茗荷谷カフェ探訪!写真映えするおしゃれスポット19選

茗荷谷エリアには、おしゃれなカフェや喫茶店がたくさんあります。

そこで、今回は、茗荷谷エリアの中でも、特におすすめのカフェ・喫茶店を19選、ご紹介します。

居心地の良さや美味しいドリンク、食事、デザートなど、それぞれのお店の魅力を詳しく紹介するので、お気に入りのカフェ・喫茶店探しの参考にしてください。

また、ランチやおやつタイム、勉強や仕事の合間に、利用できるWi-Fi完備のお店もありますので、さまざまなシーンで利用できます。

茗荷谷エリアに足を運んだ際には、ぜひ、お気に入りのカフェ・喫茶店を見つけてみてはいかがでしょうか。

美味と優雅なる世界「パティスリーレセンシエル」

「パティスリーレセンシエル」は、ケーキ作りにおいて、視覚と味覚に加えて、嗅覚の楽しみも追求しています。

茗荷谷駅からほど近くに位置し、落ち着いた雰囲気と、洗練された雰囲気を兼ね備えたベーカリーです。

豊富なメニューは、限定品も含めて揃っており、他では味わえない、香りや味わいが満載です。

例えば、タイム、バジル、ブラックペッパー、さんしょう、ローズなどの特別なアロマが使われたメニューが数多くあります。

特に、トンカ豆を使用したシュークリームは、杏仁豆腐のような風味が特徴で、大変人気があります。

クッキーシューのようなサクサクとした外側と、濃厚でありながら、重たくないカスタードクリームの組み合わせは、まさに、味のコラボレーションと言えるでしょう。

「キノーズマンハッタンニューヨーク」アメリカンスタイルのカフェでリラックス

「キノーズマンハッタンニューヨーク」は、日本で数少ないアメリカンサンドイッチの専門店であり、その魅力は忠実な再現度にあります。

店内には、小麦やイギリスの十穀パンなど、さまざまな穀物の芳香が漂い、肉や野菜がたっぷりと詰まったサンドイッチやハンバーガーが豊富に揃っています。

その中でも、最も人気なのが、風味豊かなパストラミビーフと、ピクルスで構成された「パストラミサンドイッチ」です。

パストラミビーフは、ふんわり柔らかくジューシーで、一口では十分に味わえないほどの美味しさを持っています。

そして、その酸味が、ピクルスの酸味と絶妙に調和し合い、絶品の味わいを生み出しています。

フレッシュな魚介とワインが楽しめる「ペッシェ」

「ペッシェ」という、ゆったりとしたイタリアンレストランは、小石川・播磨坂の近くに位置し、桜並木でも知られています。

店内は、心地よく落ち着いた雰囲気であり、訪れる人々に、穏やかなくつろぎのひとときを提供しています。

特に、天気の良い日には、オープンテラスで、気持ちの良い陽光を浴びながら、ランチを楽しむことも、おしゃれな選択です。

メニューは多種多様で、アンティパスト、ピッツァ、パスタ、ドルチェなど、さまざまな選択肢が用意されています。

これらの料理は、手頃な価格で提供されていて、ボリュームもたっぷりです。

「NUTTY’S CAFF」あなたにぴったりのスイーツが見つかる、究極の癒し空間

「NUTTY’S CAFF」は、茗荷谷駅から徒歩約8分の場所に位置しています。

明るく、白を基調とした店内には、バーカウンターや4人掛けテーブル、2人掛けテーブルなど、さまざまなタイプの席が用意されています。

中でも「バターミルクパンケーキ」は、注文を受けてから、丁寧に焼き上げられ、非常に人気のあるメニューです。

焼き立てのパンケーキには、たっぷりのバターがのっており、シロップやホイップクリームなどのサイドメニューも用意されていますので、お好みに合わせて、カスタマイズすることができます。

バターミルクパンケーキは、薄くて、もちもちとした食感で、メープルシロップとバターをたっぷりかけると、その美味しさが、一層引き立つ一品です。

滑らかなシロップの微かな甘さと、バターのほんのりした塩気が絶妙に調和し、独特の味わいを楽しむことができます。

珈琲と共に楽しむ「totoru」の特別なスイーツ

「totoru」は、朝から日が落ちる頃まで、いつでも気軽に利用できるカフェです。

ただし、日によって、閉店時間が異なるため、SNS等で確認するのが、おすすめです。

外観と店内は、木をふんだんに使用し、ミニマルでありながら、芸術的なデザインで構成されています。

この落ち着いた雰囲気は、ゆったりとした気分に浸れる空間です。

茗荷谷駅からは、徒歩4分という立地もあり、食事やくつろぎの場として、気軽に立ち寄ることができます。

デザートでは、チーズケーキやふわふわのシフォンケーキがおすすめです。

しっとりと濃厚な味わいは、食べた後に、満足感を与えてくれます。

特に、チーズケーキは、チーズの香りと、生地のしっとりとした食感に魅了されることでしょう。

こだわりの手作りスイーツが楽しめる「アリッサラ」

「アリッサラ」は、タイの食堂と、パン屋が融合した斬新なお店です。

店内は、パン提供エリアと、アジア料理エリアの2つに分かれ、美しい空間が広がっています。

タイカフェでは、ハーブを使った本格的な伝統料理を楽しむことができます。

ベーカリーエリアでは、デニッシュやマフィン、カレーパン、フランス産バターをたっぷり使ったクロワッサンなど、多彩なパンが充実しています。

アリッサラは、美味しいパンを求めるときや気分を変えたいときに、気軽に立ち寄ることができるお店です。

北欧の雰囲気漂うカフェ「クネーテン」

「クネーテン」は、駅から少し離れた場所に位置していますが、落ち着いた雰囲気と、コーヒーの香りに包まれて、リラックスしたい方には、訪れる価値のあるカフェです。

茗荷谷駅から徒歩圏内で行ける、隠れた名店として知られており、キッシュやケーキなどの焼き菓子をはじめ、多彩なメニューを提供しています。

オーガニックや地元産、フェアトレードの食材を使用し、独自のアイデアを盛り込んだ料理が特徴です。

価格設定も、お財布に優しく設定されており、美味しい食事やくつろぎの時間を求める方には、ぜひおすすめしたいカフェです。

学びの空間、コーヒーの香り「学下コーヒー」

「学下コーヒー」は、バリスタの技術を駆使したコーヒーと、繊細な味わいの焼き菓子やシフォンケーキが、楽しめる魅力溢れるお店です。

店内は、敢えて照明を落とすことで薄暗く、優雅なジャズが流して、雰囲気を演出。

コーヒーを楽しむだけでなく、穏やかで、くつろげる時間を過ごすことができます。

喫煙ボックスが用意されているので、喫煙者も利用しやすいでしょう。

テイクアウトも利用できるので、さまざまなスタイルでお楽しみいただけます。

美味しい珈琲と工場見学が同時に楽しめる場所「カフェ アンド ファクトリー パルケ」

「カフェ アンド ファクトリー パルケ」は、東京メトロ 茗荷谷駅から徒歩5分の便利な立地にあるカフェです。

ガラス張りのショーウィンドウからは、店内が一望できるので、心地よい空間が広がっているのがわかります。

こちらのお店では、チーズケーキを中心に、サンドウィッチやバケットなどのメニューを用意。

滑らかなコーヒーの風味とチーズケーキの酸味が見事に調和し、まろやかで、上品な味わいをお楽しみいただけます。

緑豊かな癒しの空間「Cafe竹早72」

「Cafe竹早72」は、2014年5月に、茗荷谷の住宅街に誕生しました。

この極小和カフェは、和菓子の名店「一幸庵」の関係者の手で運営されています。

店内は、こじんまりとした空間が特徴です。

デザートに使用されるあんは、すべて、一幸庵で手作りされています。

「ぜんざい」「かき氷」「あんみつ」といった、定番スイーツはもちろんのこと、「おこわ」や「あんパン」といった軽食も、楽しめるのがうれしい点です。

店主は、上品なあんの味わいを大切にし、地元の人々が安心して訪れられる場所を提供したいと考えており、献立や店内の装飾、料理を盛り付ける際の葉や花にも、こだわりを持っています。

自家製スイーツとコーヒーのおうちカフェ「オールデイホーム茗荷谷店」

「オールデイホーム茗荷谷店」は、東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅から徒歩5分の場所に位置し、レンガ造りの外観が魅力的なカフェです。

店内には、小上がり席やさまざまな席が配置されており、子連れママたちにとって、理想的な集まりの場所です。

さらに、隠れ家のような雰囲気を持つ店内には、女性同士でのランチに、最適なソファ席も用意されています。

ランチメニューでは、週替わりや月替わりの定食メニューが人気。

また、ハンバーグやカレーなどのお子様メニューも取り揃えており、子供連れの方々にも、ぴったりの選択肢となっています。

旅好き必見!世界のコーヒー文化を味わう「ワールドネイバーズカフェ」

「ワールドネイバーズカフェ」は、丸ノ内線 茗荷谷駅から徒歩8分、有楽町線 護国寺駅や丸ノ内線 新大塚駅から徒歩6分、JR山手線 大塚駅から徒歩14分の便利な場所に位置しています。

このカフェは、4つの駅からアクセス可能で、定休日は、月に2回の第1・第3水曜日です。

営業時間は、11:00〜23:00で、1日中、いつでもカフェを楽しむことができます。

ただし、連休などに、臨時休業する場合もあるので、詳細をSNSなどで、ご確認ください。

店内は、大きな窓と広々としたソファ席が特徴で、家族での朝食やランチ、ディナーなどを、ゆったりと楽しむことができます。

木曜日には、ランチメニューが変わるほか、パフェやチーズケーキなどのスイーツも充実しています。

「ワールドネイバーズカフェ」は、居心地の良い空間と、美味しい料理・スイーツが魅力のカフェです。

真のコーヒー愛好家のためのカフェ「シアトルエスプレスカフェ お茶の水女子大学店」

「シアトルエスプレスカフェ お茶の水女子大学店」は、茗荷谷駅から、わずか数分の場所に位置する、多くの人に愛される飲食店です。

定休日はありませんが、年末年始やお盆、学校行事などで、休業する場合があるので、ご注意ください。

営業時間は、朝の8時から夕方の18時までとなっています。

店内は、レストランのような洗練された雰囲気で、屋外には、テラス席も用意されています。

また、無料Wi-Fiも完備されており、リラックスするのにも最適な場所です。

特に、手作りピザやパニーニなどの軽食メニューや、カフェタイムに楽しめるケーキが人気です。

ここで味わえる料理やスイーツは評判が高く、多くの人々に親しまれています。

季節の移り変わりを感じながら、素敵なカフェタイムを過ごす「カフェ ハルテラス」

「カフェ ハルテラス」は、東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅から、わずか1分の場所に位置しています。

おしゃれなテラス席があり、屋根付きなので、雨の日でも、カフェテラスを楽しむことができるのが魅力です。

店内には、ゆったりとしたソファー席が配置されており、午後のひとときを快適に過ごすことができます。

ランチタイムには、サラダやスープ、自家製パンが、おかわり自由なメニューも。

特に、人気なのは、定番のハンバーグやシェフ特製のビーフシチュー、パスタなどです。

味わい深く満足感のある美味しい食事とともに、くつろぎの時間を過ごしてはいかがでしょうか。

季節のおすすめメニューが魅力の「コパン小石川店」

「コパン小石川店」は、東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅から徒歩約7分の場所に位置する、スタイリッシュなカフェです。

縦長のガラス窓が特徴で、そのモダンな外観が魅力的です。

お店は、年中無休で営業しています(年末年始を除く)。

ただし、モーニングタイムは、休業する日がありますので、最新情報は、SNSなどでご確認ください。

ランチタイムには、美味しいピザやパスタが、ディナータイムには、魅惑的なデザートやスイーツがお楽しみいただけます。

洗練された外観にふさわしい居心地の良いカフェレストランとして、多くの人々に支持されているお店です。

バリスタのラテアートが目にも楽しい「アートライド コーヒースタンド」

ガラス張りのドアを開けると、まるで、ミニチュアのような輝きを放つ店内が広がる「アートライド コーヒースタンド」。

バーカウンターとテーブルが配置され、スタイリッシュに、デザインされた木製のインテリアが目を引きます。

このお店は、最新鋭のマシンで作られるエスプレッソと、絶妙なつなぎ加減のパスタが、絶大な人気を誇る癒しのカフェです。

バリスタのスペシャリストは、食欲をそそるカプチーノに、見事なラテアートを施してくれます。

コーヒーを飲みながら、ゆっくりとしたひとときを過ごしてはいかがでしょうか。

大人のためのラグジュアリーカフェ「ドルチェリーア エゴー」

「ドルチェリーア エゴー」は、至高のケーキを提供するカフェとして知られています。

店内には、ダイニングスペースがあるので、美味しいケーキやコーヒー、紅茶などのドリンクを楽しめるのが魅力です。

シンプルなショートケーキだけでなく、フルーツがたっぷり、トッピングされたケーキなどを提供。

豊富なバリエーションを誇るケーキがショーケースの中に並べられており、輝く美しいカラフルなケーキが目を引きます。

珈琲好き必見!自家焙煎珈琲とこだわりのメニューが揃う「マメココロ茗荷谷店」

「マメココロ茗荷谷店」は、春日通りに位置し、スーパーマーケット「三徳」と、酒屋「三徳」の間にあるお店です。

ここは、コーヒー豆の専門店とカフェが一体化した斬新なコンセプトの店舗で、北千住店や浅草店に続く3号店として、オープンしました。

店内は、手前には、コーヒー豆に関する相談や焙煎についての問い合わせができるエリアがあります。

壁一面には、豆のケースが並び、それぞれの豆の特性が焙煎条件、甘み、酸味、渋み、余韻などの要素を円グラフで示しています。

お客さまを温かく迎え、豆の個性に触れられる魅力的な空間です。

こだわりの食材と空間で心地よい時間を「あかぎカフェ」で

「あかぎカフェ」は、日本で、最もトレンディな聖地に位置し、神社の洗練された凛とした雰囲気と、見事に調和しているカフェです。

多くの人々で、にぎわっており、全面ガラス張りの店内で、視界を妨げるものがなく、広々とした雰囲気が広がっています。

神社の壮大さと調和した美しい空間です。

内部は、ミニマルで端正なスタイルで、神社のオーラを引き立てています。

席の間隔やランダムに配置された小物など、細部まで配慮された、モダンな建築が特徴です。

40席の席は、ほとんどが2人掛けのテーブルと椅子で、さらに奥には、4人掛けの席もあります。

神聖で、安らぎのある神社ならではの雰囲気の中で、日本ならではの美味しいデザートを、ぜひお楽しみください。