早稲田のコーヒーシーンを変える!早稲田カフェ・喫茶店おススメ10選

早稲田大学周辺には、おしゃれなカフェや落ち着いた雰囲気の喫茶店が多くあります。

そこで、今回は早稲田でおすすめの10店舗を厳選しました。

ホッと一息つけるカフェや、勉強に集中できるスタディカフェ、可愛らしいスイーツが楽しめるカフェなど、それぞれに特色があります。

早稲田生はもちろん、学生以外の方にもおすすめの店舗ばかりです。

ぜひ、早稲田でのおしゃべりや読書のお供に、足を運んでみてください。

自然と調和した空間で楽しむおしゃれカフェタイム「foru cafe」

「foru cafe」は、東西線早稲田駅(2番出口)から徒歩5分に位置する、「暮らす人の生活にそっとよりそう」をコンセプトとしたカフェです。

お店の名物であるブリュレフレンチトーストは、表面はパリパリ中はもっちりとした食感で、何度でも食べたくなるような、他では味わえない食感が特徴です。

また、ランチに提供されるローストビーフ丼は、こだわりのタレに付け込んであり、しっかりとした味わいの柔らかい赤身のお肉を使用しています。

カフェ、ランチ、デザートの場として、さまざまな用途で利用できるため、ぜひ利用してみてください。

抹茶好き必見!贅沢なひとときを過ごせる「茶々工房」

「茶々工房」は、JR高田馬場駅から徒歩8分に位置し、隠れ家のような雰囲気が魅力の和風カフェです。

各地から取り寄せた無農薬有機栽培のお茶をはじめ、そのお茶を使用したお菓子やお料理をお楽しみいただけます。

お店のおすすめは、鮮やかな緑色が美しい抹茶モンブランです。

また、自家製シロップを使ったかき氷は人気が高く、テレビでも紹介されています。

様々な種類の緑茶も取り揃えているので、こだわりの緑茶とスイーツを一緒に楽しむのがおすすめです。

新しいカフェ文化を発信するユニークな空間「Uni.Cafe125」

「Uni.Cafe125」は、東京メトロ東西線早稲田駅から徒歩5分の場所にある、早稲田大学内のカフェです。

店内はガラス張りで、店外から陽光が差し込む開放感あふれる空間となっています。

駐車場はありませんが、店内にはテーブル席50席とテラス席50席があり、全席禁煙です。

早稲田大学内に位置していますが、大学関係者だけでなく誰でも利用できます。

大隈庭園を眺めながら、人気のオリジナルコーヒー「早稲田ブレンド」をお試しください。

もちもち生地のクレープ料理が楽しめるカフェ「From Hand to Mouth」

「From Hand to Mouth(フロム・ハンド・トゥ・マウス)」は早稲田駅から徒歩数分程度の場所にあり、手作りをコンセプトに大切な人に出す優しい味を目指すカフェです。

もちもちした生地のクレープが評判で、多くの人で賑わっています。

ランチタイムにはクレープランチを提供しており、チキンやツナなどが入ったボリュームたっぷりなクレープが人気です。

また、クレープ以外のオムライスや具だくさんなスープとパンのセットなども充実しています。

鮮度抜群のコーヒーが楽しめる早稲田のおしゃれカフェ「アンモナイトコーヒーマーケット」

「アンモナイトコーヒーマーケット」は、東京メトロ東西線早稲田駅3a出口から近くに位置するホームメイドのコーヒーショップです。

こだわりのコーヒー豆を使い、エスプレッソ、ラテ、カプチーノなどを提供しています。

コーヒー以外にも、ホットドッグ(550円)などの軽食や、スコーン(300円~)などのスイーツもあり、コーヒーと一緒に味わうことができます。

中でも、日替わりのエスプレッソ2種から選べるアフォガード(600円)はSNSでも話題となっていて人気です。

また、リキッドコーヒーの販売も行っており、お家でもミルクやお水で割って楽しめるのでおすすめです。

新鮮な朝食と心地よいカフェタイムを楽しむ「グッドモーニングカフェ 早稲田」

「グッドモーニングカフェ 早稲田」は、都電早稲田駅から徒歩3分の場所に位置する、”東京の朝”をテーマにした印象的なカフェです。

店内はスタイリッシュでトレンド感のあるデザインで、最大60人までのパーティにも対応可能です。

豊富なメニューは、モーニングからランチ、カフェ、ディナーまで、どの時間帯でも魅力があります。

特に、お店のコンセプトでもあるモーニングメニューの中で、シナモントーストキャラメルバナナ(税込み900円)はクラシックなシナモントーストにキャラメルバナナがトッピングされており、朝から贅沢な気分を味わえる一品としておすすめです。

フレンチトーストが自慢「Cafe de Peru」

「Cafe de Peru(カフェ・ド・ペル)」は西早稲田に位置し、季節のフルーツを使用した韓国スイーツを提供するカフェです。こちらのカフェでは、イチゴや桃など季節に合わせたフルーツをふんだんに使用したパフェを提供しており、訪れるお客さんの間で大変人気があります。

カラフルで美しいその見た目はSNSにアップしたくなること間違いなしです。

人気があるため、満席になることが多いので、予約をしてから来店することをおすすめします。

旬のフルーツを使用した、美しくておいしいパフェをぜひ味わってみてください。

オリジナルメニューで心地よいひとときを「omotenachamoji」

「omotenashamoji(オモテナシャモジ)」は、西早稲田にある居心地の良いカフェで、「暮らすこと、繋がること」を大切にしています。

地域に根ざした親しみやすい雰囲気が特徴の小さなカフェでありながら、メニューが豊富で、食事や休憩に最適な場所です。自家製プリンが注目を集めており、SNSや雑誌でも取り上げられています。

トッピングのカラメルはほのかな苦みがありながら、アイスクリームの甘さと見事に調和しており、多くのお客様から「おいしい」と評判です。

隠れ家的な空間で、ゆったりとした時間を過ごせます。

ユニークでカラフルなカフェ「アララカララ」

「アララカララ」は都電早稲田駅から徒歩数分の場所にある、心地よいジャズが流れる喫茶店です。

店内はヴィンテージ感のある落ち着いた内装で、早稲田という学生街にありながら、学生が少なく落ち着いた雰囲気のお店です。

お店の名物はオリジナルのカレーライスで、ポークやチキンなど数種類から選ぶことができます。

また、オリジナルブレンドのコーヒーもおすすめです。

落ち着いたお店の雰囲気の中で、まったりとした気分で食事やコーヒーを味わってみてはいかがでしょうか?

思わず口笛が出るほどの絶品カフェ「Whistle CAFE」

「Whistle CAFE」は、面影橋駅から約400mの場所に位置する、のんびりとした雰囲気が魅力のカフェです。

一人でも仲間同士でも気軽に立ち寄ることができ、ランチやディナーの普段使いにはもちろん、貸切パーティにも対応可能です。

ママ会や仲間内のパーティなどでの利用する方が多く、人気が高まっています。

ランチは3種類から選べ、日替わりでメニューが変わります。

ただし、ディナータイムで利用する場合は、貸切利用のため閉店となっている日もあるので、事前にSNSなどで確認してから来店することがおすすめです。