• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 【奈良】素材にこだわる人気洋菓子店”川端風太朗”で木漏れ日のティータイムはいかが?

【奈良】素材にこだわる人気洋菓子店”川端風太朗”で木漏れ日のティータイムはいかが?

奈良県生駒市にある人気洋菓子店”川端風太朗”をご存知でしょうか?
オーナーパティシエは、洋菓子業界に50年以上精通する実力派の川端繁隆さん。
素材へのこだわりが特徴の”川端風太朗”では、どんなスイーツが人気なのか、お店の魅力と合わせてたっぷりご紹介します。

川端風太朗ってどんなお店?

川端風太朗は、2003年10月にオープンした奈良県生駒市で人気の洋菓子店です。
オーナーは、有名パティシエの川端繁隆さん。
もともと奈良県内で「ヴィラージュ川端」という洋菓子店を経営されており、2店舗目として川端風太朗をオープンされました。
蔵をイメージしたという和風の外観が特徴的で、洋菓子店というイメージとは違う佇まいに驚くかもしれませんね。
店内も木の温もりを感じるあたたかい雰囲気となっています。
生菓子、焼き菓子、デコレーションケーキなど豊富な種類のスイーツが揃い、喫茶コーナーも併設されていて、ゆっくりとティータイムを楽しめると人気です。
川端風太朗という店名の由来は、作家である山田風太郎さんの生き方への憧れからきているそう。
実際に山田風太郎さんのご家族が来店されたこともあり、店内には作品も飾られています。
店内に入ると、まずは生菓子が並ぶショーケースと焼き菓子コーナーがあり、奥に進むと喫茶コーナーがあります。
喫茶コーナーはガラス張りになっていて、天井をみあげると葡萄棚(春〜秋は実が実っている)、テラスではレモン、りんご、ブルーベリー、アーモンド、でこぽんなどを見ながら店内でもテラス席でも木漏れ日の中でのティータイムを楽しむ事ができます。

川端風太朗は、素材へのこだわが特徴のお店です。
川端風太朗で使用する素材は、全国から選びぬいた良いもののみ。
例えば、牛乳は岩手県産のノンホモ低温殺菌牛乳、国産の小麦粉、国産の発酵バター、卵はヨード卵など。
果物は可能な限り有機栽培のもの、旬のものを使用しています。
特に、川端風太朗では果物は旬を大切にし、無理に季節はずれのものを使うのではなく、その時期に美味しい果物を楽しんでもらえるようにしているそう。
素材の風味を活かすため、ケーキの味は全体的に甘さ控えめに作られています。

川端風太朗の人気ケーキは?

こだわり素材で作られる川端風太朗で人気のケーキをいくつかご紹介します。

チョコケーキ

チョコシフォンとチョコガナッシュを組み合わせた、お店で人気のケーキ。
ボリュームたっぷりの見た目とは裏腹にペロッと食べられてしまい、生クリームとシフォンの相性が最高。
お子様にも人気の食べやすいケーキだそうです。

価格:700円

手間暇かけて作ったパイ生地と季節のフルーツを使用した人気メニュー。
店名の「風」をつけた、お店を代表する自慢のスイーツです。

価格:800円

フルーツショート

季節のフルーツとスポンジの相性が最高のケーキです。
こだわり素材で焼き上げるスポンジは、美味しさが別格。
旬のフルーツもたっぷり味わえる人気メニューです。

価格:640円

おいしいチーズ

濃厚なチーズの味と香りが楽しめるふわっと食感のチーズケーキです。
小さめですが、濃厚なチーズケーキは満足感たっぷり。
手土産にもオススメの人気メニューです。

価格:250円

川端風太朗は季節限定ケーキもオススメ!

旬を大切にする果物を使用したケーキは得にオススメ!
お気に入りの果物を使用したケーキを是非味わってみてはいかがですか?

桃紀行

ロールケーキの上にみずみずしく香り豊かな桃をたっぷりのせた人気メニューです。

価格:780円

いちごの森

ロールケーキに苺がたっぷり乗った大人気メニューです。
いちご好きにはたまらない、大人から子供まで皆に人気の春の定番ケーキ。

価格:770円

ムロン

夏の間だけ登場するメロンを贅沢に使用した人気メニュー。
お腹いっぱいになるほどのボリュームで、ジューシーで香り豊かなメロンをたっぷり味わえます。
製造個数が少なく売り切れになることもあるそうなので、気になる方はお早めに!

価格:1,600円

里山

国産の高級栗を使用した季節限定の人気メニューです。
やさしく上品な味と風味でほっとした気分になれそうですね。

価格:780円

川端風太朗のお菓子はお取り寄せできる?

残念ながら、川端風太朗ではオンラインショップなどの取り扱いはないようです。
奈良県を訪れる際は、お店こだわりのスイーツをたっぷり味わいに訪れてみて下さいね。

川端風太朗は予約できる?

予約ができるかの詳細はHPに記載されていないので、詳しくはお店に直接お問い合わせ下さい。
喫茶スペースの席数は約50席ほどと多いので混雑時でも比較的利用しやすいのではないでしょうか。

川端風太郎Tel:0743-71-0591

川端風太朗へのアクセス方法

川端風太朗へのアクセス方法は電車、バス、または車です。
電車の場合は、近鉄けいはんな線「白庭台」駅から徒歩10分または、「学研北生駒」駅から徒歩15分です。
バスの場合は、近鉄富雄駅から高山方面行きのバスで「真弓橋」下車。
車の場合は、近鉄富雄駅から富雄川沿いを高山方面へ向かい約8分ほど、お店の駐車場を利用できます。

お店の情報は、川端風太朗公式HPにもアップされていますので、チェックしてみて下さいね。

店舗情報
店名:川端風太朗
住所:奈良県生駒市上町4184-4
営業時間:10:00〜19:00(カフェL.O. 18:30)
(営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認下さい。)
定休日:月・火(祝日の場合は営業)