた印象的なお店は、まるで絵画のような雰囲気です。

ドリンクメニューはコーヒーや紅茶、ソフトドリンクなど種類豊富に揃っています。

ドリンクだけでなく、フードメニューも楽しむことができ、トーストやミックスサンド、スコーン、ケーキなどを楽しめます。

ゆったりとしたコーヒーブレイクだけでなく、ランチやおやつタイムにも利用することもおすすめです。

落ち着いた雰囲気の中で食事ができる『珈琲庵 珈集 伊丹店』

「珈琲庵 珈集 伊丹店」は、広大な日本庭園が広がるレストランで、落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しむことができます。

駐車場も完備されているため自家用車での来店も安心です。

店内には、日本庭園を眺めながら食事ができる席がたくさんあります。

コーヒーはもちろん、モーニングやランチ、キッズメニューなど、さまざまな料理が用意されています。

特に黄金のフレンチトーストは、こだわりの卵、蘭王を使用した、ふわふわ食感の逸品です。