神戸の名店「パティスリー モンプリュ」で味わう本格派の洋菓子

「空高く舞い上がる」というフランス語が店名の由来という、神戸の有名店「パティスリー モンプリュ」。
5月のパリの青空のように爽やかなフレンチブルーの看板が目印で、その佇まいはまるでパリの街角に訪れたようなときめきをくれます。

数々の名店が立ち並ぶスイーツ激戦区の神戸で、確かな実力を誇るパティスリー モンプリュは、どのお菓子を食べても美味しく安定したクオリティの高さを感じます。

今回は、多くの人に支持されるパティスリー モンプリュの魅力について、たっぷりとお伝えしてまいります!

神戸の名店「パティスリー モンプリュ」とは?

2005年にオープンしたパティスリー モンプリュは、パリでの修行経験を持つシェフ・林周平さんが手がける神戸の有名洋菓子店です。
本場フランスのクオリティそのままに、焼き菓子や色とりどりのケーキがずらりと並びます。

お土産としても大人気のパティスリー モンプリュは、雑誌や口コミサイトでも高評価を得ており、食べログ百名店にも連続して選出されています。

パティスリー モンプリュの本店にはカフェスペースもあります。
シャンデリアなど店内は細部にまでこだわりが隠されており、まるで古き良きフランスの家へ招待されたような居心地の良い空間が広がっています。

「パティスリー モンプリュ」の人気メニューは?

国内外で数々の受賞歴を持ち、フランス菓子についての書籍も出版されている林シェフ。
パティスリー モンプリュでは、そんな林シェフ自身が大好きなフランス菓子と、影響を受けて作られたお菓子が常時25〜30種類も取り揃えられています。

中でも、パティスリー モンプリュの人気メニューを見ていきましょう!

チーズケーキ「タルトフロマージュ」

パティスリー モンプリュには、ミルフィーユやガトーショコラなど私たちにも馴染みあるものから、初めて見るような伝統フランス菓子までたくさんの種類が並びますが、中でも人気は「タルトフロマージュ」です!

イタリアのブルーチーズとゴルゴンゾーラを使った濃厚なチーズケーキで、チーズの風味とコクを生かしつつ、マイルドな仕上がりとなっています。存在感のあるタルト生地の食感もたまりません。

女性はもちろん、甘すぎないスイーツがお好みな男性にもオススメの一品です!

シュークリーム「シュー・ア・ラ・クレーム」

パティスリー モンプリュの「シュー・ア・ラ・クレーム」は、一口ほお張るごとに懐かしい温もりが溢れるシュークリームです。

しっかりと固めな皮部分はザクッとした歯触りで食べ応えも抜群!クリームをたっぷりと付けて、お召し上がりください。

焼き菓子、マカロン、その他コンフィズリー

本場フランスのエスプリを受け継ぐパティスリー モンプリュの焼き菓子も、ショーケースに並ぶケーキに負けないくらいの種類と人気を誇ります。

たっぷりのバターとアーモンドで香ばしく焼き上げられた薫り高い「フィナンスィエ」、
はちみつの甘味で作るしっとり生地の「マドレーヌ」、フルーツやナッツをふんだんに使った「パウンドケーキ」など、素敵なティータイムを演出してくれること間違いなしのラインナップです。

その他にも、フランスのパティスリーでは定番の「マカロン」や「ギモーヴ」、「キャラメル・ムー」もパティスリー モンプリュでは常時ご用意があります。
ちょっとした手土産にもバッチリですね!

季節のお菓子

パティスリー モンプリュでは、通常メニューのほか、旬の果物を使った季節限定のケーキが登場します。

夏にはバニラソフトクリームに白桃のジュレとコンポートを添えた「ピーチメルバ」、
秋には旬のりんごをたっぷりと使った「タルトタタン」、
バレンタインにはミルクショコラクリームにフランボワーズのジュレを閉じ込めた「ベルソー」など、その時々の季節に寄り添う素敵なスイーツと出会えます。

種類によっては週末・祝日限定、カフェ限定、数年ぶりに再登場するなんてことも。
人気の定番メニューも気になりますが、季節のお菓子もぜひ味わってみたいですね!

「パティスリー モンプリュ」その他の情報

パティスリー モンプリュでは、月に一度、林シェフのお菓子教室も開催されています。
あっという間に定員に達してしまうことが多く、新規募集がある場合は公式ウェブサイトか店頭でお知らせされますので、ご希望の方は小まめにチェックしておくことをオススメします。

「パティスリー モンプリュ」店舗情報

パティスリー モンプリュのお菓子は、公式ウェブサイトよりオンラインショップにて通販も可能です。
人気の焼き菓子セットやタルトなど、贈答用にもピッタリの華やかなパッケージでご用意があります。

新商品や季節のお菓子などの最新情報は、パティスリー モンプリュ公式ウェブサイトほか、InstagramやFacebookで随時発信されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

【オンラインショップ】
montplus.stores.jp
【Instagram】
www.instagram.com/patisserie_montplus/
【Facebook】
www.facebook.com/montplus/

店舗情報
店名:パティスリー モンプリュ 本店
住所:兵庫県神戸市中央区海岸通3-1-17
営業時間:10:00~18:00(L.O. 17:00)
定休日:火曜日及び月2回水曜日(不定休)