鶴舞で心地よいひとときを過ごすなら、これらのカフェへGO!

鶴舞には、美味しいコーヒーを味わえる、おしゃれなカフェがたくさんあります。

この記事では、その中でも、特に、おすすめの16店を厳選して、ご紹介していきます。

鶴舞駅周辺には、落ち着いた雰囲気の喫茶店から、モダンな雰囲気のカフェまで、多様なスタイルの店がめじろ押しです。

また、自家焙煎のコーヒーや手作りスイーツが自慢のお店も多く、コーヒー好きやスイーツ好きの方が訪れるのにぴったりのエリアです。

鶴舞でおしゃれなカフェ巡りを楽しんでみませんか?

街のハブとなる遊びの実験場「Pharmacy Coffee Lab」

「Pharmacy Coffee Lab」は、千代田区のかつて薬局だったビルを改装してつくられた、遊び心のあるコーヒースタンドです。

東海地区で、ZIP-FMのパーソナリティーを務める小林拓一郎さんが、経営しています。

このお店は「名古屋で一番、エスプレッソが美味しいお店」と、呼ばれるのを目標に、エスプレッソをはじめとする、こだわりのコーヒーを提供しています。

なかでもイチオシは、スペシャルティコーヒーを使用して、丁寧に抽出したエスプレッソでつくる、本格的な「ラテ」です。

「街のハブ」として、地域の人々の憩いの場となるべく、素晴らしいコーヒーを提供しています。

週替わりソースで味わう特製ハンバーグ「青春キッチン」

「青春キッチン」は、アットホームなカフェレストランです。

鶴舞駅より徒歩9分の場所にある、知る人ぞ知るお店です。

店内は、落ち着いた色合いと木のインテリアで、温かい雰囲気をかもし出しています。

黒毛和牛と、国産ブランド豚を使った特製ハンバーグが、名物です。

「デミグラスソース」や一番人気の「バター醤油」といった定番ソースのほか、週替わりで、趣向をこらしたソースのハンバーグが提供され、訪れる人を楽しませています。

地元メディアにも取り上げられるなど、評判のお店です。

ラテアートが人気のイタリアンカフェ「 II Cugino cafe」

「II Cugino cafe(イクジーノ カフェ)」は、地下鉄鶴舞駅から徒歩1分の場所にあるイタリアンカフェです。

デートや女子会、家族での食事まで、幅広い層に人気を集めています。

正面玄関は、石畳が引き立ち、優雅な隠れ家のような雰囲気です。

パスタやピザ、ディナー限定の炭火焼きなどの人気メニューは、厳選された旬の食材で、丁寧に作られています。

ドリンクの中では、バリスタがつくる、SNS映えする「ラテアート」が人気を集めており、よく練られたアートワークが自慢です。

店内は広々としており、完全個室もあるため、子ども連れの方も、安心して利用できます。

鶴舞の隠れ家的夜カフェ「NINE CAFE」

「NINE CAFE(ナインカフェ)」は、鶴舞駅から徒歩10分ほどの若宮大路沿いにある、名古屋初の「夜カフェ」です。

普通のカフェとは異なり、18:00から翌3:00までの夜間営業が特徴です。

店内は、モダンクラシックな雰囲気の中で、穏やかな時間が流れています。

さらに魅力的なのは、ソファ席やテレビを備えた個室が用意され、さまざまな使い方ができること。

また、パスタやピザといった軽食のメニューも充実しており、注文ごとに、いちから立てる自家製の生クリームを使ったデザートも、人気です。

上質な空間で、とっておきの夜を過ごしてみませんか。

ゆったりとした時の流れを感じる「atmass」

「atmass(アトマス)」は、コーヒーと、お酒が楽しめる創作バルです。

イタリアンをベースに、和食と中華を取り入れたお料理が楽しめます。

ランチタイムと、ディナータイムに分かれて営業しており、メニューは多種多様。

おこさまと、一緒に楽しめる「カフェゴハン」、お酒に合う一皿ずつのおつまみ、カフェタイムに、ぴったりのデザートなど、気分や利用シーンに合わせて、楽しめるようになっています。

ここでしか食べられない、季節の食材を取り入れた、独創的な料理を味わってみませんか。

鶴舞公園の四季を感じる、癒しのカフェ「ヌンクヌスク鶴舞公園」

鶴舞公園内にあるカフェ「ヌンクヌスク鶴舞公園」は、築100年以上の古民家を改装したお店です。

和風のクラシックな外観ながら、内装は、白と黒のコントラストが上品な、モダンな雰囲気になっています。

テイクアウトもできる「黄金シュークリーム」は、鶴舞公園の名物になっています。

名古屋コーチンの卵と、金箔を使った、名古屋らしい一品です。

フードメニューは、キッシュやピザなどの洋食が中心で、季節によって、内容が変わります。

趣のある店内でも、テイクアウトして、鶴間公園内で季節を感じながら味わうのも、おすすめです。

インテリアのアイデアが広がるカフェ「ハチカフェ鶴舞店」

「ハチカフェ鶴舞店」は、具だくさんのサンドイッチと、タルトが人気のカフェです。

地下鉄鶴舞駅 6番出口より徒歩10分の場所にあります。

テイクアウトがメインですが、隣接するインテリアショップ内に、イートインスペースも用意されており、ゆったりとした空間で、食事を楽しむことができます。

インテリアにこだわりのある方は、サンドイッチを食べながら、庭や部屋のデコレーションのアイデアを考えるのも、おすすめです。

ハチカフェ鶴舞店は、食事だけでなく、暮らしの魅力を発見できる場所でもあります。

シンプルながら、味わい深いフランス料理「nocake.」

鶴舞駅近くにある「nocake.(ノカケ)」は、滋味あふれるカジュアルなフランス料理を楽しめるカフェです。

鮮やかなブルーの扉があるエントランスに、真っ白な壁、店内には、まるで隠れ家のようなアットホームな空間が広がっています。

ランチタイムには、自慢の料理を盛り合わせた「ソーセージプレート」が定番。

デザートのケーキも種類が豊富で、オーナーのこだわりが感じられます。

また、夜は人気メニューの「熟成カンパチのカルパッチョ」や「砂肝のコンフィ」と一緒に、ビールを飲むのがおすすめです。

SNS映えするお料理やインテリアも魅力で、ひとりでも、カップルや友達同士で過ごすのにも、最適な場所です。

あなたと過ごす、穏やかな空間。「コンパル」

「コンパル」は、戦後すぐから、名古屋の喫茶文化を支えてきた老舗の喫茶店です。

コンパルの本店「大須本店」は、大須商店街にあり、移転しながらも、70年以上にわたり、営業を続けています。

コンパルの特徴は、なんといっても、サンドイッチの品ぞろえです。

20種類以上のサンドイッチが用意されており、特に「エビフライサンド」は、コンパルのシンボル的なサンドイッチとして、また、名古屋の食卓に欠かせない一品として、親しまれています。

多くの人々に愛されてきた​​、美味しいサンドイッチとコーヒーの味わいを、ぜひ体験してみてください。

日常を忘れさせるハワイアンスタイルのカフェ「Aloha Dining Lure’s Lana」

「Aloha Dining Lure’s Lana(アロハダイニング ルアーズラナ)」は、地下鉄鶴舞線、JR中央本線から徒歩5分の場所にある、ハワイアンカフェです。

肉の旨みが、凝縮されたハワイアンバーガーを食べたくなったら、ぜひ訪れてほしいお店です。

店内には、テーブル席やカウンター、テラス席もあります。

ハワイをイメージした装飾が施され、温かみのある雰囲気です。

メニューは、具沢山のハワイアンバーガーがメインですが、自家製ロコモコやポキ丼などのハワイアン料理も味わえます。

夜は、ハワイアンビールの提供もあり、鶴舞にいながら、ハワイにいるような雰囲気を満喫することができるでしょう。

知的好奇心を刺激するドリンクを提供するカフェ「WitCAFE」

「WitCAFE(ウィットカフェ)」は、ボリューム満点の料理と、広い空間が魅力のカフェです。

地下鉄鶴舞駅から徒歩4分ほどの、JR中央本線の高架下にあります。

店内のシックな内装が評判で、特に、秘密基地のようなロフト席は、女子会やママ会など、少人数のグループで利用するのに人気です。

メニューは、日中は週替わりのランチ、夜はローカル食材を使った洋食がメインで、提供されています。

デザートのイチオシは、イチゴやフレッシュクリームをふんだんにつかった「グラスケーキ」。

見た目もかわいらしく、味も濃厚で、インスタ映えすること間違いなしです。

夜カフェにも最適で、WiFiや電源も完備しているので、おひとりさまにも、おすすめです。

季節感溢れるスイーツとコーヒーのハーモニーを味わう「Mond」

「Mond (モーント)」は、自家焙煎コーヒーと、バタートーストの専門店です。

JR・地下鉄「鶴舞」駅より徒歩約5分の場所に佇んでいます。

厳選されたスペシャルティコーヒーは、常時5〜6種類、用意されています。

焼きたて、挽きたて、淹れたてにこだわって、一杯ずつハンドドリップで淹れるコーヒーが評判です。

名古屋名物でもある「小倉トースト」には、自家製のあんこを使用しているのも、魅力のひとつといえるでしょう。

「街の水飲み場のような、ホッと一息つけるお店」を目指したという店内は、ついつい長居してしまいそうになる、居心地の良い雰囲気です。

ほっと一息、地元に根付く老舗「カフェボロン」

鶴鶴舞駅から車で、5分の場所にあるカフェ「ボロン」は、ほっとする美味しさの洋食が、評判のお店。

特に、トンテキやハンバーグなどの肉料理が人気です。

名古屋名物とも言われる、モーニングも充実しています。

ドリンク代のみでも、トーストとゆでたまごが付いてくるセットに加え、ドリンク代に200円プラスすると、焼きそばパンやサラダが付いてくるお得なセットは、名古屋のモーニングならではです。

どこか懐かしい雰囲気の店内で、地元の人々から愛されているコーヒーと、食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

コーヒーと共に過ごす穏やかなひととき「カフェアンドエヌ」

「Cafe and N」は、具だくさんスープと、おやつのお店です。

場所は、鶴舞駅から数分ほど、大通りから少し入ったところにあります。

青いテントと、ドアに飾られた大きなリースが、特徴的な外観です。

店内は、こぢんまりとしており、カップルやおひとりさまに、おすすめです。

ランチは、パンとスープ、色とりどりの惣菜が、ひとつのお皿に盛り付けられた「デリプレート」がメイン。

デザートは、くだものがふんだんに使われたパフェが名物です。

季節によって、旬の食材を取り入れた内容に変わります。

何度来ても、新しい発見があるお店です。

ヘルシーな独自開発の食材と旬の素材が光る「キッチンNAKAKI+」

「キッチンNAKAKI+(ナカキプラス)」は、自社開発した、健康的な食材を使った料理を提供するカフェです。

鶴間駅から徒歩7分ほどの場所にあります。

食物繊維が豊富で、カロリーと、糖質を抑えた麺や米を使った美味しい食事が楽しめるとあって、女性客を中心に、人気を集めています。

白を基調とした店内には、たくさんの植物が飾られ、温かみのある雰囲気です。

ランチメニューは、自分の体調や生活スタイルに合った、組み合わせのセットを選ぶことができます。

ディナーでは、2名以上からシェアできるコース料理をゆっくり楽しむのが、おすすめです。

昼と夜で別の顔をもつイタリアン「Cinque5」

「Cinque5(チンクエ)」は、昼は生ガトーショコラ専門店、夜は自家製パスタと炭火焼きが自慢のイタリアンのお店です。

地下鉄鶴舞線 鶴舞駅より徒歩8分の場所にあります。

食堂の中の照明は薄暗く、隠れ家のような雰囲気です。

昼間のメニューは、なんと、名物である噛まない「生ガトーショコラ」のみの提供。

数々のメディアでも、取り上げられている、評判の一品です。

味わい深いガトーショコラは、テイクアウトもできます。

夜の名物は、希少なブッラータチーズの「196℃のカプレーゼ」。

昼と夜で、まったく違う顔を楽しめる、珍しい魅力をもったお店です。