手土産に人気のエーグルドゥースの焼き菓子!ケークはスタイリッシュな宝石箱♡

東京 目白のフランス菓子の名店と言えば、Aigre-Douce (エーグルドゥース)。

東京で行くべきパティスリーランキングには必ず入っていると言っても過言では無い程の有名店です。東京の人だけでなく、全国からエーグルドゥースのケーキや焼き菓子を求めて訪れる人がいるほどなのだとか!

エーグルドゥースでは生菓子も評判が良いですが、焼き菓子もすごく人気なのです。今回は、焼き菓子に注目してみます!エーグルドゥースの魅力や焼き菓子をご紹介するので最後までお付き合いくださいね。

焼き菓子がおすすめ!エーグル ドゥースってどんな店?

東京・目白駅から徒歩8分ほどの場所にあるエーグルドゥース。建物がレトロで良い感じですし、店内もお洒落ですよ。

シャンティフレーズやドゥーブルショコラ、ミルフィーユをはじめ生菓子も多く取り扱っており、味も見た目もかなりレベル高いです。焼き菓子は贈り物にもおすすめで、値段も手頃、焼き菓子セットの組み合わせは自分で自由に選べたり、焼き菓子そのものが可愛いかったりと大人気なのです。焼き菓子は生菓子よりも賞味期限が長めなのでお土産に最適です。

使っている自家製の素材やお土産にぴったりな焼き菓子、オーナーシェフの魅力が人気の秘密といってよいでしょう。

エーグルドゥースの焼き菓子を提供する寺井シェフについて

フランスやベルギーで修業を積んだオーナーシェフの寺井則彦氏は、あのクープドモントで日本チームを準優勝に導いた立役者です。

エーグルドゥースは寺井シェフの揺るぎない菓子理念と味づくりへの徹底したこだわりがベースとなっていて、スタイルはあくまでトラディショナルだが、味、香り、食感、見た目、全てのバランスが絶妙で洗練されています。

シンプルなケーキから、凝ったデコレーションのケーキまでまずは目で楽しませてくれる商品がエーグルドゥースのケースいっぱいに並んでいます。

エーグルドゥースは常時30種程の生菓子が並びますが、それに負けない存在感を放つのはエーグルドゥースのスペシャリテであるケーク。

寺井シェフの名を海外まで知らしめたとも言われているエーグルドゥースのケークはお土産にもぴったりな焼き菓子です。

人気のエーグルドゥースの焼き菓子!ケークってどんなお菓子?

ケークとは大まかには焼き菓子の中のパウンドケーキというくくりですが、エーグルドゥースの商品は通常想像するパウンドケーキとは大違いです。

パウンドケーキってモソモソ、ぽろぽろ崩れるからそんなに好きじゃないという方はエーグルドゥースのケークをまず食べてみてください。

生地はしっとり、そしてチョコ、ドライフルーツや季節の素材をふんだんに使用したケークはどれも風味豊かです。

しかも見た目は細身で、スタイリッシュ。バリエーションが豊かなので季節を感じるお土産としても最適です。

「これがパウンドケーキ!?」と喜ばれること間違いなしです。

エーグルドゥースの焼き菓子といえばケーク!種類を紹介

エーグルドゥースのケークは季節によっても種類が変わりますが、店頭には常時10種類ほどが並んでいます。

早速人気の商品を紹介しましょう。

●エーグルドゥースのケーク・オ・キャラメル

キャラメリゼされたキラキラの表面は、カットする時に「パキッ」と表面のカリカリ感を想像させてくれます。
シンプルで甘さ控えめながらしっかりと感じるキャラメルの濃厚な風味は、どなたでも美味しく頂けます。

●エーグルドゥースのケーク・オ・フリュイ

まるで宝石箱のように華やかなドライフルーツがこれでもかと飾られたケーク。
自家製ドライフルーツは適度な柔らかさを残し、フルーツの旨味が凝縮されています。
テーブルで注目を浴びること間違いなしの逸品です。

●エーグルドゥースのケーク・ア・ラ・トリュフショコラ

カットすればカカオの芳醇な香りが漂い、口に入れればホロホロと口の中で溶けていくようなケーク。
表面のチョコレートとケーク生地の間にうっすらと塗られたアプリコットジャムがアクセント。

●エーグルドゥースのオラマンディエ

バターの味がしっかりと感じられるのに、オレンジの爽やかさで後味さっぱりのケーク。
表面のオレンジピールと、パールシュガーがほろ苦さやカリカリ食感で楽しませてくれます。

●エーグルドゥースのケーク オー シシリアン

色がなんとも美しい、ピスタチオのケーク。
華やかな薄緑色のピスタチオチョコレートをまとったそのケークは、細かいチョコレートとアーモンドが混ぜ込まれています。

そんな素敵なケークですが、気になるお値段や日持ちについても紹介します。

お値段は一本1,500円から2,000円程度で種類により異なり、日持ちはどれも約1週間です。

大人数での集まりに数本買って、食べ比べてみても楽しそうですね。

行列のできるエーグルドゥース!ケーク以外の焼き菓子について

エーグルドゥースは人気店の為、日曜祝日ともなるとかなり並びます。
平日ももちろんお客様は多いですが、比較的購入しやすいです。

エーグルドゥースではケーキはもちろん、ケーク以外の焼き菓子もマカロン、マドレーヌ、フィナンシェ、クッキーなどフランスのオーソドックスな焼き菓子を中心に小分けで販売されています。焼き菓子の種類だけでも20種類くらいあり、料金もそれぞれ異なるので色々な種類を選んで値段を調整することで予算内におさめることができます。
たくさんの種類の焼き菓子を買って、配るお土産としても重宝しますよ。焼き菓子をいれる袋も可愛いと評判です。

マカロン

可愛い焼き菓子といえばマカロン。エーグルドゥースは一般のマカロンよりちょっと大きく分厚いのが特徴。食べ応えありです。

サブレ オー プラリネ

サブレでチョコレートクリームを挟んだ焼き菓子です。

エーグルドゥースの焼き菓子ギフトセットについて

エーグルドゥースの焼き菓子をギフトにしたいとき、焼き菓子ギフトセットがあります。

焼き菓子ギフトセット用の箱はいくつか用意されており、別料金にはなりますが購入する焼き菓子の個数にあうものを選ぶことができます。箱のデザインもお洒落なので、贈り物にもおすすめ。中の焼き菓子も自分で選ぶことができます。

また、手提げ袋には紙袋とビニール袋があり、どちらも可愛いデザインとなっており、エーグルドゥースの焼き菓子ギフトセットをより豪華に演出してくれます。

エーグルドゥースの人気の生菓子

ここまで焼き菓子を中心にご紹介してきましたが、少しだけ生菓子についても触れますね。エーグルドゥースで生菓子は30種類くらいはあるのですが、その中でも人気は定番のショートケーキ「シャンティフレーズ」です。

その他、モンブランやタルト・オ・キャラメルサレ、カスレット、シューアラクレームなどのケーキやシュークリームがありますよ。きっと好きなケーキがあるはず!

焼き菓子を買ってみよう!エーグルドゥースの通販情報や店舗情報 まとめ

いかがでしたでしょうか。日本がフランスに誇れるようなフランス菓子の名店 エーグルドゥース。

尚、エーグルドゥースでは通販は取り扱っていません。遠方の人は難しいですが、機会があれば直接店舗を訪れてくださいね。

いつでも行けるという方はぜひ訪問してみることをおすすめします。

お店情報
店名:エーグルドゥース
住所:東京都新宿区下落合3-22-13 /目白駅から徒歩10分
営業時間:10:00〜19:00
イートインコーナー:13:00〜19:00
定休日:月・火曜日