朝食にパンケーキはいかが?ふわふわリコッタパンケーキ

世界一の朝食として有名な「bills」で、日本でも大人気になったリコッタパンケーキ。

リコッタパンケーキは、コクと爽やかな酸味で軽く食べられるので朝食にもぴったりです。

今回は、ふわふわの食感も人気の、美味しいリコッタパンケーキが楽しめる人気レシピや人気店をご紹介します。ぜひ、リコッタパンケーキを朝食に取り入れてみてはいかがでしょうか。

リコッタパンケーキとは?

リコッタパンケーキは、フレッシュなリコッタチーズを生地に練りこんで作ります。リコッタとは、イタリア語で「二度煮る」という意味があり、リコッタチーズは他のチーズとは違って、チーズを生成する過程で生まれる乳清(ホエー)を再び煮詰めて作ったものです。

乳糖のおかげでほんのりとさっぱりした甘さがある、風味の良いチーズですが、他のチーズよりも低脂肪なので、脂肪分が気になる女性にもオススメです。

リコッタチーズはクセが弱く食べやすいチーズなので、リコッタパンケーキに加えることで、丁度良いチーズの酸味とコクが加わります。さらに、メレンゲを加えてふわふわとした食感にすることで、ボリュームたっぷりでも重すぎずに軽くペロッと食べられて、朝食にもぴったりです。

リコッタパンケーキの人気レシピ

毎朝手の込んだ朝食を用意するのは大変です。リコッタパンケーキをお家で作るのは難しそうに思えますが、意外と簡単に作れて、見た目もおしゃれに仕上がります。

人気のリコッタパンケーキのレシピを3つご紹介します。

billsのリコッタパンケーキレシピ1

始めにご紹介するのは、リコッタパンケーキが人気のお店「bills」のレストランターであるビル・グレンジャー氏が伝授する、billsのリコッタパンケーキがお家で楽しめるレシピです。

上手く作るポイントは、材料はあまり混ぜ過ぎず、スプーンで優しく切るような動きで混ぜ合わせることです。

作り方はこちら
asajikan.jp/article/62378

もっと手軽に楽しめる、リコッタパンケーキレシピ2

次にご紹介するのは、もっと手軽にお家でリコッタパンケーキを楽しみたい方のために、ビル・グレンジャー氏のレシピをお家用にアレンジしたレシピです。billsでも人気があり、一緒に食べるとより美味しさがアップする、ハニーコームバターの作り方も紹介してくれています。

リコッタパンケーキ自体は甘さ控えめなので、粉砂糖とハニーコームバターをかけると十分な甘さに仕上がります。もっと甘くしたい方は、メープルシロップをかけるのもオススメです。

作り方はこちら
cookpad.com/recipe/1900253

リコッタチーズから手作り!リコッタパンケーキレシピ

最後にご紹介するのは、リコッタパンケーキに使用するリコッタチーズから手作りしてみたい方にもオススメのレシピです。リコッタチーズは市販品も販売されていますが、お家でも簡単に作ることができます。チーズから作ってみたい、という本格派の方はぜひチャレンジしてみてください。

作り方はこちら
www.cotta.jp/special/article/?p=6636

リコッタパンケーキ人気店 bills

先ほどから何度か登場しているbillsは、「世界一の朝食」として有名な、リコッタパンケーキの人気店です。ハリウッドのセレブ達にも人気のお店で、本店はオーストラリアのシドニーにありますが、日本にも東京、神奈川、大阪、福岡に店舗があります。

お店の雰囲気はその地域に合わせて少し違っていますが、おしゃれで素敵な空間が広がっているので、少し特別感のある雰囲気で美味しいリコッタパンケーキを楽しむことができます。

リコッタパンケーキ billsの人気メニュー

billsの名物であり、人気のメニューがリコッタパンケーキです。このリコッタパンケーキを食べるために、ハリウッドの有名なセレブが本店のあるシドニーまでわざわざ訪れるほど、人気のメニューです。

リコッタパンケーキ

人気メニューの「リコッタパンケーキ フレッシュバナナ、ハニーコームバター(1600円/税抜き)」は、生地にリコッタチーズがたっぷりと練りこまれていて、生地自体は甘さ控えめですが、爽やかな洗練された味わいです。

ふわふわで、崩れそうなくらいとても柔らかい生地は適度な食感もあり絶品です。三段重ねになっていてボリュームたっぷりですが、ふわふわの生地で甘すぎないので、意外とペロッと食べられます。

トッピングはハニーコームバターとバナナ、メープルシロップで、比較的シンプルですが、生地にぴったりの甘さで美味しさを引き立たせてくれます。

リコッタチーズを使用しているので、カロリーも低めでこちらのリコッタパンケーキ1食で約690キロカロリーです。他のお店は1000キロカロリーを超える高カロリーなものも多いので、こちらは比較的ダイエット中の方でも安心して楽しめます。

リコッタパンケーキ billsの混雑状況は?予約できる?

billsはお店の外まで行列が出来ることも多いリコッタパンケーキの人気店です。開店と同時にお店に行ったり、平日や時間帯によっては空いていることもあるようですが、土日祝日や時間帯によっては混雑して満席になったり並ぶこともあります。

そのため、並びたくない方や、行くのが混雑する日や時間帯になりそうな方は、予約してから訪れることをオススメします。予約はインターネットで簡単にすることができます。HP内で行く予定の店舗を選んで予約してください。

また、1日に提供できるリコッタパンケーキの数に限りがあったり、予約した方がゆったりした広いテーブルで食べられることもあったりするようなので、確実にゆったりとした気持ちでリコッタパンケーキを味わいたい方は、予約してから行きましょう。

テイクアウェイの提供もスタートしており、ネットで予約できます。

予約はこちら↓

billsのHP

リコッタパンケーキ bills店舗情報

銀座billsは、銀座二丁目の交差点にある商業施設「Okura House」の12階にあります。東京メトロ銀座駅から徒歩2分、銀座一丁目駅から徒歩3分、JR有楽町駅からも徒歩5分の好立地です。

お店の周辺にはルイヴィトンやブルガリ、シャネル、カルティエがあるブランドエリアで、カルティエが1階に入っているビルなので分かりやすいです。

店舗の入り口は中央通りから1本入った銀座マロニエ通りにあり、エントランスを入ってエレベーターで12階に上がります。ラグジュアリーな空間で、美味しいリコッタパンケーキと共に素敵な時間を過ごせます。

店舗情報
店名: bills 銀座

住所: 〒104-0061 東京都中央区銀座2-6-12 Okura House12F

営業時間: 8:30~23:00

定休日:不定休

billsに関してもっと知りたい方はこちら↓