ルタオのドゥーブルフロマージュが絶品!季節限定ケーキも詳しく紹介

ルタオといえば、口どけが評判のチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」が大人気のお店ですが、それ以外にもたくさんのケーキが販売されています。今回はドゥーブルフロマージュや季節限定ケーキについて詳しくご紹介していきます!

ルタオはどんなお店?

ルタオとは北海道に拠点を置く洋菓子店で、とろけるような口どけが魅力のチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」が定番商品となっています。そんなルタオの店舗についてご紹介しますね。

店舗の雰囲気

店舗によって建物の趣が違いますが、ブティックのようなオシャレなデザインの店舗が多いです。ほとんどが西洋風のデザインのお店で、少し大人っぽい雰囲気かもしれませんが敷居の高いムードではなく、入りやすいです。
店舗の中でも、特に「エキモ ルタオ」店ではビルの中に構えているという事もあってか、カジュアルな雰囲気です。

本店は?

本店は小樽市にある小樽オルゴール堂の向かいにあります。大きな塔ようなロマンチックな建物で、塔部分が飛びぬけて大きいので分かりやすいかもしれません。
また、本店では本店限定のメニュー「ドゥフロマージュロール」「モーモーミルクパイシュー」が販売されているので、訪れた際はぜひチェックしてみてくださいね。

ルタオで人気のケーキメニューは?

ドゥーブルフロマージュ

■種類
ドゥーブルフロマージュ
ショコラドゥーブル
■特徴
●チーズケーキ
「ドゥーブルフロマージュ」は、口あたりが柔らかいレアチーズ層と、しっかりしたコクを感じるベイクドチーズ層を融合した2層のチーズケーキです。レアチーズとベイクドチーズの食感のコントラストを楽しめますし、とろけるような口どけにも定評のあるスイーツです。

そんなドゥーブルフロマージュに、スペイン産のカカオ66%クーベルチュールチョコレートを使用した「ショコラドゥーブル」は、強いカカオ感が特徴です。
●賞味期限
解凍後48時間となっています。
●カロリー
100gあたり344kcal
■食べ方
●解凍方法
冷蔵庫で5~8時間ほど解凍するのが目安となっています。半解凍の状態でもおいしく食べられるとのこと。
○自然解凍
公式的に推奨されているのは「冷蔵庫での解凍」となっています。常温で解凍すると、冷蔵庫よりも解凍時間が短く済む分、ケーキの表面と内側で解凍状態が不安定になる可能性が否定できないので、冷蔵庫での解凍が安心かもしれません。
■値段
1,728円~

限定商品

■父の日
●種類
父の日スイーツBOX
父の日ドゥーブルセット

●特徴
「父の日スイーツBOX」は、マンゴーパッションソースやヒゲ型の飾りチョコが特徴の「ごろごろマンゴーとホワイトチョコムース」、チョコプレート付きのショコラドゥーブル、プチガトーのアソートというセットです。

「父の日ドゥーブルセット」は、ルタオの大人気商品「ドゥーブルフロマージュ」と「ショコラドゥーブル」のセットになっています。
●値段
父の日スイーツBOX:6,000円
父の日ドゥーブルセット:3,400円

■母の日
●種類
母の日フラワーギフト ドゥーブルフロマージュと [フラワーバスケット]

●特徴
ルタオの定番商品「ドゥーブルフロマージュ」と、ブリザーブドとアートフラワーを組み合わせたフラワーバスケットがセットになった商品です。

●値段
3,985円

誕生日ケーキ

■種類
バースデードゥーブル
バースデーバルーンドフリュイ
バースデーフレジエ

■特徴
「バースデードゥーブル」は通常のドゥーブルより1つ大きい5号サイズとなり、上に生クリームをトッピングしたドゥーブルフロマージュです。

「バースデーバルーンドフリュイ」は、クリスピー入りのバニラアイスと苺入りのマーブルアイスの上に、ボール状のフルーツシャーベットをトッピングしたカラフルなバースデーケーキです。

「バースデーフレジエ」は、バニラアイスと苺のコンポートをミックスし、生地でサンドしたアイスケーキです。表面のつやっとした苺のナパージュやフランボワーズの華やかさも魅力のスイーツになっています。

■値段
3,672円~

クリスマスケーキ

■種類
苺のクリスマス
苺のクリスマスショコラ
ルベウス
贅沢苺のクリスマス
プッシュドノエルピスターシュ
フォレドショコラ
クリスマスドゥーブル
クリスマスショコラドゥーブル
クリスマス北海道苺のドゥーブル
クリスマスパーティーツリー

■特徴
定番のショートケーキやチョコレートケーキはもちろんのこと、多様な種類のクリスマスケーキが展開されています。
ルビーチョコレートやグリオットチェリーを使った色鮮やかなケーキ「ルベウス」のほか、ピスタチオムースを使った「プッシュドノエルピスターシュ」、チョコサブレとキャラメル風味が特徴の「フォレドショコラ」など、バラエティ豊かです。
さらに定番人気のドゥーブルフロマージュをクリスマス仕様にトッピングしたものや、フルーツをふんだんに使用したパーティサイズのケーキもあるので、選ぶだけでも楽しめそうです。
■値段
3,000円~
■予約方法
オンラインショップや専用ダイヤルにて予約を受け付けていました。

ケーキバイキング

■どこで食べられる?
●本店
本店では月に一回ケーキバイキングを開催していました。
●千歳
千歳では残念ながらケーキバイキングは開催されていませんでしたが、ランチ時間にはパンバイキングがあります。
■日程はいつ?
月に一回、下旬の平日となっていますが、固定はされていないようです。
■予約は?
電話予約のみとなっています。
■抽選は?
定員が60名となっており、申し込みをした方の中から抽選で選ばれます。

ケーキセット

■どこで食べられる?
本店限定で食べることができます。

■値段
1,300円
■種類
ショコラの誘惑セット
奇跡の口どけセット

■特徴
「ショコラの誘惑セット」は、カタラーナとショコラドゥーブルに珈琲か紅茶をつけられるセットで、女性に人気のメニューなのだとか。

「奇跡の口どけセット」は、ドゥーブルフロマージュとヴェネチア・ランデブーに珈琲か紅茶をつけられるセットで、2種類のチーズケーキを食べ比べられるのが魅力です。

ルタオの通販はある?

ルタオでは公式オンラインショップが運営されており、インターネットからケーキを購入することが可能です。また、楽天やアマゾンなどで買える商品もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

オンラインショップで通販する
shop.letao.jp/

ルタオの店舗情報

ルタオは北海道内に10店舗構えられており、さらに空港内にも取扱店があるので、お近くを訪れた際にはぜひ覗いてみてはいかかでしょうか。

店舗情報
店名:小樽洋菓子舗ルタオ本店
住所:北海道小樽市堺町7番16号
営業時間:9:00~18:00(2F喫茶L.O17:30)
定休日:無休