• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • ダマン リュミエールはデザートやランチが絶品!人気メニューの魅力や店舗情報を紹介

ダマン リュミエールはデザートやランチが絶品!人気メニューの魅力や店舗情報を紹介

photo by ダマン リュミエールhttps://dammann.jp/

ダマン リュミエールは、ミシュランで星を獲得するフレンチレストラン「リュミエール」とティーブランド「ダマンフレール」がコラボしたお店として知られ、特にフレンチトーストやパンケーキ、ワンプレートランチ等が評判です。そんなダマン リュミエールの人気メニューの特徴や値段、オリジナルグッズや店舗情報など余すところなくまとめました!

ダマン リュミエールはどんなお店?

店舗の特徴

ダマン リュミエールは、フレンチレストラン「リュミエール」とティーブランド「ダマンフレール」がコラボしたティーサロンです。

フレンチレストラン「リュミエール」は、2010年より10年以上連続でミシュランの星を獲得している唐渡泰シェフが手掛けるお店です。リュミエールとダマンフレールのコラボにより、日本初のティーサロン&ブティックが誕生しました。

これまでに約3,300種の製品を誕生させてきた歴史あるティーブランドの紅茶「ダマンフレール」とともに、美しく上質なスイーツが味わえるのはこの店ならではの特徴となっています。

ダマン リュミエールでは、ポットサービスで紅茶を温かいまま飲むことができます。そのため紅茶が冷めるのを気にすることなく、ゆっくり過ごすことができそうですね。

紅茶やワンプレートランチ、フレンチトーストやパンケーキなどさまざまなメニューで高評価の口コミが多い様子。どれか一つのメニューに口コミが集中せず、幅広いメニューが愛されているようです。
また、店内の雰囲気についても「落ち着いていて、居心地がいい」と評判になっています。

ダマン リュミエールでは「高島屋大阪店」と「阪急うめだ本店」の2店舗を展開しています。

ランチ前後やティータイムの時間帯には混雑することも少なくないため、並ぶことも考えられそうです。そのためこの時間帯に訪れる場合は、早めの来店やゆとりを持った日程にする方が安心ですね。

ダマン リュミエールの人気メニューは?

ケーキ

   

「ふわとろチーズケーキ」は、スポンジよりもしっかりしたチーズケーキ生地と、ベリーの濃厚ソース、さらに生クリームやピスタチオのアイスクリームなど、バリエーション豊かなトッピング付きのスイーツです。他にもサクッとした薄い焼菓子や、刻んだピスタチオ、カスタードソースとフランボワーズソースなどさまざまな味わいが楽しめます。

「季節のデザート風ケーキセット」は、ケーキ風に仕立てたデザートと紅茶のセットです。デザートは季節によって違う素材を使っているので、時期によって異なる味が楽しめます。

■種類
ふわとろチーズケーキ 紅茶セット
季節のデザート風ケーキセット

■値段
ふわとろチーズケーキ 紅茶セット:1,620円
季節のデザート風ケーキセット:1,620円~

パンケーキ・フレンチトースト

注文してから焼き上げるという「エスプーマを使った”ふっくらパンケーキ”」は、上品でコクのある味わいと、ふわふわ食感が人気のメニューです。生地には焼く直前に卵白のエスプーマを入れており、これが美味しく仕上げる秘訣なのだとか。また、卵には産地直送だという「高坂卵」を使用するなど、素材にもこだわっているとのこと。

「現代風フレンチトースト」は、厳選した卵とジャージー乳をたっぷりと吸い込ませて、厚切りで焼いたリッチなフレンチトーストです。パンケーキと同様に、卵は「高坂卵」、牛乳は「蒜山ジャージー乳」、クリームは「北海道産純生クリーム」、メープルシロップはカナダ産のものを使用しているのだとか。

■種類
エスプーマを使った”ふっくらパンケーキ”
現代風フレンチトースト

■値段
エスプーマを使った”ふっくらパンケーキ”:1,400円
現代風フレンチトースト:1,400円

限定メニュー ティラミス

季節限定メニューとして「濃厚ティラミスのガトー仕立て」が提供されることも。このスイーツはスポンジ、エスプレッソクリーム、さらにエスプレッソとアマレットが3層になっているケーキ仕立てのティラミスです。
スポンジはふわふわで軽く、上に乗っている口どけの良いマスカルポーネクリームとの相性もバツグン。さらにエスプレッソのほろ苦さも加わり、奥深い味わいで大人にピッタリなスイーツです。

■種類
濃厚ティラミスのガトー仕立て

■値段
1,620円(紅茶セット)

その他の情報

混雑状況は?予約はできる?

高島屋大阪店では、基本的に混雑していることが多いようです。特に金曜のお昼ごろや、日曜日の15時前後はかなり混んでいる様子。

また、阪急うめだ本店ではお昼すぎの時間帯に混む傾向があるようです。

ダマン リュミエールでは予約が可能となっているので、予約しておく方が安心かもしれませんね。

テイクアウトはできる?

ダマン リュミエールでは、紅茶専門店「ダマンフレール」が手掛けているお店だけに、紅茶のテイクアウトが可能となっています。

気軽にフレンチが楽しめるワンプレートランチも人気(限定60食)

毎日限定60食のみ、6つのメニューが一皿に盛り付けられたワンプレートランチが提供されています。コース料理をワンプレートで味わえるぜいたくなランチになっており、メニューは週替わりなので、飽きずに何度でも食べたくなりそうです。

お店オリジナルのトートバッグが素敵

ティーブランド「ダマンフレール」では、お店オリジナルのトートバックを販売しています。綿100%の素材で、しっかりとした頑丈なつくりな上、大容量なので使いやすいデザインになっています。
色はカーキとワインレッドの2色展開で、どちらも深みのある絶妙な色合いがオシャレです。ちなみにサイズは42×30×20cmとなっていて、価格は3,300円(税抜)とのこと。

子連れOK?

阪急うめだ本店ではベビーカー入店がOKですし、施設内に授乳室もあるため、小さなお子さまを連れての入店も可能です。
全席禁煙席でもあるので、安心して訪れることができますね。

店舗情報

アクセス方法 駐車場はある?

阪急うめだ本店は「梅田駅」から57メートルほどの場所にあり、公共交通機関での移動がしやすい位置にあります。また、専用駐車場は設けられていないようです。

一方、高島屋大阪店では契約駐車場が設けられています。最寄り駅は「難波駅」で、難波駅からおよそ106メートルほどの場所にあるので、駅から徒歩で行ける距離ですね。

営業時間・定休日は?

営業時間は午前10時から午後20時までで、ラストオーダーは19時30分までとのこと。
また、定休日については施設に準ずる形になっています。

通販・オンラインショップでも買える?

ダマン リュミエールでは公式オンラインショップを運営していないので、今のところ通販で購入することは難しいようです。

ただし、ティーブランド「ダマンフレール」の紅茶については、高島屋オンラインで購入できる場合もありました。

高島屋オンラインでダマンフレールの紅茶をチェックする

公式インスタ・Facebookでお店の最新情報が確認できる

ダマン リュミエールは公式インスタグラムアカウントを開設しており、お店の最新情報が確認できます。
また、ダマン フレール、リュミエールそれぞれの公式Facebookもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ダマン リュミエールの公式インスタグラムをチェックする

ダマン フレールの公式Facebookをチェックする
リュミエールの公式Facebookをチェックする

店舗情報
店名:ダマン リュミエール 阪急うめだ本店
住所: 大阪府大阪市北区角田町8−8番7号 阪急うめだ本店
営業時間:10:00~20:00(LO19:30)
定休日:施設に準ずる