<奈良 ロックス>チーズを愛し、チーズを知り尽くしたパティシエの作るチーズケーキ

チーズケーキが無性に食べたい…!
とにかく好みのチーズケーキが食べたい…!
という方必見のチーズケーキ専門店があるんです。

チーズ好き初心者から、中級者、上級者までもが大満足できるチーズケーキに絶対出会えるチーズケーキ専門店「チーズケーキ ロックス」。

このページでは、「チーズケーキ ロックス」のおすすめメニューや出店のきっかけについて解説していきます。

チーズケーキ ロックスとは?

チーズケーキ ロックスは、奈良県奈良市にあるチーズケーキ専門店。
チーズ好きさん、チーズケーキ好きさん必食のこだわりのチーズケーキがずらりと並ぶお店です。
SNSや口コミでも高評価が多いロックスは、駅から徒歩15分ほどと最寄り駅から少し離れているにも関わらず昼間でも品切れしてしまうケーキもあるほど。

ロックスのオーナーパティシエとは?

チーズケーキ好きを唸らせる専門店、ロックスをオープンしたのはオーナーパティシエ、岩崎 能久氏。

奈良三郷町の老舗洋菓子店「ボン・シック」の二代目岩崎氏は、東京・福岡・パリ・ノルマンディの名店で修行し、2009年奈良市に「パティスリーカラク」を、そして2016年にこのチーズケーキ専門店「チーズケーキ ロックス」をオープンしています。

岩崎氏がチーズケーキ専門店を作りたいと思ったきっかけ、それはパリやノルマンディーでのパティシエ修行時代にヨーロッパで食べた美味しいチーズの数々。
これをスイーツに活かしたいと生まれたのが「チーズケーキ ロックス」なのです。

オーナーパティシエの岩崎氏は、よりチーズを理解するため、チーズプロフェッショナル協会認定資格「チーズソムリエ」も取得。

2021年で5周年を迎えたチーズケーキロックスは、オーナーパティシエの岩崎氏によって生まれたチーズケーキメニューが次々と店頭に並びます。

生チーズケーキ

フランス産・イタリア産・デンマーク産・北海道産など、色々なチーズの特徴を活かしたケーキ作りをしています。
チーズの種類と同様、多種多様なラインナップに加え、一番のロックスの強みは好みのチーズ度でケーキが選べるところ。
ここからは“チーズ度”にわけてメニューをご紹介していきます!

チーズ度1★

クセがなく、チーズが苦手でも食べられるライトタイプ。

いちごスフレ

北海道産フロマージュブラン使用
商品名:いちごスフレ
値段:380円

ロックス・ニューヨーク

デンマーククリームチーズ使用
商品名:ロックス・ニューヨーク
値段:390円

チーズ度 2★★

チーズの個性と食べやすさのバランスが◎

栗のマスカルポーネチーズケーキ

イタリア産マスカルポーネ使用
商品名:栗のマスカルポーネチーズケーキ
値段:400円

クレメ・ダンジュ

フランス産 フロマージュブラン使用
商品名:クレメ・ダンジュ
値段:390円

ティラミス

イタリア産 マスカルポーネ使用
商品名:ティラミス
値段:380円

チーズ度 3★★★

チーズの風味や香りが全開!チーズ上級者におすすめ。

ひつじのチーズケーキ

イタリア産 ペコリーノ・ロマーノ使用
商品名:ひつじのチーズケーキ
値段:380円

ロックス・ゴルゴンゾーラ

イタリア産 ゴルゴンゾーラ使用
商品名:ロックス・ゴルゴンゾーラ
値段:390円

ロックス・カマンベール

フランス産 カマンベール使用
商品名:ロックス・カマンベール
値段:420円

バースデーチーズケーキ 

お誕生日にロックスの美味しいチーズケーキをホールで堪能することができます♪
基準の5号サイズは前日までに予約。大きめの6号・7号サイズは、店頭までご相談が必要です。
また、予約の際に申し出れば+100円でメッセージ入りのプレートを付けてもらうこともできますよ‼

バースデーレアチーズ

商品名:バースデーレアチーズ
値段:5号(15cm)2,900円他

バースデーニューヨーク

商品名:バースデーニューヨーク
値段:5号(15cm)2,900円他

チーズが主役! ロックスの焼き菓子

チーズを贅沢に使っているので、ロックスならではのチーズの芳醇な香りが楽しめる焼き菓子。
焼き菓子なので日持ちもしますし、なによりひとつずつ購入できるのも嬉しいですね。

ロックス・パルメジャーノ

24ヶ月熟成された、高価なイタリア産パルメジャーノ・レジャーノを使った焼き菓子。
商品名:ロックス・パルメジャーノ
値段:200円

ロックス・ペコリーノ

イタリア産の羊のチーズ、ペコリーノ・ロマーノを使った焼き菓子。少しクセのある美味しさがチーズ好きにはたまりません。
商品名:ロックス・ペコリーノ
値段:200円

公式ブログ・Facebookでお店の最新情報が確認できる

チーズケーキロックスでは季節のチーズケーキの情報や、開店情報などをロックス公式HPロックス公式Facebookでチェックできます。

ロックスはテイクアウト専門店

チーズケーキロックスは、テイクアウト専門店のため、残念ながらカフェ施設やイートインスペースは設けていません。
持ち帰りのみということで世界中の上質なチーズを使ったクオリティの高いチーズケーキが比較的お手頃なお値段で楽しめます。
常時10種類ほどは店頭に並んでいますので、たくさん買っておうちで食べ比べをしてみてください♪

ロックスのチーズケーキはお取り寄せできる?

ロックスのチーズケーキ達は“生”チーズケーキのため、お取り寄せや通販は行っていません。
チーズケーキ好きの方は是非是非奈良県のロックスまで足を運んでみてください。
チーズケーキ専門店ロックスは、わざわざ遠くからでも行く価値のある美味しさです!

ロックスは予約OK

人気のケーキは午後には品切れになってしまうこともある、チーズケーキロックス。
お目当てのケーキと来店日がもし決まっているようなら、予約も可能です。
<チーズケーキロックス電話番号:0742-41-0005>

ロックスのお店はどこにあるの?

ロックスのお店は、奈良市郊外富雄川沿いにあります。
駅からは少し歩きますが、ロックス専用駐車場が2台分ありますので車でも行けますよ!

店舗情報
店名:Cheese cake ROCKS(チーズケーキ ロックス)
住所:奈良県奈良市三松4丁目936-8
営業時間:10:30〜19:00※営業時間等は変更の可能性がありますので、公式の情報でご確認ください。
定休日:木曜日(加えて不定休あり)