三鷹のシフォンケーキ専門店「モリスケ+横森珈琲」

photo by モリスケhttps://www.morisuke.tokyo/

レトロな雰囲気がオシャレなカフェ「モリスケ」があります。

もともとシフォンケーキ専門店だったモリスケですが、お食事やコーヒーも提供するカフェへとリニューアルオープンしました!姉妹店の横森珈琲もコラボして「モリスケ+横森珈琲」で営業しています。

今回は、リニューアルしたモリスケ+横森珈琲をご紹介します。

モリスケについて

三鷹駅から徒歩8分のところにあるモリスケ。
モリスケのスタートはシフォンケーキ専門店でした。三鷹のデイリーズカフェでケーキを作っていた店主が2004年にデイリーズ内で独立オープンしたのち、2012年と2016年に移転しながら徐々に店舗を拡大。

モリスケ+横森珈琲

モリスケの移転時に、同じ店内に姉妹店の横森珈琲も移転しました。

モリスケ+横森珈琲としてともにシフォンケーキをはじめとするお菓子やお食事と一緒にコーヒーも楽しめるカフェとして地元の方々や観光客に愛されています。

シフォンケーキ専門店として知られたモリスケですが、ガトーショコラやチーズケーキなど他の種類のケーキもありますし、モーニング、ランチも人気です。自家焙煎のコーヒーも美味。

観葉植物や可愛い絵、雑貨などがあって素朴な感じの店内は落ち着いていて、ゆっくり過ごすことができますよ。オリジナルグッズやコーヒー豆は販売もしています。

横森珈琲のコーヒーは横森珈琲のHPにオンラインショップがありますが、現在出品されていないようです。お問い合わせをしてみると良いかもしれません。

横森珈琲オンラインショップ

モリスケ+横森珈琲のシフォンケーキ

モリスケの看板メニューとしても人気のシフォンケーキは、シンプルで優しい美味しさです。
店主がシフォンケーキが好きで、魅力を感じ、こだわりをもって作っています。食べると、店主の愛情を感じられますよ。

プレーン、チョコバナナ、アールグレイ、チョコマーブルなど色々なフレーバーがあります。
日によっても少し変わっています。
ドリンクと一緒にオーダーすると割引あり。

モリスケ+横森珈琲のケーキは誕生日ケーキにもおすすめ!クリスマスケーキも取り扱いあり!

実はモリスケではシフォンケーキの他にも普段からチーズケーキやガトーショコラなどのケーキ類も販売しています。そんなモリスケではケーキをオーダーメイドでデコレーションしてくれます。

シフォンケーキはもちろん、レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、スイートポテト、ガトーショコラ、バナナケーキなど、いろいろな種類のケーキから土台を選ぶことができます。お値段はケーキの種類やデコレーションの内容により異なります。予約は店頭か電話で受け付けています。番号は0422-48-0078です。

また、モリスケではクリスマスケーキも取り扱っています。
2019年は予約を受け付けず、店頭販売のみとのことでした。

モリスケ+横森珈琲のお食事メニュー

モリスケで美味しいのはケーキやコーヒーだけではありません!

ランチメニュー

ランチプレートは野菜たっぷり!健康にもいいですね

今日のワンプレートごはん

ワンプレートに体の良いものが色々入ってて、しかも美味しい!

ふわとろ卵のスパイシーカレー

ふわとろ卵のスパイシーカレーはカレーの刺激と卵のまろやかさが絶妙です。

2020年4月のメニュー(テイクアウト用)

  • 十五穀米のオム玉スパイシーカレー(食後の珈琲付き)
  • 肉あんかけチャーハン(食後の珈琲付き)
  • みんな大好き鶏そぼろ2色ごはん(食後の珈琲付き)

などなど。Facebookでも情報を得ることができます。

モーニングメニュー

モーニングもあるモリスケ。朝から贅沢な気分。

  • バタートーストセット
  • 小倉トーストセット
  • チーズトーストセット
  • 朝カレーセット

などがありますよ。トーストメニューが充実していますね。

モリスケのレアチーズケーキはツイッターで話題!

モリスケのケーキといえばシフォンケーキですが、ツイッターで話題になったのがこれ。

甘すぎずスッキリとした後味、いちごの甘酸っぱさも相まって爽やかなレアチーズケーキです。
真っ白なケーキに凛と立った真っ赤ないちごの見た目も可愛いですね。

2020年1月モリスケ閉店!?活動休止の知らせ、でも横森珈琲は営業継続!

人気だったモリスケですが、活動休止の知らせが飛び込んできました。

シフォンケーキ専門店として2004年12月にスタートしたモリスケ。
諸事情により2020年1月末でちょっとお休みを頂くこととなりました。
たくさんのお客さまに支えていただき、スタッフにも恵まれた楽しい15年間でした。本当にありがとうございました‼️
少し充電期間をいただき、またどこかでモリスケが出来ることを目標に頑張っていきたいと思っています。

横森珈琲は、引続きこの三鷹で営業を続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします

モリスケのFacebook(2020年1月6日投稿文)より

横森珈琲は営業を続けています。
横森珈琲でもモリスケのシフォンケーキも提供してくれていましたが、2020年3月8日にシフォンケーキ提供を終了しています。

モリスケ+横森珈琲 まとめ

モリスケ、いかがでしたか?
ちょっとしたお茶をするにも使い勝手が良いですし、モーニングやランチなども楽しめます。
モリスケは活動休止に入っていますが、横森珈琲が開いているのでゆっくりしたい時にぜひ立ち寄ってみてくださいね!

モリスケの店舗情報

店舗情報
店名:モリスケ+横森珈琲

住所:東京都三鷹市下連雀4-16-3 1F

営業時間:9:00~20:00

定休日:不定休
※基本的には水曜日定休

甘いものに目がない主婦ライター。 二人の女の子を子育て中。 舞台鑑賞が趣味。