表参道のおしゃれなカフェ20選

こちらの記事では、表参道にある1度は訪れてみたくなるおしゃれなカフェを20店ご紹介します!表参道に行ったら訪れていただきたい、素敵なお店ばかりですので是非参考にして下さいね。

目次

本場ニューヨークの味を表参道で!「クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー 南青山店」


日本ではここ表参道にしかないこちらのお店。メープルバターパンケーキは、当店のメニューの中で最も人気のある商品です。
ニューヨーク・マガジンで絶賛されたこのパンケーキは、最高級の素材を使い熟練の技で作られています。

ブランチメニュー以外にも、エッグベネディクト、サンドイッチ、ハンバーガーなど、モーニングメニューとして人気の高いメニューが揃っています。
ブランチだけでなく、モーニング、ランチ、カフェタイムもオープンしています。表参道で、本場ニューヨークの味を楽しむことができるお店です。

表参道のお洒落なカフェ!テラス席がおすすめ「crisscross」


表参道駅からほど近い、都会のジャングルの中に天を仰ぐようなクスノキを中心としたテラスがあるカフェです。
ここにはカフェ(crisscross)と、ベーカリー(Breadworks)の2店舗があります。

カフェの魅力はなんといってもフレンチトーストやパンケーキ、グラノーラなどの人気メニュー!また、隣接するベーカリーで作られる焼きたてのアーティザナルブレッドもおすすめ商品の1つです。
表参道駅から近いので、モーニングや仕事終わりなどに寄ることもできるのが嬉しいポイントですね。

パフェがおすすめ!「ブルー・ブリック・ラウンジ」


ブルーブリックラウンジは、ロールケーキの形をしたお菓子「シガー」で有名なヨックモックの青山本店内にあるカフェです。
表参道駅から約5分という、立地の良さも魅力の1つですね。

お店のイチオシは、見た目も味も最高級のパフェ。
季節ごとに異なるパフェが登場するので、いつ行っても新しい味に出会うことができます。
表参道らしいお洒落な雰囲気のお店で、ぜひ1度は訪れていただきたいカフェです。
パフェなどのスイーツだけではなく、お食事系メニューも充実しているので、ランチタイムにお邪魔するのもおすすめです。

くずきりが最高!!「茶洒 金田中」


表参道の駅から直結しているので、アクセスもバッチリなこちらのお店。
料亭「金田中」直営のカフェ&スイーツショップで、日本の伝統的な味をお楽しみいただけます。

料亭の味はもちろん、手の込んだ和風スイーツでも広く知られています。
店内はシンプルでありながらも開放感を感じられ、いるだけで穏やかな気持ちにさせてくれます。

また表参道で最もトレンディなカフェの1つでもあり、カフェの雰囲気の中で「涼」を体験することができます。
このお店でぜひ召し上がっていただきたいのは、「くずきり」。
葛を箸で持ち上げ、黒蜜に浸して作る。そのおいしさに、誰もが驚かされること間違いなしです!

まぁるいフォルムのソフトクリームが食べられる「CHAVATY」


2018年7月19日に表参道にオープンした、ティーラテの専門店です。
表参道以外では、京都の嵐山に店舗を構えています。
CHAVATYでは、カフェとしてもテイクアウトとしてもご利用いただけます。

ランドロイド社の「セブン・ドリーマーズ・ラボラトリー」と株式会社KICHIRIの共同事業です。
スリランカ産の「ウバ(UVA)」という茶葉を主原料にした、おいしいティーラテを楽しむことができます。
またドリンクだけではなく、スコーンやクレープ、ソフトクリームなどのスイーツもおすすめですよ。

緑あふれるおしゃれな表参道のお店「Nicolai Bergmann NOMU」


表参道駅から少し足をのばすと、緑あふれるおしゃれなカフェがあります。
カフェの名前は「Nicolai Bergmann NOMU」。
デンマークのフラワーデザイナー、ニコライ・バーグマン氏が手がけたカフェです。

ヨーロッパや北欧のデザインに、日本の四季などの「和」の形を取り入れた、モダンなフラワーディスプレイに目を奪われます。
店内の装飾は季節ごとに異なり、訪れるたびに新しい発見があります。

花だけでなく、カフェメニューもおしゃれで、また来たいと思わせる空間となっています。
表参道の駅からぜひ散歩がてら歩いて、お店を目指してくださいね。

ウィーン創業の店が表参道に!「カフェラントマン 青山店」


1873年にウィーンで創業したカフェランドマン。その長い歴史の中で多くの政治家や社会人をもてなし、エリートたちの定番の場所となってきました。
そんな長い歴史を持つカフェが、表参道駅からすぐ近くのAOビル4階に、海外初の店舗をオープンしました。

本店の雰囲気や味はそのままに、クラシカルなウィーン料理を提供してくれます。
前菜からメイン料理、スイーツなど豊富なメニュー数が魅力です。
店内に入ると、カフェ独特の豪華で壮大な空間に圧倒され、その中にいるだけで気分が高揚してきます。

表参道のエレガントなカフェ「エンポリオ アルマーニ カフェ」


表参道ならではの洗練された雰囲気を感じるカフェです。
一歩カフェに足を踏み入れると、高級感漂うエレガントな世界に思わずうっとりとしてしまいます。
カフェでは食事から軽食まで、あらゆる種類の料理が提供されています。

その中でも特に注目すべきは、月替わりのパフェ。
銀座の高級イタリアン「アルマーニ/リストランテ」のシェフが監修し、アイスクリームやクランブルなど、グラスの中の素材も一から手作りしています。
見て楽しいだけでなく、噛むたびにユニークな食感や味わいが楽しめ、スプーンを入れるたびにワクワクするような一品に仕上がっています。

表参道で本格的なお茶を味わえる「櫻井焙茶研究所」


店内に入ると、お茶を炒ったようないい香りが漂います。
店内を見渡すと、ガラス戸の奥にお茶を入れるスペースがあり、そこでお茶が作られています。

店内のあらゆるところに、美意識の高さが感じられ、圧倒されてしまいます。
伝統的な日本茶を、ここ表参道で楽しむことができるお店です。
日本茶だけではなく、和菓子や甘味、お酒も注文可能となっています。

ユニークでお洒落な表参道のカフェ「A to Z cafe」


A to Z cafeは、アーティスト奈良美智のアイデアや気持ちを反映したユニークな雰囲気が魅力のお店。
彼の作品も展示されているので、アート好きな方にはおすすめのカフェです。
ポークジンジャー、グリルハンバーグ、チキンカツ、ステーキフリッター、ガーリックレモンソースなど、バラエティ豊かなメニューを取り揃えています。

またデザートも充実しており、食後もゆったりとくつろぐことができます。
開放的な屋上テラス席も人気で、表参道の景色を見渡すことができます。なお、予約も可能です。

表参道のお洒落なカフェ「d’une rarete 青山本店」


表参道駅から徒歩約3分という、アクセスばっちりのカフェ。
パン好きなら誰もが知っている名店が青山骨董通りに復活しました!

d’une rarete 青山本店の主力商品は、「復活してほしい!」というお客様の声に応えて復活した「カンヌ」。
「カンヌ」は外はもろく、中はふんわりとした弾力のあるクリームに、サトウキビ風味のクリームを詰めたクリームパンです。
優しいサトウキビの甘さに、やみつきになること間違いなし!

ナポレオンパイが人気!「lohasbeans coffee」


2017年に表参道・骨董通りにオープンした「lohasbeans coffee」。
自家焙煎のコーヒーと、ネットメディアで話題のナポレオンパイで知られるお洒落なカフェです。

終日営業で、モーニング、ランチ、カフェ、ディナーとさまざまなメニューが楽しめます。
表参道駅からのアクセスも良く、気軽に立ち寄ることができるカフェです。

美しい中庭がある「蔦珈琲店」


1988年に表参道で営業を開始した「蔦珈琲店」は、美しい庭とカフェテリアスタイルのドリンクが魅力のカフェです。
「蔦珈琲店」という店名の由来は、建物の壁に絡まる蔦から。

コーヒー豆はブラジル産で、毎日その場で焙煎し、布フィルターを使うネルドリップという方法で淹れています。
こちらのカフェでは大倉陶園のカップを使っており、白色に青や赤の美しい模様がデザインされているカップです。
コーヒーの味はもちろん、使うカップにもこだわりを感じられますね。

ラテアートが見られる表参道人気のカフェ「ラテスト」


2012年2月、まだ比較的少ない女性バリスタを「世の中に増やしたい」という想いから、エスプレッソバーを設立しました。
ファクトリースタイルの店内で、オリジナルで本格的なエスプレッソメニューを提供しています。
ラテアートを目の前で見ることができるのも、カフェの魅力の1つですね。

お店の名前が付けられた「LATTEST」は、冷たいミルクにエスプレッソを注ぎ、濃厚なエスプレッソを味わえるおすすめのメニューです。

どんな人でも満たされる小さな表参道のカフェ「家と庭」


11時からオープンしているこの18席の小さなカフェは、表参道のSPIRALの5階にお店を構えています。
「家と庭」という可愛らしい名前のこのカフェは、どんな年齢の方でも、自分の欲求を満たすことができる理想的な場所です。

肉、魚、野菜それぞれのプレートがあり、色んな人の好みに合わせたメニューが提供されています。
予約は残念ながら出来ないようなので、土日は早めに来店することをおすすめします。

色とりどりのキッシュが大人気!!「buik」


表参道の根津美術館近くで営業しているカフェ「buik」。
店内にはオープンキッチンとダイニングエリアがあり、朝食、ランチ、ティータイムを楽しむことができます。(2023年2月時点ではモーニングはお休み)

ランチタイムには、キッシュ、サラダなどを注文することができ、ティータイムには、ケーキやスコーン、プリンなどのスイーツが用意されています。
buikのキッシュは色とりどりで、見た目も綺麗な人気メニューです。
テイクアウトも利用することができるので、気軽にお店に立ち寄れるのが嬉しいポイントですね。

表参道で静かな庭園を臨める「NEZUCAFE」


表参道の根津美術館内にお店を構える「NEZUCAFÉ」。
ここのカフェでは、都心とは思えないほど静かで美しい庭園を見ることができます。

根津美術館の来館者限定で、緑豊かな環境の中でゆったりと食事やお茶を楽しめます。
根津美術館の見学と日本庭園の散策のついでに、ちょっと贅沢な気分を味わいたい方におすすめです。
日々の都会の喧騒から離れたいとき、自然に抱かれて心を落ち着かせたいときにも、ぜひ訪れてほしい場所です。

上質なコーヒーが飲める表参道の老舗喫茶「カフェ レ ジュ グルニエ」


1976年の創業以来、表参道の骨董通りの裏通りに店を構える老舗カフェです。
酸味のあるコーヒーとまろやかなミルクをヴィノグラスに重ねたモカ「オレグラッセ」を、考案したことでも知られています。

色々な種類のケーキを楽しむことができますが、おすすめはプリン!昔ながらの硬めのプリンで、程よい甘さが特徴です。
遅くまで営業しているので、表参道で仕事終わりなどに上質なコーヒーが飲みたい人には、おすすめです。

和とフレンチが融合した表参道の素敵カフェ「Cafe Kitsune Aoyama」


表参道駅から徒歩約5分の場所にお店を構える「Cafe Kitsune Aoyama」。
茶室のような雰囲気の中で、熟練のバリスタによる最高品質のコーヒーが味わえます。

到着後、石造りのミニ庭園を通り格子状の壁に目をやると、和とフレンチが融合した洗練された空間が広がっています。
ほうじ茶や抹茶など、日本ならではの素材を使ったスイーツやドリンクが揃い、心休まるひとときを過ごせます。
日本とフランスの良さを融合させたカフェで、安らぎのひとときをお過ごしください。

ふわふわ米粉パンケーキが自慢のお店「Riz Labo Kitchen 裏参道ガーデン」


Riz Labo Kitchenは、無農薬米を使用したグルテンフリーのふわふわ米粉パンケーキが自慢のお店です。
なかでも人気なのが「プレーンパンケーキ」。無農薬有機栽培の米粉を使用し、ふっくらとした形としっとりとした食感は何度でも味わいたくなります。

パンケーキの上には北海道産生乳100%の生クリームがのっており、至福のひとときを演出してくれますよ。
表参道駅から徒歩約5分という、立地の良さも魅力の1つですね。