【高円寺】レトロモダンな雰囲気が素敵な喫茶店「七つ森」

photo by 珈琲亭 七つ森https://www.instagram.com/nanatsumori_coffee/

1978年創業の老舗喫茶店で、オリジナル創作料理が自慢の「七つ森」。店名の由来は宮沢賢治の詩集によく出てくる場所なんだそうです。

人気メニューのオムごはんやカレー各種、スパゲッティなどのランチ・ディナー、旬のフルーツを使ったケーキやジュース・コーヒーなどのカフェメニューもあり、幅広い料理やデザート・ドリンクが楽しめます。

今回は、そんな「七つ森」の魅力やメニューをたっぷり紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

七つ森はどんな喫茶店?

新高円寺駅近くにある老舗純喫茶の「七つ森」。1978年創業の古風な懐かしさの中に近未来を思わせる洗練された佇まいの喫茶店です。建物は長屋形式の商店の一棟を、構造を生かして改装したもの。外観には長屋だった時のなごりが感じられます。
ジャズが流れる店内でアンティークなソファに座り、こだわりの食器で食事やデザートがいただけます。

七つ森のこだわり

メニューはすべて手作りです。特にカレーは無農薬野菜を使い3~4時間かけて仕上げた逸品です。コーヒーは注文が入ってから豆を挽き、ハンドドリップで丁寧に淹れるなど、随所にこだわりが感じられます。

おつりの5円玉にリボンが結わえられているのも特徴です。「ご縁がありますように」という思いで渡しているとのこと。店主の細かい心遣いが感じられて素敵ですね。

七つ森で絶対に食べておくべきベスト5

七つ森で是非食べておきたいメニューをあげてみました。喫茶店の定番メニューから七つ森の代表的な逸品まで、美味しさが広がること間違いなし!

七つ森のオムごはん

一般的なオムライスとはひと味違う、和のスタイルのメニューです。その名も、オムライスではなくオムごはん!牛肉のしぐれ煮が入った和風ご飯の上に、ボリュームのあるフワトロなオムレツが乗って、食欲をそそられます。
お好みで山椒をかけていただきますが、ピリッとした刺激がご飯とたっぷりバターが入ったオムレツをさらに引き立ててくれます。

商品名『オムごはん』

七つ森のプリン

創業当初からの人気メニュー、『カスタードプリン』。固めで大きく優しい甘さとカラメルの程よい苦みが絶妙なマッチングで、幅広い世代のお客様に受け入れられています。

商品名『カスタードプリン』
値段645円(税込)

七つ森の焼きチーズケーキ

表面がこんがりといい感じに焼かれていて、香り豊かなチーズが引き立ちます。チーズがずっしり、かつしっとりしているのも特徴で、その濃厚さから大勢のお客様に愛され続けています。
コーヒーのお供にいかがでしょうか。コーヒーのほろ苦さとチーズの酸味が見事にマッチします。
レアチーズケーキもありますので、ぜひ食べ比べてみてください。

商品名『焼きチーズケーキ』

七つ森のガトーショコラ

喫茶店の定番メニューのひとつ、ガトーショコラ。チョコレートの程よい苦みと甘みを感じる品です。濃厚なチョコレートのどっしり感を味わいつつ、適度な甘さと泡立ちの生クリームと一緒に、さらりと食べられます。

商品名『ガトーショコラ』

七つ森のショートケーキ

ふわふわのスポンジケーキにイチゴと生クリームがのった、ケーキの象徴ともいえる『ショートケーキ』。甘いクリームに甘酸っぱいイチゴのコンビネーションが絶品です。

商品名『ショートケーキ』

七つ森の期間限定商品は?新着情報は取れる?

季節のフルーツを用いた『ババロア』、『アップルケーキ』etc.
季節によって、イチゴや巨峰などの旬のフルーツを使ったババロアやアップルケーキなどが楽しめます。シーズンごとに季節のババロアやケーキを味わいに出かけるのもいいですね。

七つ森の店内/イートインは?

アンティークな家具やこだわりの食器に囲まれて、食事やデザート、コーヒーなどがいただけます。ケーキ類はドリンクセットにすることも可能です。
一度座ると、しばらく動きたくなくなってしまうような素敵な空間にタイムスリップ!

七つ森のお菓子は通販/お取り寄せできる?

オンラインショップやお取り寄せは、残念ながらやってない様子。是非、直接お店に足を運んでノスタルジックな雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

七つ森は予約できる?待ち時間は?

評判がよく、常に混んでいるようなので、時間に余裕を持ってお出かけください。
予約の可否は定かではありません。

年中無休
ランチ 平日11:30~14:30  土日祝11:00~14:00
ディナー 平日17:30~23:30  土日祝17:00~23:30
☎03-3318-1393
*コロナウイルスの影響で営業時間が変更されている場合があります。

七つ森への行き方は?

東京メトロ丸ノ内線【新高円寺駅】より徒歩4分、駅から270mのところにお店があります。
または、JR中央線【高円寺駅】徒歩9分です。

公式HP
cjp6.nusutto.jp/coffee/

店舗情報
店名:珈琲亭 七つ森
住所:東京都杉並区高円寺南2-20-20
営業時間:ランチ平日 11:30~14:30/土・日・祝 11:00~14:00
ディナー平日17:30~23:30/土・日・祝17:00~23:30
定休日:無休