ふわふわパンケーキが味わえる北千住の「茶香」は整理券必須!

北千住にある人気のパンケーキ専門店「茶香」。こだわりのつまったとろけるような味わいのパンケーキは絶品!今回はそんな茶香のメニューや整理券をゲットする方法などを紹介しましょう。北千住近くに行かれる方は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

茶香とは?

北千住の「茶香」は、パンケーキ専門店です。でもオープン当初はパンケーキではなく、メニューの一つとしてホットケーキを提供していたのだそう。でもそのホットケーキが「おいしい」と評判になり、途中からパンケーキ専門店に鞍替えしたのだそうです。

もともとサラリーマンだった店主の作るパンケーキは、なんと自己流。自分の舌を信じ研究を重ね、今の味にたどり着いたのだそうです。現在は若い店員の意見を聞きつつ新しいメニューの開発をしているのだそう。

店名の「茶香」は、店主の小さい頃からのあだ名なのだとか。小さい頃に焼いてもらっていたパンケーキが好きだったことが、お店を出すきっかけだったのだそうです。

茶香の美味しさの秘密は、粉の配合にあります。あの厚焼きふわふわの食感は、研究を重ねた独自の配合によるものだそうです。そのこだわりの生地をアメリカ産のパンケーキ専用グリドルで丁寧に焼き上げています。

茶香の店内は、シンプルでこじんまりとした居心地の良い雰囲気。ゆったりとした気分で、じっくりパンケーキを味わうことができますよ。カウンター席もあるので、1人での利用も気兼ねなくできそうです。

茶香のおすすめメニューは?

茶香のパンケーキはバリエーション豊富。そのなかからおすすめのものをご紹介しましょう。

茶香

お店の名前を冠した「茶香パンケーキ」は、シンプルなパンケーキです。パンケーキそのものの味わいを堪能できますよ。口コミでは生地のふっくら加減に惹かれている方が多いようです。こちらは1100円です。

太陽

ふわふわ生地のパンケーキがお好みの方にはこの「太陽」がおすすめです。メープルシロップ、バニラアイス、生クリームのトッピングが別添えになっているので、生地そのものの味わいも楽しめますよ。こちらは1250円です。

「星(あかり)」は1番人気のメニューです。ふわふわパンケーキの上にバナナと生クリームとキャラメルソースがかかっています。今まで食べたパンケーキの中で1番美味しいという口コミが!こちらは1300円です。

和菓子が好きな方におすすめなのが、あずきと抹茶アイスをトッピングした「和」です。こちらは1350円です。

平日限定パンケーキ

平日限定のパンケーキは、季節によってラインナップが変わります。7月の平日限定メニューはレモンクリームを使った爽やかな「ビタミンパンケーキ」でした。以前の限定メニューには、冬をイメージさせる材料をたっぷり使った「ホワイト」、紅茶の香りを楽しめる「紅茶物語」など魅力的なものがたくさんありました。これからもどんなメニューが登場するか楽しみですね。

土日限定パンケーキ

平日限定パンケーキ同様土日限定パンケーキも季節によってラインナップが変わります。7月の土日限定パンケーキは桃、9月、10月にはかぼちゃなど季節の旬の材料を使ったパンケーキが登場します。

整理券システムの紹介

茶香は人気店ですが、入店は整理券システムになっておりので並んで待たずに済むので安心です。整理券の入手方法は、オンラインと当日店頭にての2つです。詳しい整理券の取得方法は、以下のページをご覧ください。
coffee-chaka.jimdofree.com/

オンライン整理券の入手方法

受付は来店の日の前日18時からとなります。お店のホームページにアクセスし、希望の時間をクリックするだけととっても簡単。早ければ1分ほどで終了しますよ。最大予約人数は4名までとなっています。予約は代表の方1名が行うようにしてください。無事予約ができると確認メールが届きます。

なお口コミを見ると、「なかなかオンラインの予約が取れない!」という声をよく見かけます。

少しでもスムーズに予約が進むコツは、リクルートIDでもログインしておく、自分のメールアドレスをコピペしておくの2点。リクルートIDを持っていない方は、予約時間までに登録しておくことを忘れずに。これから予約をする方は、参考にしてみてくださいね。当日に予約をキャンセルすると、次回の予約ができなくなる場合がありますので注意してくださいね。

当日整理券の入手方法

当日整理券は、10時より店頭にて配布されます。こちらも最大4名までとなっています。整理券にはQRコードが記載されており、それを読み込んでおくと、来店の時間をメールで知らせてくれます。時間の指定ができないため、何時になるかはわかりません。時間に余裕のない方は、時間の指定ができるオンライン予約がおすすめです。口コミでも当日の整理券はなかなかゲットできないため、オンライン予約をすすめる声が多くみられました。

なお整理券は時間に遅れるとキャンセルとなり、他の方の来店時間が繰り上がりますのでご注意を。

コロナに伴う休業状況

茶香も新型コロナの影響で5月7日まで休業していましたが、現在は通常通り営業しています。営業時間など最新の情報は、その都度お店に確認してみてくださいね。

茶香のアクセス・店舗情報

茶香は千代田線北千住駅の千住警察出口から徒歩3分のところにあります。

店舗情報
店名:茶香
住所:東京都足立区千住1-24-8
営業時間:
9時50分Open ~ パンケーキ完売まで
定休日:月曜日+火曜日(祝祭日も含む)