【築地カフェ巡り】絶品スイーツから海鮮メニューまで!おすすめ17店舗

東京・築地は、新鮮な海の幸が、豊富で知られるエリアです。

そんな築地には、美味しいコーヒーやスイーツを提供する、カフェや喫茶店がたくさんあります。

今回は、築地の中でも、特におすすめの18店舗を厳選して、ご紹介します。

居心地の良さや味わい深いコーヒー、ユニークなメニューなど、それぞれのお店ごとの個性が魅力的です。

旅行や観光の際にはもちろん、日常の気分転換にも、ぴったりな築地のカフェ・喫茶店を、是非訪れてみてください。

伝統と現代が調和するカフェ「築地本願寺カフェ Tsumugi」で和のおもてなしを体感

築地本願寺に静かに佇む、魅力あふれる存在が、新たに参上しました。

甘味と軽食が味わえる「築地本願寺カフェ Tsumugi」の店内は、自然光が差し込む一枚ガラスの壁と、広大な窓から繰り広げられる、本堂や境内も見られる特徴的なデザインとなっています。

カウンター席やテーブル席もあり、ゆったりとした、ひと時を過ごせる空間です。

築地本願寺カフェで、和風のカステラなどを堪能すれば、日々の疲れも癒えること間違いないでしょう。

香り高いコーヒーが織りなす、上質なひととき「TurretCOFEE」

TurretCOFEE(タレットコーヒー)は、コーヒーを通じて、世界中の人々に幸せを届けたいという、熱い思いを胸に刻んでいます。

店舗は、東京メトロ日比谷線「築地駅」2番出口からすぐの好立地。

新大橋通りを八丁堀駅方面に向かい、最初の交差点を曲がるだけで到着できます。

店内には、カウンター席だけでなく、築地市場の大型車両「櫓車」をイメージした座敷席があり、和の雰囲気がある空間です。

日本ならではの演出がされています。

スイーツもあり、チーズケーキもお勧めです。

一度訪れたら、きっと、また足を運びたくなる魅力的な空間です。

季節限定の魅力あふれるカフェ「4SEASON」

築地場外市場にある喫茶店「フォーシーズン(4SEASON)」。

ここで味わう、和風スパゲティは、独特の見た目をしています。

麵が見えないほど、シソの細切りが敷き詰められています。

麺は、フライパンで炒めて作り上げられるため、水分が少なく、麺を持ち上げると、シソとノリも、まとわりついてたまらない味わいです。

築地関係者が、愛するこだわりの逸品です。

ご夫婦で切り盛りされていて、初めて訪れるおひとりさまでも、温かく歓迎してくれます。

創業以来愛される老舗カフェ!「米本珈琲本店」の歴史と味わい

築地市の晴海通りに位置する象徴的なカフェは、移転しても、観光客に愛され続ける存在として名高いです。

その理由は、オーナーがバリスタとして提供する、フレンドリーなサービスにも定評があること。

店内には、小さな丸テーブルとカウンターがあります。

コーヒー豆は量り売りで提供され、お勧めは、ジョン レノンが愛飲していた、シテイーブレンド(フルシティーロースト)です。

そして、定番のブラックコーヒーがおすすめです。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

伝統と現代が調和した日本の美意識が感じられるカフェ「白檀」

「白檀」というお店は、築地駅から たったの5分の場所にあります。

路地裏に位置し、隠れ家のような雰囲気が漂い、ヴィンテージ感を楽しめます。

店内には、柔らかな照明が灯る中、ゆったりとした時間が流れ、静かな時間を過ごすことができる、落ち着いた大人の空間です。

大きめのソファでくつろぎながら、コーヒーやシフォンケーキを味わい、幸せな時間を過ごすことができます。

また、甘いものだけでなく、夜はメニューに、お酒もあります。

午後2時からの営業なので、気軽に立ち寄れるのも嬉しいですね。

こんな素敵な場所が近くにあれば、幸せです!

ヨーロピアンスタイルの隠れ家、「コリント朝日店」

「コリント朝日店」は、築地浜離宮の2階に佇む喫茶店。

昔ながらの雰囲気に心惹かれ、広々とした明るい店内には、懐かしいソファやテーブルが並び、まるで、子供の頃に通ったような情緒に包まれます。

そして、この店の主役、パンケーキ。見た目も美しく、2枚のパンケーキが折りたたまれて、たくさんのフルーツとクリームで彩られています。

SNS映えすると、人気です。

デザートだけでなく、ハンバーグサンドなどのメイン料理も豊富で、ランチにも人気があります。

心も体も満たされる、至福のひとときを過ごせる「コリントス朝日店」へ、ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょう。

ヴィンテージ感あふれる、こだわりのカフェ「レンガ」

「煉瓦」という名の喫茶店は、築地市場駅からほんのわずか7分ほどの、築地本願寺のすぐそばに位置する絶好の場所に佇んでいます。

茶色のレンガと、赤い日よけが印象的な外観は、老舗の雰囲気です。

店内に足を踏み入れると、えんじ色の美しい椅子と、光沢のあるテーブルに彩られたヴィンテージな空間が広がります。

大通りから離れた静かな場所にあるため、自分自身と向き合いながら、のんびり過ごせる場所としても、最適でしょう。

常連客から人気があるのは、お店自慢のナポリタン。

ほかに、ボリュームたっぷりのホットサンドは、SNSでも頻繁に紹介されるほど、その美味しさに定評があります。

心を込めたおもてなしと美味しい和スイーツが楽しめる、「寿月堂カフェ」

日本茶専門店「寿月堂カフェ」は、築地市場から徒歩10分の歌舞伎座タワー内に佇みます。

創業は1858年という、老舗丸山海苔店が手掛けており、店内には、竹を3,000本使用し、歌舞伎座の屋上庭園を模した空間が広がっています。

禅の雰囲気に包まれ、都会の喧騒を忘れましょう。

名物の「和のアフタヌーンティー」には、伝統的な茶懐石が並び、ほうじ茶のパンナコッタやオリジナル海苔サンドなど、自慢の料理が盛られます。

さらに、冷たい緑茶や温かいほうじ茶も、ご提供しています。

心に残る素敵な時間をお過ごしください。

「YOU」の空間で、大切な人と過ごす贅沢な時間。

東銀座の裏通りにある「YOU」は、プルプルオムレツののった、ジューシーなオムライスが、人気のお店です。

ドリンクが付いたオムレツセットがあります。

開店と同時に、行列ができます。

百名店にも選ばれた、評判のお店です。

近くの駅は、東京メトロ日比谷線、都営地下鉄浅草線の「東銀座駅」で、駅から歩いて徒歩1分。

歌舞伎座の横の路地をまっすぐです。

芸能人の来店も多く、サインが飾られています。

銀座の王道アメリカンスタイルが楽しめる!「銀座アメリカン」の魅力

分厚い食パンに、たっぷりの具材が挟まれた、ボリュームいっぱいのサンドイッチで、おなじみの「カフェ・アメリカン」。

人気があるのは、みじん切りにしたゆで卵を、マヨネーズであえたタマゴサンドイッチです。

ほかに、ハンバーグなどもあります。

店内で食べることもできますが、満席の場合は、テイクアウトがお勧めです。

東銀座駅から徒歩2分、銀座駅からも9分という好立地にあります。

コーヒー好き必見!希少な豆を使ったコーヒーが味わえる「LYCOUTS COFFEE」

2022年に、オープンした本格的なコーヒーが味わえる、コーヒースタンドです。

新鮮な状態で、コーヒーを飲んでもらいたいと、小さな焙煎機で豆を焼いているため、毎日、違った味わいが楽しめます。

メニューは、ブレンドコーヒー200円、ハンドドリップコーヒー300円などで、テイクアウトも、できるよう紙のカップで提供されます。

店内は、スタンド席と座席2席の小さな空間で、シンプルなデザインです。

そのため、店内の壁は、ミニギャラリーになっていて、飾られた絵などの作品が映える、素敵な空間です。

展示会も開かれます。

こだわりのコーヒーと自家製パンが自慢の「ブラザーズ」

グルメバーガー専門店で、店名は、兄弟で始めたからブラザーズと、名付けたそうです。

本店は、日本橋人形町にあります。

創業者は、オーストラリアのシドニー郊外にあるお店での修行を経て、本場の味と雰囲気を、日本で広めたいと思ったそうです。

メニューは、バンズには100%バターを使用し、固めに焼き上げています。

パティは、オージービーフに、国産牛の脂を混ぜた牛肉100%で、ソースには、有機野菜を使うこだわりです。

食べ応えのあるハンバーガーはもちろん、ホットドックもあります。

創業80年以上、銀座の老舗カフェ「琥珀亭」の魅力に迫る!

琥珀亭は東銀座駅から徒歩2分、築地駅から徒歩4分です。

サンドイッチと飲み物がセットになった、朝のセットメニュー があり、トーストもあります。

ブラジルの約20農園から直接契約して、仕入れたコーヒー豆があります。

コーヒーは、日によってお勧めがあり、その日のおすすめを選べるのが、お勧めです。

昔ながらの喫茶店らしく、数種類の新聞が用意されており、クラシック音楽が流れる店内で、大人の時間が過ごせます。

築地新店で話題!「茶の実倶楽部」のこだわりのお茶

茶の実倶楽部は、本店が築地にある魚河岸銘茶のお茶店で、築地には、本店と茶の実倶楽部の2店です。

ほかに、銀座や松戸などにもあり、全部で8店舗を展開しています。

本店は、商品販売のみで飲食コーナーはありませんが、同じ築地にある「茶の実倶楽部 築地新店」では、店内でお茶や茶菓子がいただけます。

茶の実倶楽部は、深入り製法の本物のお茶を届けることで情熱を注ぐ店です。

店内では、正しい入れ方で入れた、こだわりのお茶を味わうことができると、日本茶好きの人に喜ばれるお店です。

癒しの空間でくつろげる「樹の花」

築地駅から少し離れた場所にあるカフェで、ジョンレノンと、オノヨーコが来店したことでも、有名です。

ジョンレノンのサインも掲示されていて、ビートルズファンの聖地になっています。

自慢は、手で淹れるコーヒー、豆カレーです。

チーズケーキも人気があります。

外観も店内も、昭和レトロの雰囲気が漂う、老舗の喫茶店です。

こだわりのコーヒーや紅茶が味わえ、期間限定で、焼き菓子や北欧紅茶のテイクアウトもあります。

東銀座の穴場カフェ:究極のモーニングが味わえる「KOMEDA is 」

名古屋発祥のコメダ珈琲店は、新バージョン「KOMEDA is 」を東京・東銀座駅から徒歩2分の好立地にオープンしました。

SDGsの観点から、植物由来の食材のみを利用しています。

一番のお勧めは、大豆パテを使用した「べっぴんバーガー」は、ソースにもこだわり、天然醸造や熟成の伝統調味料を贅沢に使っています。

また、パンケーキは、国産米粉に小麦粉を合わせたため、もっちりとした食感です。

コメダ珈琲の代名詞、コーヒーは、アラビカ種100%の「コメダブレンド」、人気メニューの「プラントベースシロノワール」は、ソフトクリームがアーモンドミルクになっています。

ブレンド珈琲から手作りケーキまで「茜屋珈琲店」の絶品メニュー

木製のカウンターが重厚で、上質な空間と、スタイルにあふれたカフェです。

店内は、クラシック音楽が流れ、落ち着いた雰囲気です。

歌舞伎座の裏、築地駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

コーヒーは、一杯ずつ入れるスタイルで、ポットで提供されます。

ウエッジウッドなどのこだわりのカップも、上質な時間の演出に一役買っているようです。

デザートのタルトもお勧めです。

冷たいコーヒーやココア、ジュースやアイスクリームもあります。