ときめきが止まらない!神戸「ショコラリパブリック」洋菓子の世界

photo by ショコラ リパブリックhttp://www.chocolat-republic.com/

日本一と言っても過言ではないスイーツ激戦区の都市・神戸。
街を少し歩いただけでも、たくさんの洋菓子店に出会うことができます。

その中でも、あらゆる世代から絶大な人気を誇る「ショコラリパブリック」は、神戸を代表する洋菓子店のひとつです。
素材へのこだわりはもちろんのこと、パティシエの丁寧な手仕事が光るショコラリパブリックのスイーツは、私たちへ甘く幸せな時間を届けてくれます。

他の洋菓子店とは一味違う、ショコラリパブリックの「遊び心」を存分にお楽しみください!

スイーツ激戦区・神戸を代表する洋菓子店「ショコラリパブリック」とは?

神戸の観光名所である異人館へと続く北野坂。
洋菓子店「ショコラリパブリック」は、2002年オープンしました。

Chocolat(チョコレート)=フランス語
Republic(共和国)=英語

異なる言語を組み合わせたショコラリパブリックの洋菓子は、食べログなど口コミサイトでも高評価を得ています。

ショコラリパブリックは、三宮本店をはじめ、神戸市内に4店舗を展開しています。

神戸を代表する百貨店に入る、神戸阪急店。
周辺にキャンパスやファッションブティックが数多く立ち並ぶ、岡本店。
パティシエが洋菓子を作るところを間近に見ることができる、摩耶ハーバーカフェ。
アートと共に洋菓子を楽しむことができる、ギャラリーカフェ。

ショコラリパブリックは店舗によってお店の雰囲気が異なり、各店舗限定メニューなどそれぞれの楽しみ方ができるところも魅力です。
また、神戸阪急店以外の店舗にはイートインスペースも併設されています。

カフェでは、とっておきのスイーツに加え、インスタ映え間違いなしのポップなビジュアルが印象的なドリンクや、大人気の焼き菓子食べ放題など、様々なメニューが取り揃えられています。

味はもちろんのこと、その可愛らしいフォルムやパッケージも人々を惹きつけて止みません。
ショコラリパブリックのお菓子は、お祝い事や手土産など贈り物にもオススメです。

遊び心が満載!「ショコラリパブリック」の人気メニューは?

ショコラリパブリックでは、生菓子をはじめ、種類豊富な焼き菓子や、季節限定メニューなどたくさんの商品が並びます。
更に、カフェメニューではケーキセットや焼き菓子の食べ放題も…!

こうして文字にするだけでも幸せになれるショコラリパブリックの人気メニューたち。
一体どんなこだわりが隠されているのでしょうか?ひとつひとつ詳しく見ていきましょう!

生菓子

洋菓子店といえば、やはりケーキやシュークリームなどの「生菓子」ですよね。
定番のショートケーキやプリン、ロールケーキなど、あらゆる生菓子を取り扱うショコラリパブリックですが、人気No.1のメニューは「神戸生チョコモンブラン」です!

モンブランと聞くと栗を想像しますが、ショコラリパブリックの生チョコモンブランは、上から下まで全てチョコレートでアレンジされたモンブラン。
中はクリームとスポンジの二層からなり、それぞれの食感の違いと濃厚なチョコレートの甘味を存分に味わうことができます。

ショコラリパブリックはモンブランの種類がとても豊富で、生チョコモンブランの他にも「カシスモンブラン」や「生チーズモンブラン」など、他では味わえないメニューが並びます。

続いてご紹介しますのは、洋菓子の代表選手「シュークリーム」です。

ショコラリパブリックのシュークリームは、サクサクと香ばしいドーム型のシューにカスタードと生クリームで作られた特製クリームがたっぷりと挟み込まれています。
ショコラリパブリック通の人ほど、シュークリームの美味しさを知ってリピーターとなるようですよ。

ケーキセット「日替わりTea party」

ショコラリパブリックのカフェメニューで大人気なのが、ボリューム満点のケーキセット「日替わりTea party」です。

日替わりTea partyは、フィナンシェやタルトなどのプチケーキ6種類が華やかに飾り付けられたプレートで、更にお好きなドリンク一杯をご注文いただける贅沢なケーキセットです。

プレートの中央にはメッセージが添えられており、こちらは事前予約で「Happy Birthday」などお祝いのメッセージにも変更ができます。
サプライズの演出にもピッタリなメニューです!

焼き菓子

素材にこだわり、仕込みから焼成までパティシエの手で丁寧に行われるショコラリパブリックの「焼き菓子」。
こちらも不動の人気を誇るメニューです。

クッキーやブラウニーなど様々な焼き菓子が取り揃えられていますが、やはり一番のオススメはフィナンシェです!
「神戸ポートフィナンシェ」は、創業以来人気を博す一口サイズの可愛らしいフィナンシェで、芳醇なバターの香りがたまらない一品。
お味は、ハニーフィナンシェとチョコフィナンシェの2種類があります。

また、店舗では焼き菓子の食べ放題という夢のようなメニューもございます!
制限時間60分で、ショコラリパブリック人気の焼き菓子数種類の食べ放題に、なんとドリンク飲み放題まで付いてきます。

美味しい焼き菓子を心ゆくまで食べちゃいましょう!

季節限定メニュー

ショコラリパブリックでは、先ほどご紹介しましたモンブランや日替わりTea partyも、クリスマスやハロウィンなどイベントごとに装い新たに登場し、また、旬の食材を使った季節限定メニューも多数ございます。

限定メニューの全制覇を目指して、足しげく通うリピーターさんも多いんだとか。
新商品については、ショコラリパブリックの公式ウェブサイトやSNSで情報発信されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

「ショコラリパブリック」その他の情報

ショコラリパブリック三宮本店は、1Fがテイクアウト、B1F・2F・3Fがカフェスペースとなっています。
カフェをご利用の場合は、まず初めに1Fでお好きなスイーツ・ドリンクをご注文の上、先に支払いをお済ませください。

カフェはお子様連れでもご利用が可能です。
洋菓子店とあって、お昼過ぎ頃のティータイムが混雑のピークとなるようですが、ショコラリパブリックではお席のご予約もできますので、ぜひご活用ください。

また、ショコラリパブリックではケーキや焼き菓子に加え、パフェのテイクアウトも人気です!
パフェは三宮本店のみの販売となりますが、神戸の街並みを楽しみながら、ショコラリパブリックの味を食べ歩きするのもオススメですよ。

「ショコラリパブリック」店舗情報

ショコラリパブリック三宮本店は、各線三宮駅より徒歩5分。
専用の駐車場はご用意がありませんので、お車でお越しの際はお気をつけください。
営業時間は1Fテイクアウトが11:00〜22:00、カフェは12:00〜20:00となっています。

また、ショコラリパブリックにはオンラインショップでの通販もお取り扱いがございます。
店舗に比べ種類は限られますが、人気の焼き菓子や冷凍配送が可能なケーキもご用意があります。
焼き菓子は日持ちも出荷日より8〜18日後と長めなので、贈り物にも最適です。

ショコラリパブリックのオンラインショップは公式ウェブサイトよりアクセスが可能です。
Facebook、Instagram、Twitterと各SNSでもお店の最新情報が発信されていますので、ぜひフォローしてみてくださいね!

【公式ウェブサイト】

【Facebook】

【Instagram】

【Twitter】

店舗情報
店名:ショコラ リパブリック三宮本店
住所:神戸市中央区加納町4-8-7
営業時間:1F 11:00~22:00/2F 12:00~20:00(L.O. 19:30)
定休日:無休