• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 【世界初エシレバター専門店】エシレ・メゾン デュ ブール…幻の”エシレバターケーキ”

【世界初エシレバター専門店】エシレ・メゾン デュ ブール…幻の”エシレバターケーキ”

東京の丸の内にある世界初のエシレ バター専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」をご存知でしょうか?

エシレ・メゾン デュ ブールは2009年にオープンしてからじわじわと人気が高まり、今では行列をなすほどの大人気店です。特に個数限定で販売されているエシレバターケーキは手土産としても大人気で、オープンしてすぐに売り切れてしまうほどです!

今回は、エシレ・メゾン デュ ブールのバターケーキについてご紹介します。

エシレ バター専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」

エシレ・メゾン デュ ブールは、2009年丸の内に世界初のエシレ バター専門店としてオープンしました。

現在店舗は、東京丸の内をはじめ渋谷、新宿、池袋、横浜、名古屋にあります。

エシレ バターのシリーズはもとより、エシレ バターをふんだんに使用したお菓子やパン、とっても可愛いくて上品なグッズなど、エシレ・メゾン デュ ブールでしか購入できない商品が沢山用意されています。特に、人気はエシレバターケーキ!

オープンから10年以上経った現在でも人気は衰えることなく、行列ができる人気店です。

エシレバターケーキの美味しさの秘密「エシレバター」とは?

エシレバターケーキの人気の秘密は、エシレバターがたっぷりと使われていることです。エシレバターとはなにかご存知でしょうか?

エシレバターとは、優れた乳製品の産地として知られているフランス中西部のエシレ村で生産されています。クリーミーな口あたりと芳醇な香り、そしてヨーグルトのような軽い酸味があり香り高いのが最大の特長です。
その美味しさから、ミシュランの三つ星シェフや有名なパティシエ達に愛され続けています。

エシレバターのファンはプロだけではありません。エシレバターを使うとトータルパーフェクトなお料理ができるとされていて、プロ以外の方にもとても人気です。

丸の内で1日15個限定!幻のエシレバターケーキ「ガトー・エシレ ナチュール」とは?

エシレ バターをふんだんに使用した、1日15個限定の幻のエシレバターケーキ、その名はガトー・エシレ ナチュール(価格:5,400円(税込))。
手土産などにとても人気が高く、この「幻のエシレバターケーキ」を購入するためにオープンの1時間前から行列ができるほどです!
丸の内のお店のみ、しかも数量限定のレアなお菓子です。

「幻のエシレバターケーキ」は贅沢すぎるほど沢山のエシレバターを使用していますが、重すぎずすっきりとした上品な甘さが特徴で他のバターでありがちな塩っぽさがなく、まさに高品質バターの明かしといえるでしょう。さらにエシレバター入りクリームを引き立てるのは、中のビスキュイ生地!そのしっとり感がクリームの風味をひきたててくれます。
この絶妙なバランスがリピーターを続出させ、大人気となっています!

パッケージも素敵

エシレのバターケーキが入っているボックスはホワイトにゴールドのマークとブルーリボンが目印です。バターケーキだけでなくパッケージもおしゃれなので贈り物にもおすすめ。ガトー・エシレ ナチュールは1人1台までなので贈り物にする際は、本当に大切な人に贈りましょう。

エシレバターケーキの切り方や食べ方

バターケーキの下には保冷剤がたっぷり。食べる際には常温に戻すとよりバターの風味を感じることができます。
切り分けるタイミングはバターが柔らかくなりすぎないうちに!
なぜなら柔らかくなりすぎると切りにくく、切り口も汚くなるからです。 切ると5層の生地が登場です。 

エシレバターケーキの賞味期限は?

1日15個の限定販売ということでなかなか手に入れるのが難しいエシレバターケーキですが、賞味期限はどのくらいなのでしょうか。
バターをふんだんに使用しているということで、やはり要冷蔵商品になります。
肝心の賞味期限は、製造日を含み翌日までとなっています。
購入した際に保冷材はつけてくれますが、暑い夏の日は特に注意して早めに持ち帰るか贈り先にお届けして冷蔵することをおすすめします。

エシレバターケーキを購入のためには整理券をゲットすること!予約やお取り寄せは?

朝から老若男女が並びます。大体9時半ぐらいに整理券が配られるので、その時点で購入できるかどうかが判明します。 

朝から行列ができることからわかるように、エシレバターケーキは予約することもできませんし、お取り寄せすることもできません。
つまり、手に入れるためには朝から列に並んで待つ必要があります。とても貴重なケーキなのです。

あの芸能人もエシレバターケーキのファン公言!

マツコデラックスさんが、ホンマでっか!?TVにて「あの店のバターケーキが美味しい」と発言されていたり、徳井義実の大好物として白熱ライブビビットでも紹介されるほど!
美味しいものを食べてきているであろう芸能人がファンと公言するほどのエシレバターケーキ一度は食べてみたいものです!

エシレ・メゾン デュ ブールのエシレバターケーキ以外の人気スイーツ

エシレ・メゾン デュ ブールではバターケーキが有名なだけでなく他にも美味しいお菓子がたくさん!

クロワッサン

昼前には売り切れてしまうという人気のクロワッサン。クロワッサンはいくつか種類がありますが、特にクロワッサン・エシレ 50%ブールはおすすめ。バターの香りが良いです。1人6個まで。

焼き菓子

  • サブレ・エシレ
  • ガレット・エシレ
  • ブロワイエ・ドゥ・ポワトゥー
  • フィナンシェ・エシレ
  • マドレーヌ・エシレ
  • ケーク類

などなど。ギフトボックスもあるので手土産や贈り物にもおすすめ。

エシレグラス

エシレバターを使ったアイスクリーム。エシレバターケーキよりバター感を感じられるかも!?

エシレバターケーキ まとめ

エシレバターケーキを中心に色々ご紹介してきましたが、いかがでしたか?
エシレバターケーキの入手はちょっと苦労しますが、・エシレバターケーキにはそれだけの価値があります。
土産としても、自分用としてもおすすめです。
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

店舗情報

エシレ・メゾン デュ ブール
〒100-6901 東京都千代田区丸の内2-6-1  丸の内ブリックスクエア1F
OPEN  10:00~20:00(不定休)
TEL 03-6269-9840