• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 【豊田】カフェ好きが選ぶ、豊田の人気店TOP20!必ず行くべき豊田 カフェをご紹介!

【豊田】カフェ好きが選ぶ、豊田の人気店TOP20!必ず行くべき豊田 カフェをご紹介!

カフェ好き、必見!

【豊田】で、人気のお店、TOP20を大公開!

最新のトレンドを押さえた、おしゃれなお店や、自家焙煎のコーヒーやこだわりの紅茶が楽しめるお店など、カフェ巡りに欠かせない、お店が勢揃い。

また、ゆったりとした時間が流れる雰囲気のお店や、リーズナブルな価格で、食事が楽しめるお店もあり、幅広い層の方に、楽しんでいただけます。

必ず、行くべきお店が見つかること間違いなしです!

目次

ゆったり至福のひとときを過ごせる「自家焙煎珈琲&ギャラリー 森の響(おと)」!

自家焙煎珈琲&ギャラリー 森の響

東名高速三好インターより、約10分の場所にある「自家焙煎珈琲&ギャラリー 森の響(おと)」は、茅葺の門が、目印のお店です。

茅葺き門をくぐり、緑の中を進んでいくと、木と土をふんだんに使用したお店へと辿り着きます。

広々とした店内に入ると、大きな窓から庭の木々を眺めることができ、ゆっくりとした時間を過ごすことのできるカフェです。

三種のオリジナルブレンドをはじめ、ウィンナーコーヒーや、手作りのチーズケーキ、パンにこだわったサンドイッチなど、豊富なメニューがそろっており、さらに、3日前までの予約で、世界の最高級豆を使用したコーヒーを飲むこともできます。

彩り鮮やかな料理が魅力!カフェで味わう絶品スパイスカレー「リトルクックー」!

名鉄豊田市駅から徒歩3分「CONTENTS Nishimachi」の建物1Fに、大きな窓と、ドアが特徴の「リトルクックー」があります。

店内は、白と木目調を基調としたシンプルな内装で、こぢんまりとしたカフェです。

トーストやサンドなどを選べるモーニングは、1日10組までの案内となっており、お昼のカレーも、品切れになることの多い人気のお店です。

カレーは、テイクアウトも対応しているため、確実に食べたいときは、早めに電話で予約をするのを、おすすめします。

自家製天然酵母で作る石窯パンが自慢!人気の喫茶店「自家焙煎珈琲 あぶさんと」!

レンガに蔦のからまった雰囲気のある建物に、アンティーク調の内装の「あぶさんと」は、コーヒーの香ばしい匂いが、店内を包みこんでいる喫茶店です。

自慢の無添加パン「石窯パン」は、独自の自家製天然酵母で、毎日製造しています。

モーニングの厚切りパンや、人気のあるたまごサンド、ボリュームのあるホットケーキや、ランチタイムに食べられる石窯ピザなど、フードメニューが充実しています。

また、毎朝、焙煎している新鮮なコーヒーや紅茶も、たくさんの種類が揃っており、心地よい香りの中で、ゆっくりとした時間を過ごせるお店です。

ビームサイフォンで淹れたコーヒーが飲める「煎豆茶館 杣(コーヒーカン ソマ)」

住宅街の中にある「煎豆茶館 杣(コーヒーカン ソマ)」では、ビームサイフォンで抽出する香り高いコーヒーを飲むことができます。

白を基調とした内装に、木目がアクセントになっている落ち着いた雰囲気の店内では、心地よいジャズが流れ、座り心地を考え、選ばれたソファーや椅子で、リラックスしたひと時を楽しむことができます。

枡に入ったティラミス、旬の果物をふんだんに使ったパフェなど、オリジナルの自家製カフェメニューや、種類の豊富なモーニングなど、フードメニューも充実しているカフェです。

アートに出会えるギャラリーカフェ「珈琲香房 楽風(ラフ)」!

豊田駅から徒歩数分、コモスクエア内せせらぎの小道にたたずむ離れにあるカフェ「珈琲香房 楽風(ラフ)」は、ギャラリーを併設したカフェです。

ジャズの流れる広々とした店内は、貸ギャラリー欅(ケヤキ)を併設しているため、アートやライブなど、様々なイベントを楽しみながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

サイフォンで抽出するコーヒーや、ランチのカレー、季節に合わせた自家製スイーツメニューなど、充実したカフェメニューも揃っているギャラリーカフェです。

まちの小さな癒し空間「自家焙煎珈琲MochaMocha(モカモカ)」!

大林区民会館の向かいにある「MochaMocha(モカモカ)」は、静かな住宅街に佇む、ターコイズブルーの建物が目印の、自家焙煎珈琲のお店です。

様々なコーヒー生豆はもちろん、オリジナルのカフェオレベースやドリップバックなどを購入することができます。

またカフェスペースでは、ドリップコーヒーの他に、カプチーノやカフェモカなどのアレンジドリンクなど、充実したドリンクメニューが楽しめます。

自家製のガトーショコラやマフィン、ベーグルセットなど、カフェメニューも楽しめるお店です。

美しい景色と石窯料理が織りなす特別な空間「山cafe」!

東海環状自動車道・鞍ケ池スマートICから、少し入ったところにある「山cafe」は、のんびりとしたひと時を過ごせる隠れ家的カフェです。

広いテラスからは、季節を感じることのできる景色を眺めながら、店内では、外国製の照明器具に明るいソファーでゆっくりと、居心地の良い時間を過ごすことができます。

パンケーキやワッフルなどのカフェメニューはもちろん、石窯オムライスやモーニング、半月ごとにメニューの変わるランチ、コーヒーや紅茶、シェイクなど、充実したメニューが揃っているお店です。

朝から夜まで、どのタイミングで訪れても、ゆっくりとしたくつろぎのひとときを過ごすことができます。

手作りケーキの優しい甘さが心地よい、隠れ家カフェ「優しい時間」!

愛知環状鉄道四郷駅から徒歩数分、天道の閑静な住宅街に、緑に囲まれた古民家風の小さなカフェ「優しい時間」があります。

こじんまりとした店内には、暖炉があり、木の温もりを感じることのできる、穏やかで、ほっとする空間です。

またテラス席では、季節を感じながら、のんびりと過ごすことができます。

コーヒーや紅茶などのドリンクメニューや、手作りのオリジナルケーキなど、ゆったりとした気分で、カフェタイムを過ごすことのできるカフェです。

贅沢な味わいが楽しめる、大人のための隠れ家「珈琲・和飲 花筐(ハナガタミ)」!

豊田市駅から歩いて、すぐのところに「珈琲・和飲・花筐(ハナガタミ)」があります。

店内は、生花が活けられた静かな居心地の良い空間で、世界の銘食器に点てる、コーヒーや紅茶を楽しむことができます。

山から汲んできた天然水で点てられる、こだわりのコーヒーや紅茶だけではなく、日本ワインやチーズ、生ハムなど、たくさんのこだわりメニューのあるお店です。

また、トーストやホットサンドなど、カフェメニューも楽しむことができる、隠れ家カフェです。

洗練された空間で贅沢なひとときを「cafe double 豊田」!

名鉄三河線 上挙母駅から徒歩10分。愛知県豊田市にある「cafe double豊田店」は、ランチやカフェタイム、ディナーなど、様々なシーンで利用できるお店です。

パスタなどの軽食だけでなく、定食や丼、おつまみメニューやコース料理など、様々なメニューがそろっています。

コーヒーや紅茶だけでなく、アルコール類や、ノンアルコールカクテル、ジュースなど、ドリンク類も豊富です。

ケーキは、季節の素材を使ったこだわりの手作りケーキが並び、イートインだけではなく、テイクアウトもでき、前日までに、予約をするとホールでのテイクアウトもできます。

木の温もりに包まれ、心地よい時間を過ごせる「ジレカフェ」!

豊田市伊保町にある「ジレカフェ」は、地元の食材を活かしたメニュー作りにこだわった季節の野菜と、スープのお店です。

半月ごとに、メニューの変わるランチは、肉か魚のメインを選ぶランチプレートに、スープのつくセットメニューです。

また日によって、メニューが変わるデザート、軽食も楽しむことができます。

店内は、木をふんだんに使った優しい雰囲気で、広い窓からは静かな四郷の自然を眺めることができ、温かみのある色調のインテリアと広い客席で、心地の良い時間を過ごすことができます。

開放的な空間で楽しむアメリカンダイニング!高級和牛のパテが自慢「eat & drink each」!

豊田市美術館そばの「eat & drink each」は、開放的な雰囲気の店で、枝下緑道の緑を窓から眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

ボリュームたっぷりのモーニングメニューや、高級和牛のパテを使用したハンバーガー、具だくさんのサンドイッチやブリトーなど、充実したフードメニューが揃っているお店です。

テラス席を利用することもできるので、ペットと一緒に、楽しむこともできます。

古民家で味わうもちもち五平餅とおでんの名店「びっくりや」!

豊田市を代表する飲食店「びっくりや」は、香嵐渓に通じる国道153号線沿いの好立地にあります。

名物は、五平餅とおでん。

国産うるち米のみで作る五平餅は、もちもちとした食感で、味噌と醤油の2種類があり、出汁で煮込んだおでんは味がしみて、どちらもほっとする味です。

店内では、古布を使った小物や服などを展示・販売していたり、ギャラリーを開催することもあります。

古民家を改装した落ち着いた雰囲気の中で、のんびりすることができるお店です。

日常を忘れロマンチックな雰囲気で至福の時間を過ごす「サロン・ド・テ 名古屋ふらんす 本店」!

愛知県みよし市にある、「サロン・ド・テ名古屋ふらんす 本店」は、スイーツショップと、カフェを融合した、名古屋ふらんすのカフェレストランです。

ヨーロッパ風の外観に、大きな窓ガラスが特徴の建物は、広々とした開放的な空間になっており、日常から解放され穏やかな雰囲気を味わえるように設計されています。

豊富なメニューのモーニングや、地産地消にこだわったランチ、名古屋ふらんすこだわりのスイーツやをふんだんに使用したパフェなど、スイーツショップだけでは、味わえないメニューが豊富に揃っています。

絶品スイーツが早い者勝ち!隠れた名店で幸せなひとときを「喫茶 青砥」!

「喫茶 青砥(アオト)」は、名鉄豊田市駅から徒歩数分ほどの場所にある、白い壁に、木の看板が目印の素朴な外観のカフェです。

店主の「一人でも、ひっそりと寛げる場所でありたい」という想いで始めた喫茶店は、白壁のこじんまりとした店内に窓から光が差し込み、開放感ある雰囲気が漂います。

手作りケーキや焼き菓子は、その美味しさに人気が高く、予約をしないと、店内で食べることが難しいカフェですが、ゆっくり時間をとって行ってみる価値のあるお店です。

木の温もりが溢れるおしゃれカフェ!「WORKBENCH COFFEE ROASTERS(ワーク ベンチ コーヒー ロースターズ)」

豊田市西町の一角、建物2Fにある「WORKBENCH COFFEE ROASTERS(ワークベンチコーヒーロースターズ)」は、木の温もりを感じるインテリアと、緑が心地よい空間を作り上げているカフェです。

自家焙煎のこだわりコーヒーやラテ系ドリンクなどの他に、モーニングやホットドックなどのフードメニュー、パフェなどのカフェメニューなども楽しめます。

金曜日と土曜日は、夜も営業しており、アルコールメニューも取り揃えているため、夜カフェとしても利用できるお店です。

絶品スイーツとマスターの腕前を堪能できる落ち着いた空間「カフェ・ド・シェフ」!

レトロな外観と、店内が令和の時代と融合した「カフェ・ド・シェフ」は、マスターの熟練の手によるラテアートが、人気のお店です。

見て楽しい、飲んで美味しいコーヒーを作りたいという想いから作られるラテアートは、2Dだけではなく、3Dの立体ラテアートも注文でき、一杯のコーヒーが芸術作品として楽しめます。

世界各国から取り寄せた生豆を極深焙煎し、美味しさを損なうことなく、カフェインを少なくしたコーヒーも人気です。

また、カフェママが、丁寧に作り上げた特製ケーキも人気があり、中世ヨーロッパを感じさせる落ち着いた店内で、おいしいコーヒーやスイーツを楽しむことができます。

小麦アレルギーにも安心な米粉スイーツ!アットホームなログハウスカフェ「アトリ」!

「アトリ」は、国道153号線沿いの道の駅「どんぐりの里いなぶ」の横にある可愛らしいログハウスのお店です。

木のぬくもりが感じられる店内では、厨房に小麦を一切置かず、米粉やおからなどを使用したケーキや焼き菓子、プリンなどのスイーツがあり、小麦アレルギーのある方も、安心して食べることができます。

コーヒーや紅茶などのドリンクと一緒に、楽しむこともできます。

地元の食材を積極的に取り入れ、丁寧に作られたお菓子は、シンプルだけど、心がほっとなごむお菓子です。

女子会にも大人気!美味しい料理とおしゃれな空間が魅力「Cafe Downey」!

豊田市駅に隣接するファッションビル「T-FACE」のB館3階にある「Cafe Downey(ダウニー)」は、アクセスも良く、様々な商業施設に近いため、ショッピングの合間に一息つくのに最適なスポットです。

大きな窓から陽光が差し込む店内は、明るく開放的で、ゆったりリラックスして過ごすことができます。

ケーキやパフェなどスイーツはもちろん、サンドイッチやパテに、こだわった特製バーガーなどフードメニューも豊富で楽しめるカフェです。

スモーブローが食べられるカフェ「think」!

住宅街の一角にたたずむ、おしゃれなカフェ「think」は、パン屋「Riso」が始めたカフェです。

Risoのパンや、デンマークの伝統料理「スモーブロー」が人気のお店で、モーニングからランチ、カフェタイムまで楽しめます。

パンが見えなくなるほど、具材を大量に乗せるのが特徴のスモーブローは、モーニングやランチだけでなく、スイーツメニューでも選ぶことができます。

季節の果物をつかったケーキやバターサンド、キッシュプレートなど、緑の見える明るい店内で、ゆっくりと味わうことができるカフェです。