長野・小布施にある「栗の木テラス」 自慢の栗スイーツは世界一

https://www.kanseido.co.jp
photo by 桜井甘精堂https://www.kanseido.co.jp

栗の木テラスは長野県の人気観光地、小布施にある紅茶とケーキの専門店。

小布施は栗の名産地で、栗の木テラスという店名からもお察しの通り、おいしい栗スイーツをいただくことができます。
特にモンブランは大人気。

今回は、小布施の「栗の木テラス」をご紹介します。

「栗の木テラス」は小布施の緑に囲まれた癒しのカフェ

自然豊かで街並みも素敵な観光地の小布施にある「栗の木テラス」は、老舗栗菓子店・桜井甘精堂の喫茶部門です。

「栗の木テラス」には、専用の駐車場がありますが、満車になることが多く、近くのコインパーキングを利用しないといけなくなることも…。車で栗の木テラスに行くときは、あらかじめ利用するパーキングエリアも考えておくといいかもしれません。

店舗は、洋館になっており、中も重厚感がある雰囲気で、落ち着いた大人な時間を過ごすことができます。
栗の木テラスでは、色々な種類のケーキが用意されており、香り高い栗は濃厚なクリームと合わせても風味が豊かでとにかく美味しいのひと言。

紅茶ともとてもよく合いますよ!

紅茶専門店の栗の木テラス!「おいしい紅茶が飲める店」認定店に納得

「栗の木テラス」は、紅茶にもこだわっています。日本紅茶協会によるおいしい紅茶が飲めるお店の認定店になっているのだそう。ダージリン、アッサム、ウバなどなど定番のものから珍しい種類の紅茶まで品ぞろえが豊富です。

【紅茶メニュー】
ダージリン 700円
アッサム 550円
ウバ 600円
キャンディ 500円
ディンブラ 500円
ケニア 500円
キーマン 550円
栗の木オリジナルティー 550円
イングリッシュブレンド 550円

【フレーバーティ】
アールグレイ 550円
カラメル 550円
ブラックベリー 550円
ピーチ 550円

栗の木テラスなら、ヨーロッパのような内装でティータイムの気分を盛り上げてくれます。
香り高い栗スイーツと紅茶で癒しのティータイムをスタートしてみませんか?

栗の良さを存分に味わう!「モンブラン」が人気

栗の木テラスのモンブランは、栗の美味しさを存分に味わうことのできるスイーツです。

ただただ甘い!重たい!というわけではなく、生クリームに負けないほど栗の味わいがしっかりとしています。栗にこだわりを持つ老舗の手掛けるスイーツ店だからこそ、表現できる味わいと言えるでしょう。

栗本来の風味と上品な甘さで大人向けのモンブランになっていますよ。
栗の木テラスの厳選した紅茶にもよく合います!

モンブラン 450円

栗の木テラス以外でもモンブランが買える!?

小布施まで行けないという人は、長野駅前の東急百貨店を目指しましょう。
東急百貨店地下1階にある「桜井甘精堂」でもモンブランを取り扱っているそうです。

また、栗の木テラスは、通販や三越でイベントをすることもあるので、小布施まで行けないとお悩みの方はチェックしてみてくださいね。公式サイトの栗の木通信を最新情報を確認できますよ。

ケーキや焼き菓子はテイクアウトOK!バースデーケーキやクリスマスケーキもあり!

モンブランをはじめとしたケーキはお家のティータイムに合わせて持ち帰ることもできます。
お友達を呼んで豪華なティータイムを開いても楽しそうですね!コロンとしたモンブランの形も可愛いので喜ばれやすいのも嬉しいポイント!他にもケーキはたくさんあります。

他にも大きなホールケーキの大きさのモンブランをはじめオレンジケーキやショコラケーキなどもあり、バースデーケーキやクリスマスケーキとして注文することもできます。

なかなか見ることのできない「栗の木テラス」の大きなホールモンブランは必見です!3日前までに予約が必要です。
小布施店の電話番号:026-247-5848

また、栗の木テラスにはマロンソフトクッキーやマロンケーキ(パウンドケーキ)などの焼き菓子も多数あります。

栗の木テラスの絶品スイーツ

栗の木テラスには、モンブラン以外にも栗を使ったスイーツの他、フレッシュなフルーツや香りの高い素材を使ったスイーツがたくさん並んでいます。季節によっても変わるので、どれにするか悩んでしまうこと間違いありません!

モンブラン・ネージュ

たっぷりとしたクリームがかわいいこちらはモンブラン・ネージュ。
クリームの正体は栗のエスプーマで、フワフワと軽いけどしっかりと栗を感じることのできる不思議なクリームになっています。
中にはスポンジやマロングラッセ、アイスが入っていてリッチな味わいです!

オートンヌ

手のひらに乗る夜空のようなキラキラのスイーツはオートンヌ。
深みのあるビターチョコレートとキャラメリゼされたクルミがアクセントになっているほろ苦いスイーツです。
中には栗が丸々と入っていて栗好きにはたまりません!

プリントシュークリーム

なんと栗の木テラスのプリントシュークリームは栗の風味がするスイーツになっています。
シュークリームは外はサクサク、中のクリームはたっぷりと入っていて栗の香りと香ばしさがいっぱいに広がります。
栗のコク深さと生クリームのクリーミーさがなんともベストマッチ!

季節のスイーツ

栗の木テラスでは栗のスイーツだけでなく、季節ごとに旬のフルーツを使ったスイーツも出ているのでぜひ機会があれば食べてみてくださいね。夏だと赤が鮮やかなスイカのゼリーなども登場します。

栗の木テラスの工場見学ができる!

栗の木テラスの近くには製造工場があります。

栗の木テラスの運営会社である老舗栗菓子店・桜井甘精堂は工場の性能を実感してもらうために、工場見学を実施しているとのことです。栗の木テラスで提供されているスイーツが作られている様子を実際に見ることができますよ。

※コロナ感染症対策のために、休止している可能性があります。電話などで確認をしましょう。

「栗の木テラス」は通販できる?

「栗の木テラス」まで行けないという人もいますよね?
実は、桜井甘精堂のHPにはオンラインショップがあります。

さらに、2020年5月11日には桜井甘精堂のHPで「栗の木テラスのモンブラン(冷凍)を販売しています」との発表がありました。ちなみに期間限定です。その他にも栗の木テラスの焼き菓子セットなどもあるので、ぜひ確認してみて下さい。

ご利用はこちら↓

桜井甘精堂のオンラインショップ

栗の木テラスの店舗情報

年末年始の営業は、1月の2日からが多いようです。年の初めからおいしいモンブランが食べれるなんて幸せですね!
福袋を販売されたこともあるのだとか。

最新情報は、桜井甘精堂の公式Instagramからもチェックができます。

家族や友達とゆっくりとしに「栗の木テラス」を訪れてみませんか?ぜひ絶品の栗のスイーツを味わってみてください!

お店情報
店名:栗の木テラス

住所:長野県上高井郡小布施町小布施784

定休日:水曜日

営業時間: 10:00~ラストオーダー18:00